人気の記事一覧

白饅頭日誌:11月27日「『エビデンス』がないからといってダメではないけど」

3か月前

糖質代謝のダイナミズム

2か月前

最近よく聞く【エビデンス】私達にとって最適な食品・食事とは?

1か月前

セラピーにおける共時性と母の死の予感

モノが言えなくなった日本?

朝日新聞のお気持ち垂れ流し記事

📓【教育①】今週の1冊 from library

有料
100

第47話「納得できるように説明しよう」~「対人援助の現場で使える 聴く・伝える・共感する技術 便利帖」を読んで(8)~訪問介護~

エビデンスは思想を越えるか。EBPMを幻想にしないために。杉谷和哉氏インタビュー。

育児と科学は相性が悪い 知育エビデンスに振り回されない子育てをしよう

生成AIの回答が間違ったことを伝えているというエビデンスをシェアします

うつ病に対する運動の効果

エビデンスをもとに『効果が低いのに行われている医療』をリストアップする研究

全ては波動?振動?

2か月前

不十分な水分補給は,パフォーマンスを6%低下させる

権威ある心理学研究100件のうち、再現に成功したのはたった39%。

トレーニング、「科学的」だから「効果的」なわけではない

食事と健康の理想の未来のための一歩:疑問・質問回答サービスリリース!

ジョージナ・スタージ『ヤバい統計/政府、政治家、世論はなぜ数字に騙されるのか』

3週間前

濫用のおそれのある成分を含む風邪薬や咳止めには、そもそもエビデンスがあるのか?

2か月前