マガジンのカバー画像

今を生きる

431
どう生きると楽なのかを徒然なるままに...
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

僕は出世できない

以前の投稿で、

義のために死ねるのか❓という話をした。
自分の人生最大最高のオファーを蹴って目の前のひとを救うことができるのかという問題に直面した。

それの結果が実は昨日だった。
結論から言うと

僕は人生で最大最高のオファーを蹴った❗️目の前にいるひとがいいひとだったから。
目の前にいるいいひとが困っていたから。

目の前のひとが少しでも嫌なひとだったら最大最高のオファーを受けるつもりでいた

もっとみる
色即是空空即是色

色即是空空即是色

クリスマスの時に一見しょうもないというと家族に申し訳ないが、
家族の小さなクリスマスパーティに幸せを感じたという投稿をした。

クリスマスに幸せを感じたことお金が大事なのは重々承知している。僕自身大きく苦労をしたし、なんなら今も苦労している。しかし、物質的な幸せはどうしても時間とともに目減りしてしまう。

諸行無常なのだ❗️誰も時の流れは止められないし、物質は時間とともに劣化していってしまうのだ。

もっとみる
クリスマスに幸せを感じたこと

クリスマスに幸せを感じたこと

昨日はクリスマスパーティを家族でした。
自分と妻と3歳の子供とのつつましやかなものだ。

僕はお金がない。
どこかいいところでディナーかランチでもできたらとも思っていたが、
そんなことはできない。

新型コロナウイルスの有無に関係なくできないのだ。

家で妻が作ってくれた唐揚げやポテト、
それにサラダと買ってきたケーキぐらいなものだ。

子供にプレゼントをあげたりしながら、
ディナーというよりは晩

もっとみる
保険医療は一回破綻したらいい

保険医療は一回破綻したらいい

医療こそ貧富の関係なく受けられるべきだとひとはいう。

それ自体に異論はないのだが、
その結果医療従事者にひずみがくるのはいかがなものかと僕は思う。

保険医療は安すぎるのだ❗️それは新型コロナウイルスの流行で顕在化したと思う。

僕が言いたいのは保険医療を維持したいなら国はもっと医療にお金を出すべきだし、出せないなら見捨てる人間を作りますというアナウンスをするべきだと思う。

国の態度が都合良す

もっとみる

エビデンスは必要だが、エビデンスにこだわるとタイミングを逃す

最近はGO TOのことでエビデンス、エビデンスとよく言われている。
エビデンスとは日本語で『根拠』のことだ。
医療ではエビデンスベースドメディスンと言って、根拠を基にした医療を提供しようということになっている。

では、何が根拠になり得るのかというと、

統計学的処理をした後の有意差ということになる。
もう少しわかりやすいように説明しよう。

痛み止めの薬があるとする。
A群には薬を与えて、B群に

もっとみる
池袋暴走事故の続報

池袋暴走事故の続報

僕は以前からこの事故を取り上げてきた。

池袋暴走事故被告の戦略(推測)僕は時間をかけて死ぬまで時間を稼いで被疑者死亡で終わらせる気でいるんだと思っていた。ここでそもそも収監できるのかという問題が出てきたのだ。

刑事訴訟法第482条を理由に執行を停止できる可能性があるのだ。

刑事訴訟法第482条とは
懲役、禁錮又は拘留の言渡を受けた者について左の事由があるときは、刑の言渡をした裁判所に対応する

もっとみる
義のために死ねるのか❓

義のために死ねるのか❓

僕は今人生の岐路に立っている。
困っている人を助けようと手を伸ばしたことがきっかけで
大きく動かなければならないタイミングがきた。

そして、このタイミングで僕にどうですかという別の大きいオファーがきた。
それはそれは僕に不相応なぐらい大きいオファーだ。
もったいないぐらいのオファーになる。
普段なら二つ返事で受けていただろう。

