20201015 民間療法は怪しい?

こんにちは、たかしです。

世の中には「民間療法」と呼ばれるものがありますが、皆さんはそれについてどう思われるでしょうか?

科学的な根拠のないでたらめ、インチキ、怪しい、などの悪いイメージを持つ方は少なくないかもしれませんね。

しかし100年以上前、医学には大きく分けて5つの療法があったことをご存知でしょうか?

以下にその5つを書き出します。

1.日本における医学の主流となっている薬を用い

もっとみる

咳に効く「大根はちみつ」の作り方

すっかり秋らしくなりましたね

朝晩冷え込むようになり、体調を崩しやすい気候です

今回は咳に効く「大根はちみつ」の作り方をご紹介いたします

夫は抗がん剤治療中、咳が出やすく、すぐに肺炎になりかかってしまっていました

でも、副作用などを考えると余計な薬は飲みたくない。。。

そんな時、とても重宝したのが「大根はちみつ」です

これは、大根とはちみつだけで作るので
あまり薬を飲みたくない方や、妊

もっとみる
スキ嬉しいです!他の記事もぜひご覧くださいね。
2

刮痧療法1DAY講座開講しました。

対面による《刮痧療法1DAY講座》が予防対策を万全にさせていただき
札幌本校にて、開講いたしました。

当協会会長 雲瑶の挨拶から始まり、

当協会副会長 森優子講師による講座

終始和やかな雰囲気の講座でした。

【刮痧(グアシャ)=かっさ】とは中国伝統医術の一つ。

中国では『針を使わない鍼灸』と呼ばれ、民間療法として
数千年も受け継がれてきた誰でも手軽にできる自然療法です。

特に【頭部刮痧

もっとみる
ありがとうございます❤️
3

お気楽着物コーデ(20201009) ~秋の初めての袷は着物で困る雨の日から~

こんにちは、京都西陣のkiritsuboです。まずはコーデ全体のご紹介。
コーデの詳細はあとに書いてます。

1.2020年10月9日の着物コーデ。

2.当日の天気

最高気温 19.9度、最低気温 15.8度

今回はかなりな雨でした。雨コートしっかり着て出かけましたが、行きしなは主人が車で送ってくれたので楽でした♪ 帰りは雨も小降りになって、大きな傘も守ってくれたので、ほとんど濡れませんでし

もっとみる
ありがとございました。これは私が作りました京都マラソンのメダル紐です。
3

明日のラジオテーマは「昔の民間療法」だけど、今もきっとやってる。

こんばんは、kiritsuboです。

明日のラジオ、
「VIVREはんなりstyle」のテーマは「昔の民間療法」。
私が風邪の時、母がしてくれたもの中心にご紹介します。

一つだけ、母が体験した漢方薬があって
これは私は飲みたくないなぁって思いました。
干してあるとはいえ、飲めるものではないです~ww
お楽しみに♪
また、民間療法もいろいろあると思うので
教えていただけるとありがたいです。

もっとみる
おおきにありがとございます!
1

いい発見はいいけれど、怪しげなことに流れないで欲しい

先日、ネットニュースで「うつ病の原因物質を作る遺伝子が発見された」との記事を見つけた。

記事の詳細は読んだけれど、私は医療従事者ではないし、なんともいえない。少しでも今の治療に役立って欲しいとは思う。

「気分障害」という精神疾患を持っていて、長年治療を受けている。もう寛解(精神疾患の場合は、完治とはいわない)するかもという時に、悲しいことがあって、逆戻りしたことは何回もある。

「眠れない」「

もっとみる
嬉しいです♡キャ!
15

民間療法とSM

生きてたら色んなことがわかる。最近また一つわかった。これは恐らく真理だ。

「度を越したSMは、医療行為みたいになる」

これはたぶん、かなりの説得力がある。何せ、度を越したSMではよく分からない器具が出てくる。医療行為っぽい。そしてよく分からない身体への介入が行われる。医療行為っぽい。しかもどこか無機質な手触りだったりするし、器具の名前とか見た目もそれっぽいし、最中の声かけも手術中に似てる。絶対

もっとみる
九月です。お読み頂きありがとうございます。
17

#033 民間療法エトセトラ

先日、彼に「宮本武蔵は日本の歴史上の人物で最も素晴らしい浪人や、まじリスペクト」と言われて「ほーん、宮本武蔵…サムライ…」と感心していたら「侍じゃない!浪人!」と怒られました。挙句には「akachan! 侍と浪人の違い分かってる?!」と聞かれ、パッと答えられず「え、なんだっけ」と口を滑らし「侍はマスターがいる!浪人はマスターがいない!!」と教わり「あーそうだったそうだった!ワロター」と納得してまた

もっとみる
ありがとうございます!!
5

漢方屋、未知の領域

今回初めて漢方屋に行った。横浜駅直結の高島屋の中にあるお店。一応、私がこの間とった「薬膳・漢方検定」を発行している所の系列店である。隣のハーブ屋は何度か足を運んだことはあったのだが、漢方屋もあるなんて知らなかった。少し場所が入り組んでいて分かりにくかったからかもしれない。

無料相談は事前予約とあったが、漢方茶が欲しいだけなので予約なしで行った。一応贈り物として購入予定だったけど、「こんな感じの効

もっとみる
心からありがとう!
3

自然治癒療法で治らない人の共通点

ネットサーフィンをしまくっていた中で、自然治癒療法で治りが遅い、又は治らない人には共通点がある気がしています。

こんにちは、いむです。

脂漏性皮膚炎はまだまだ解明されていない皮膚病です。それ故に、民間療法や怪しい商法も沢山存在しています。

難治性の脂漏性皮膚炎だったり、特にアトピー性皮膚炎はもっと多くの民間療法が存在しています。

ネット上では沢山の療法が転がっていてどれも試していては終わり

もっとみる
スキ有難うございます!今日も素敵です◡̈♥︎
8