マガジンのカバー画像

今を生きる

446
どう生きると楽なのかを徒然なるままに...
運営しているクリエイター

記事一覧

日本人は日本人であることに誇りを

日本人は日本人であることに誇りを

先日、外国人の方と少し話をした。日本人の不思議についてだ。
彼は「日本人はテレパシーを使っている」というのだ。
どういうことなのか?

仕事の指示が「これお願い!」とかで終わることがある。
例えば、みんなでカレーを作っているとする。玉ねぎを渡されながら「これお願い!」と言われたらあなたはどうするだろうか?
多分、玉ねぎのみじん切りを頼まれたかな?と思わないだろうか?
これが外国人的には不思議なのだ

もっとみる
心に刀を呑め🥷

心に刀を呑め🥷

最近言い訳の多いひとが増えたなと思っています。
SNSでひとを誹謗中傷しているひとが開示請求されてバレた時に
「イライラしていた」とか「ムカついたから」とか。

わからなくはない。そういうこともあるだろう。しかし、自分がしたなら言い訳せずに罪は償わなければならない。失敗をするなとは僕は思わない。人間生きていれば失敗する。ただ、その失敗に対して罰があるならば甘んじて受けなければならないと僕は思う。

もっとみる
多様性を認めろってひと多様性認めなくない?

多様性を認めろってひと多様性認めなくない?

一つの例として出したのだが、昨今の多様性とかフェミニズムとか、ヴィーガンとか何かを呼称してマウントをとるみたいなことが横行していると思うのだ。

題として出したので多様性という観点からいこうか。
「多様性を認めろ」というひとの多くは何らかのマイノリティだと思うのだが、「多様性を認めろ」と言っているひとは「多様性を認めない」ひとを攻撃する。つまり「多様性を認めないひとを認めない」ということが発生する

もっとみる
ヒト構造の答え(200週連続投稿)

ヒト構造の答え(200週連続投稿)

何年も投稿をしてきたが、遂に200週連続投稿に至った。ひとえに僕の投稿を読んでくれている物好き読者さんのおかげだ。

最近なのだが、ヒトという動物の構造(内臓を除く骨格や筋肉)の答えが出たと思っている。
それは

テンセグリティヒトの身体はテンセグリティ構造なのだ。
そうでなければ、バランスが取れないのだ。

テンセグリティに関してはググって欲しいのだが、一見浮いているように見える不思議な立体だ。

もっとみる
頂き女子りりちゃん懲役9年は長くない

頂き女子りりちゃん懲役9年は長くない

頂き女子りりちゃんこと渡邊真衣被告に懲役9年の判決が出た。罰金800万円の判決が出た。これに対して懲役9年は長いという意見があるという。僕は流石にそれはないと思うのだが、反対意見の言い分も聞くのが僕の記事のいいところだ。懲役9年は長いというひとの理由をみていこう。

まず、りりちゃんの罪が9年なら不同意性交はもっと罪が重くないといけないだろうという意見だ。フェミ系のひとから多い意見だが、これはちょ

もっとみる
医師らが口コミに関してGoogleを提訴

医師らが口コミに関してGoogleを提訴

63人の医師がGoogleを提訴したという報道があった。これには立場上言いたいことがある。正直、話を持ってきてくれたら僕も一緒にしたかったぐらいだ。僕はさほど問題ではないが友人が迷惑患者に当たっていたからだ。

正直Googleの口コミに関しては性善説が採用されている。要するに悪意のある人間に対応できないということだ。

実際あった友人の例に話をしよう。

ある患者がきた。50代女性かなりナーバス

もっとみる
フレンドリーとは何か?

フレンドリーとは何か?

