見出し画像

クロマニオンズが教えてくれた 「今を生きる」 ということ

私は以前、「 自分の想いを大切にしてこなかった 」ということに気づきました。ここでは、そんな私が "自分らしさ" を見つけるため、日常の中で感じたこと学んだことを綴っています。



ふと耳にした歌のメッセージ

ある日のこと、ふと耳にしたのはクロマニオンズの「生きる」という曲。
探検家のお話の歌なのですが、その中の序盤の歌詞、

「 探しものがあるのではなく、出会うものすべてを待っていた 」

この歌詞にとても衝撃を受け、心を動かされました。


人生のさまざまな出来事

人生って、いろんなことがありますよね。
「 嬉しいこと 」「 悲しいこと 」「 出会う人 」「 おいしい食事 」「 ついてないとき 」「 雨の日 」「 なんでもない時 」などなど。
私は、これらすべてに対して無意識にラベルを貼り、「 良い 」「 悪い 」「 嬉しい 」「 嫌だ 」などと判断していました。

でも、この歌詞を聴いて気づいたんです。
私は、すべての体験をするためにここにいるんだなと。
そう、「 楽しい出会いも 」「 辛いことも 」「 奇跡的なことも 」「 この環境で生まれてきたことも 」「 遠回りした道のりも 」… すべてを味わうために。
迷った自分、悩んだ自分、そんな自分を経験したいと願って生きていたんだなと。


今この瞬間を生きる

「 目標 」に向かって生きること、それは素晴らしいこと。
「 会社で出世したい 」「 事業で成功したい 」という未来の夢。
でも、そこにばかり目を向けていたら、「 今 」を見失ってしまうことに気づかされたんです。
今、楽しいことがあっても、それを素直に楽しめない。
それって、もったいないですよね。

クロマニオンズのヒロトさん(ボーカル)は、そんな私たちに問いかけています。
「 探しものがあるのではなく 出会うものすべてを待っていた 」と。
目標を達成することも大切だけど、今この瞬間を大切に生きようよ、って。

だから、今、楽しいことがあったら、その瞬間を大切にしようと感じました。
将来のために今を我慢するのではなく、今をしっかりと楽しむ。
そんなヒロトさんのメッセージを胸に、私は今日も生きていきます。

だって、未来がどうなるかなんて、誰にもわからない。
今の楽しみを我慢して将来に備えても、上手くいくとは限らないですよね。
後悔のないように、今を楽しむ。

「 今を生きろ。今を感じろ。今にしかここにしか命の輝きはない 」
そう感じました。


ザ・クロマニオンズ「 生きる 」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?