マガジンのカバー画像

不登校だった僕

48
中1の9月〜中学卒業まで不登校。 高校も1年はきちんと行きましたが、その後2年間はあまり通わず、最終的には通信制に行き21歳で卒業しました。 そんな僕の経験を伝えられたらと思い、…
運営しているクリエイター

記事一覧

不登校とは、迷路かな。

不登校とは、迷路かな。

こんにちは。猪野です。
今日は、不登校のデータを色々調べてみました。
きちんと記事にしようかと思ったけど、あまり前向きな内容にならなかったので控えておく。

ふと浮かんだ、不登校とは、迷路かな。というフレーズ。
出口は必ずあるんだけど、誰かなのか、なにか。
当事者以外の力が必要だ。

どこかでまた出会えるように。
笑顔で。

また書きます。

202209230304

不登校の過ごし方。

不登校の過ごし方。

こんばんは。猪野です。
今日は、9月から不登校の仲間入りを果たした君に、僕が不登校をしていた時の過ごし方をお伝えしようと思います。

まず、朝は両親が仕事に行った9時頃に起きていたと思います。
(もちろん日により前後しますが。)

朝起きて、朝食を食べていた記憶があまりないのですが、パンかご飯はあったので何かしら朝食を食べ、当時イチロー選手がマリナーズに行ったばかりでしたので、毎日やっていたMLB

もっとみる
不登校がなんだ。

不登校がなんだ。

愛がなんだ。
という、映画がありましたね。
こんばんは、猪野です。

Twitterのトレンドに #不登校の親
ってのが上がってきてました。

少しだけ投稿を読みましたが、不登校ってのはまあ家族や親戚なんかを巻き込んでしまうくらいには、大きな事と捉えられていると思います。
実際、僕が不登校の親だとしてもそうだと思うし、不登校当事者としてもそうでした。
つらいし、ショックだし、なんでうちの子が、、、

もっとみる

夏休みが終わる頃には。

夏休みが終わる頃には、悲しい事が増えるという。

僕は過去に語ってきたように、不登校をしていた。

多分、今も苦しんでいる仲間達が多いと思う。

君の傷みは僕の傷みだ。

学校なんか行かなくてもいいんだ。
休め。

僕は小卒〜春を待つ手紙

僕は小卒〜春を待つ手紙

僕は小卒です。
いや、きちんとした学歴的には、高知県立高知北高等学校通信制を卒業しています。
精神的なところで、小卒。
理由は、中学校には9月の14日頃から登校していないから。
現代に於いて、初等教育を受けていないというコンプレックスがあるという訳ですね。
因数分解も解らなければ、大人と呼ぶには少し物足りなさを感じながら早9年。(20歳になってから早9年、現在29歳です。)

2022年度から、高

もっとみる
co-ba takamatsuとminamoと卒業と僕。

co-ba takamatsuとminamoと卒業と僕。

おはようございます。
今日の高松は雨。貴重な雨。楽しみたいと思います。

先日、co-ba takamatsuさんに行った。

インターン生の方3名が、卒業をするとのこと。
『卒業』というワード好きな僕は、このイベントを知った瞬間、申し込みフォームに入力をしていた。

co-baとは、コワーキングスペース。
渋谷にできた時に、僕の友人が見学に行ったのか、招待されたのか、普通に使ったのか知らないけれ

もっとみる
不登校は気にしたらダメ。〜春の日に〜

不登校は気にしたらダメ。〜春の日に〜

おはようございます。
春の兆しがいい感じの高松市からお届けします。

久しぶりに不登校の話を。
『不登校』って気にしたらだめ。
大人で言うと、有休使って休むみたいなもん。
大人はそっから転職できるけど、子供は基本転校とか選択肢にない。
選択肢は不登校だけだった。(僕の場合は)

だからそんなに気にすることはありません。
不登校から社長やってる人もいれば、国立大学出たけどなんとなく色々やっていて、側

もっとみる
体調不良からの卒業

体調不良からの卒業

体調不良からの卒業。
その名の通り、少し体調を崩していました。
少し無理し過ぎたようで、身体の至る所から悲鳴が届いた。
いい時には知らせがないってか。

痛い足を引きずって病院に行く。
そして、社会の現実を知る。
見たくもないTVや新聞や、なんの根拠もない街の噂。
聞き飽きた。聞き過ぎた。

病院に行って、さらに具合が悪くなるという…
そりゃあ現代医学に外方を向く人もいるよなって思った。
僕は、現

もっとみる
『こども食堂って?』

『こども食堂って?』

『こども食堂って?』
おとな食堂は、どこにあるんだろう?
こども食堂のワードを聞いて、そんな風に感じた僕がいた。

こども食堂。
僕の地元・高知県須崎市にたくさんあった。
15年前くらいの話。
いや、今もずっとあるはずだ。

昨年12月の須崎駅リニューアルの際に、えらく中高生が多くて、なにかと聞けば唐揚げなどの無料配布をしてくれている方がいるとのこと。
学生は腹が減る。お金はない。
うん。僕もそん

もっとみる
これから僕がやることリスト!2022年春Ver。

これから僕がやることリスト!2022年春Ver。

これから僕がやることリスト!2022年春Ver!発表します!

まずは結論、
『高松市に住みながら、音楽を軸に生計を立てる!』

リストはこれ!

①ミュージシャンのプロデュース業(マネジメント含む)

②猪野直也 個人の音楽活動

③上記2点に必要なものを揃えるべく動くこと(資金面や場所・仲間など)

です。
まあ言えば、なんでもやります。
もちろんやりたくないことは、なるべくやりません。
理念

もっとみる
好きという言葉の魔法使い。

好きという言葉の魔法使い。

オズの魔法使い。
ではなく、『好きという言葉の魔法使い』
という、言葉を思いついた。
たった今だ。

『好き』
英語だと、likeとloveに分かれるんだと思う。
日本語は、両方まとまっている。
これめっちゃ素敵!と気づいたのが、2週間くらい前かな。
みんなはもう気づいているし、そう感じるけれど、中学校に3ヶ月しか通っっていない(通わない選択を自らしたし、そうするしかなかった)自分には、世紀の大発

もっとみる

存在

存在。
Existence.

英語ではそう言うらしい。

多分辞書とかで調べると、そこにあること。
とかって書いてあるだろう。

僕は、そこにはもうない、いや最初からあるはずもないことも存在だと信じている。
多分頭おかしい(笑)
でもそう感じるから、しょうがない。
不思議だけれど、そう感じることが、時々ある。

僕は今確かに存在をしているけれど、存在していないかもしれない。

そんなことを思うと

もっとみる

スマホで初めて書くnote。

タイトル通り。
noteを初めてから何年だろう。
登録ベースでいくと8年。
執筆ベースだと2年くらいだろう。

いつもPCかiPadに向かい、JIS配列のキーボードで書く。これをなんとなく続けてきた。なんとなくスマホで書かなかっただけだ。
スマホは『書く』ものではなくて、『打つ』ものと言う観念で捉えていたから。

現在、猪野直也は29歳。スマホを手にしたのは17歳だったかな。
PCよりスマホ、もっ

もっとみる

やらかしキング

やらかしキング。
多分僕のことやろうね(笑)

でもね、行動するのにはもちろん理由があるんだ

3人死んだから。
なんとなく、その人の顔が浮かんで、元気にしているかな?
と思ってたら、訃報が入ってくる。

もうこりごりだね。

だから、余計なお世話かも知れないし、逆に人を傷つけるかも知れないけれど(絶対かなり傷付けてしまっている)、あの時3人にもっと連絡なり会いに行くなりの行動をしていれば、変わっ

もっとみる