ある動画が僕の元に流れてきた。昨今のショート動画の流れだ。外国人(アメリカ人:以下Aさんとする)に日本人が英語でインタビューしていた。その中でインタビューされているAさんが言ったのだ。

「日本人はフレンドリーだ。」

インタビューしている日本人はAさんに問う。
日本人はシャイだと言われているし、僕もそう思う。外国人の方が「Hey!」って挨拶してくれてフレンドリーじゃないか?と。
僕もそう思ってい

もっとみる
曙太郎死去

曙太郎死去

先日、曙太郎さんが亡くなられた。若いひとは知らないかもしれないが、外国人として初めて横綱になった人物だ。おじさんの僕としては大相撲ブームを牽引した一人だ。

若貴ブームというのがあった。若乃花と貴乃花(当時は若花田、貴花田だった)という兄弟が時代を牽引したのだ。当時は日本のプロスポーツといえば相撲と野球ぐらいしかなくて、その次にラグビーかなと言ったぐらいだった。運動に才能のあるひとは野球と相撲に二

もっとみる
西村拳在宅起訴

西村拳在宅起訴

空手界のプリンスとの異名を持つ西村拳さんが在宅起訴となった。僕は空手業界推しなのでこういう空手業界のイメージを下げる行為は本当にやめていただきたい。しかも罪状が強制性交致傷とか、本当に良くない。ただ、本人の罪状認否は明らかになっていない。そもそも裁判になっていないのに罪状認否が表に出ることがおかしいのだが、そこに警察や検察と報道の癒着があるわけだが、今はそこにフィーチャーする時ではない。

正直、

もっとみる
上顎を動かして食べる

上顎を動かして食べる

「上顎を意識して食べましょう。」みたいな動画がXで流れてきた。具体的にはどんな動画かは控えさせていただくが、数万人フォロワーのいる整体師だ。知り合いのトレーナーからも確認がきた「どう思いますか?」。

正直、頭蓋の縫合でくっついているので、上顎が動くことはないと思うが、いつもの知り合いの歯科医師に聞いたところ、
「一応動画を見ました。上顎は動かないと言われているが、側頭骨の縫合のところで、たわむ感

もっとみる
倉持由香さんの子どもが自閉スペクトラム症

倉持由香さんの子どもが自閉スペクトラム症

昨日の夜にバリバラという番組を見ていた。障害のあるひとがeスポーツをするという内容だった。
このバリバラという番組を僕は結構好きで、結構見ている。
有名なところでいうと24時間テレビを障がい者を使った感動ポルノだと真裏の番組でやっていたという話がある。バリアフリーなバラエティを謳っていて、感動ポルノと批判しながら最後は出演依頼待っていますと終わっていて、しっかりバラエティとしてフラグ回収しているよ

もっとみる
車椅子インフルエンサーと映画館

車椅子インフルエンサーと映画館

まぁそもそも車椅子インフルエンサー(以下A子)ってなんやねんという質問はお断りします。自称されているので、そのまま採用しているだけです。
まず事件はA子さんが某所の映画館で起きた。

リクライニング席が良かったらしく、従業員のひとに持ち上げてもらいながら、着席して鑑賞し、帰るときにまた従業員が必要なわけだが、帰り際、再び車椅子を持ち上げてくれたスタッフに「すみません」とおわびとお礼を伝えたところ、

もっとみる
大谷選手の会見から見る依存症

大谷選手の会見から見る依存症

今回は大谷選手の受け答えがないタイプの会見となりました。まだ調査中とのことです。今回わかったのは水原さんが周りにコミュニケーションをとっていると言ってとっていなかったという嘘がバレたことや、大谷選手は送金に関与していない、そしてギャンブルのことも知らなかったということだ。

これから調査があるのであくまでこれらの発言を本当として話を進める。むしろ僕はこれが本当の内容だと思っている。

依存症のひと

もっとみる
水原一平さんの大罪

水原一平さんの大罪

水原一平さん(大谷翔平選手の通訳)が違法賭博で捕まった。非常に残念だ。メジャーリーグの野球カードに選手でもないのになるというほど人気だったというのに。
アメリカではスポーツ賭博が合法である州は多い。40州ぐらいあるらしい。しかし、大谷選手や水原さんがいるカリフォルニア州では違法だ。水原さんのインタビュー記事曰く、野球賭博はしていないらしい。他のスポーツの賭博をしていたそうだ。メジャーリーグでは関係

もっとみる