53.お久しぶりです。#日々のあれこれ

先日、帰り道。鱗雲が見えました。

気温も少しずつ落ち着いてきて、秋が少しずつ顔を見せつつあるような気がします。

今年の夏は、世界でも指折りに入るほどの異常気象であったようで、新型コロナウイルスが蔓延した中、それぞれの対策に励んで勤めてこられた皆さまには、心より敬意を表したいと思います。

最近のPerryはと言いますと、この前、note内にて久しぶりに面白いお題が見つかったので、勢いで書いてみ

もっとみる

イマココ⑦「祭りのあと」

悩み事は次の三段階の解決策によって克服することだ。
1.まず最悪の事態を考えてみる。
2.どうしても避けられないとわかったら、あっさり覚悟を決める。
3.次いで、気を落ち着けて、事態の改善に取りかかる。

カーネギーの言葉である。

先輩にもよく言われた。

しかしよく1で止まってしまい,モヤモヤ終わる。

昨日までは。

育休中にほぼ100記事!自分できんのか?エピソード11

企画した『育休セ

もっとみる
月が綺麗ですね!
4

THE BLUE HEARTS「月の爆撃機」の解釈

はてなブログで数年前に月の爆撃機について解釈を書いていた人がいた。他にもこの曲について全く異なる視点から解釈している人がいる。それほどこの「月の爆撃機」という曲は解釈がわかれる、というより解釈が難しいし、ともすれば解釈できない。

ブルーハーツで一番好きな曲は「月の爆撃機」だ。高校生の時に聴いて以来、リンダリンダや終わらない歌を抑えてずっとナンバーワンに君臨している。しかし歌詞の意味は未だにわから

もっとみる

幽霊は居場所を求めて彷徨う②

こんにちは。今回は↓の記事の続きの話です。

半ば強引に水泳部に勧誘されたことを言い訳に、入部して2か月後くらいから友達と共に部活をサボるようになる私。

その後どうなったのか、今回はその続きになります。

居場所ⅰ

入部してから、私と友人は不満たらたらで練習に参加していた。
「強引に勧誘された」「自分は他の部活も見学したかった」と。

「やらされている」感がぬぐえなかった。

そうして消極的に

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございますm(_ _)m
4

イマココ⑥ 「育児休暇」ではない

幸せを手に入れるんじゃない。
幸せを感じることのできる心を手に入れるんじゃ。

岡山が誇るアーティスト

“甲本ヒロト”さんの名言である。

他にも

生まれたからには、生きてやる。

息子よ。生きてやってくれ。

もうすぐ3ヶ月になる息子が初めて履く靴下を見ながら

そう思う今日この頃である。

育休中にほぼ100記事!自分できんのか?エピソード⑩

育休をコンテンツとしたセミナーがいよいよ1週

もっとみる
月が綺麗ですね!
19

「楽」or「楽しい」

中学生の頃に知った甲本ヒロトさんの名言が、ずっと頭の中にあります。

自分の人生を振り返ると

楽→楽→楽→楽しい→楽しい→楽

こんなかんじでした。
ただ、それなりに楽に生きたい思いはずっとあり、本当に楽をしていなかったのかは少しわかりません。

僕はいろいろなとこでいろいろな人に聞かれるんだよ。『楽しけりゃいいのか?』って。

いいんだよ。

そのかわり,楽じゃないんだよって。漢字で書いたら同

もっとみる
記事書かれてる方、みにいきます!
3

言葉の葉なし/ライターになった訳

言葉ってことばオシャレですよね。

無限にある「こと」に意味を与えて、葉と表現する。

このことばを考えた人は何を想像したんだろう。

人は木かな。

最初は葉は少ない。

葉はエネルギーを作って、幹を太くし、さらに葉を増やす。

やがて緑生い茂る巨木になる。

大学生の時に、ある本と出会いました。

その本はその年の本屋大賞に選ばれていて、めっちゃ評価が高かった。

高校生が題材にされていて、情

もっとみる

20200907_a

Kくんの日記笑っちゃった。図書館でカード作るけど怖くて帰りのコンビニで捨てちゃう話。

今日はいつもより1時間ぐらい早く起きた。そしたらいつもより1時間ぐらい午前中が長いなあって感じがした。合ってる。

最近体がなまってるので、朝しっかりめにストレッチをした。そしたら調子良くなった。

家で研究のこと考えたりしてた。9月の目標は、肩の力を抜いてそれなりに頑張ること。9月の30日間の平均点が70点ぐ

もっとみる

目標達成。

甲本ヒロトさんが

何かのインタビューで

「ロックバンドは結成した時点で目標達成」

とおっしゃっていた。

世の中、継続できなかったものは、なんか失敗ムードが漂う。

「結成しただけで目標達成」

なんて優しい言葉か。

今年は、4つくらい新しい事をはじめられた、

もう、目標達成である。

友の、家族の「スタート」に賛辞を送りたい。

もっと、簡単にスタート切って、どんどん目標達成すればいい

もっとみる

毎日更新するとかしないとかの話の前に。

「”書くということ”の何に自分が価値を見出しているのか」

を知ることのほうが先だと思うのですよ。

― ― ―

前回上げた記事にですね、畏れ多くも畏(かしこ)くも、コメントをいくつかいただいたのですが。

その中に、ちょいと気になるコメントがあったんですわ。

私なんて最近思いつきで毎日note更新してみていたのですが、薄っぺらくなるし書いている自分が満足出来なくなったので辞めました。

あー

もっとみる
つまらないものですが。つ先週号のジャンプ
37