しかし、そのオファーを受けるなら、自分が伸ばした困ったひとを助けよ

もっとみる

いい流れ(運)は子供が連れてきた👶

先日投稿した、

いい流れ(運)はなぜきたのか❓という投稿の中では自分がしてきたことなどを書いた。
今回は外的要因やタイミングの話をしていきたいと思っている。

これに関しては題の通りだ。
僕に"運"を連れてきてくれたのは

子供👶だ❗️これは間違いなく、確信がある。
そもそもひととひとの縁というものを大事にしてきた僕にとって妊娠出産など特に縁の塊だ。

新しい人間がこの世に生まれるわけだからこ

もっとみる

いい流れ(運)はなぜきたのか❓

結論だけ知りたい方は最後のところだけ見ていただけたらいいのだが、
僕の人生を少し語ろうと思う。

最近は色々なところからこの仕事どうですか?といただけるようになった。
本当にもったいないぐらいの仕事も多く、順番で受けているので断らないといけないことも多くなった。

この数ヶ月であっちでもこっちでも一緒に仕事をしないかとか、
この仕事を任せたいのだがという話を急にいただくことが多くなった。

どれも

もっとみる
このままだと長期的に医療が崩壊します

このままだと長期的に医療が崩壊します

前回こんな投稿をした。

医療逼迫そもそもの問題国が医療を軽視して、医療従事者にひずみを与え続けてきた結果が今回の医療逼迫につながっているという話をした。医療業界は有事に備えてお金を落としていないといけない業界だったのだ。

別業界で同じようなことが起きたことがある。それはゼネコンだ。
道路族と言われるような道や橋を作っていたり、工務店と言われるような仕事をしているひとたちの総称だ。

正直僕も年

もっとみる

医療逼迫のそもそもの問題

新型コロナウイルスに対応している看護師が足りないというニュースがよくされている。看護師が何人辞めたとか、看護師のボーナスが0だとか、なぜそんなことが起きるのだろうか?

医者も看護師も疲弊している。表に出てきていない部分もいれると、もっと辞めているひとは多くいる。

このいつまで続くともしれないコロナ渦の中、あなたは20万円でどれだけ身を粉にして働けるだろうか?コロナ担当の医療従事者で20万円、コ

もっとみる

甲本ヒロトさんが語る『夢』

先日久しぶりに甲本ヒロトさんがテレビに出ていた。菅田将暉さんとの会談形式であった。ダウンタウンの松本さんと元SMAPの中居さんと出ていた。

僕ぐらいの世代や、バンドをしているもしくはしていた人のほとんどはブルーハーツを通っているのではないだろうか?

伝説のバンドだ。誰でもとっつきやすいように簡単なコードとリズムによるナンバーでありながら、ハートを撃つストレートな歌詞。僕はブルーハーツとハイロウ

もっとみる

アンジャッシュの渡部さんの会見に見るイジメの本質?

僕はHSP傾向が強いのもあって、あんな会見をあまりちゃんと見ていない(見てられない)のでなんとも言えないとこもあるのですが、あれ見てどうですか?

僕はお笑いが好きなのでアンジャッシュのことは昔から知っている。
オンエアバトルという番組のチャンピオンになったこともあった。その頃からよく見ている。

当時は渡部さんが佐々木希さんの旦那さんになって浮気するとは夢にも思わなかった。大体佐々木希さんもヤン

もっとみる

虐待と捉えられなくもない話

僕の個人的な価値観の話なのだが、子供には感性豊かな子供になって欲しいと思っている。そのためには夏は暑く、冬は寒いという感覚を身につけて欲しいと考えている。

近くの公園で人工芝が一部敷かれた公園がある。
そこでは多くの子供が靴や靴下を脱いで裸足で遊んでいた。

しかし、寒くなってきてみんな靴下で遊んだり靴を履いたまま遊んだりするようになった。しかし、僕の子供は無邪気にまだ裸足で遊んでいる。

本人

もっとみる