マガジンのカバー画像

「note」と「私」 不定期刊

31
2021年2月からnoteを始めた。詩作のための投稿場所として主に活用。自分が当初狙った域にはまったく達することなく3年が経過した。これを機にマガジンタイトルを変える。
運営しているクリエイター

記事一覧

■noteを書き続ける「意味」

■noteを書き続ける「意味」

「note」と「私」(31) 「noteを読んで」改 不定期刊◇投稿4年目も右肩下がり

あす2月4日で2021年から始めたnoteが4年目に入る。
その、投稿データは下記のとおり。

年ごとの投稿記事本数は不明だが、右肩下がりになっているだろう。
自分が書いた詩はほぼすべてnoteに投稿してきた。自分の手元のデータでは下記のとおり。

詩の本数
2021年=531編 22年=356編 23年=2

もっとみる
■note事務局さん、HELP!

■note事務局さん、HELP!

「note」を読んで(30) 不定期刊◇がっちりマンデーで取り上げられた

2021年2月から投稿を始めたnote。あと2カ月足らずで、4年目に入る。
その始めた際、僕が抱いた目標というか、企みは…。

という感じだった。
きょう12月11日までに477日連続投稿を続けている。途中、投稿忘れもあったし、当初は毎日投稿しないこともあったが、自分の中ではほぼ毎日投稿していると思っている。
12月11日

もっとみる
■「自分のこと」をどこまで書くか

■「自分のこと」をどこまで書くか

「note」を読んで(29) 不定期刊
◇還暦子さんのあっぱれエッセーnoteを書いて1年10カ月。ぐだぐだボヤくエッセー、下手な詩、共感を得にくい詩を書き綴ってきた、綴っている。
自分の属性については、本名をさらしていないが、実年齢を出しているし、かなり仕事のことも書いているので、リアルに僕を知っている人が読めば、アイツだ、と思われるかもしれない。
自分の健康のことも、昨年手術をしたことなど何度

もっとみる
■「油断大敵」なのである

■「油断大敵」なのである

「note」を読んで(28) 不定期刊

8月22日、noteへの連続投稿が途切れた。2021年2月4日の初投稿の現代詩「牛/風」から、ほぼ毎日投稿をしてきた。途中2度ほどそれが途切れたため、月会費500円を払い、投稿の予約設定できるようにして、地方出張時など投稿をしづらい際のポカを防いできたのだが、とうとうやってしまった。
連続投稿日数は5月18日に365日を超えて、「テキトーですが」詩人宣言X

もっとみる
■「書くこと」がおカネになる…落とし穴

■「書くこと」がおカネになる…落とし穴

「note」を読んで(27) 不定期刊マスコミに30数年席を置き、自分が取材して原稿を書く――。社員記者や外部ライターに取材させ、出てきた原稿を手直しし、紙面に掲載、ウェブにアップする――。という作業を数限りなく(この数年は激減しているが)やってきた。

取材して原稿にする――その繰り返しは文章を介してカネに、生活のためにしてきたことだ。そこに最低限の「文章のプロ」としての自負、自覚はある。

n

もっとみる
■久々にnoteで興奮したっ!

■久々にnoteで興奮したっ!

◇自分の体験を客観化して伝えること「note」を読んで(26) 不定期刊

定年後、再雇用されている職場の定例朝のリモート会議後、noteをチェックしたので、会社に行こうかな、と思ったとき。たまたま読んだnoteの漫画エッセーがびっくりするほど面白かった。興奮した。

オキエイコさんの
「【漫画】知らない人が窓から入ってきた話」

12本分を一気に読んだ。
面白い! 自分の生命、身体が侵されかねな

もっとみる
■noteへのサヨナラ

■noteへのサヨナラ

「note」を読んで(25) 不定期刊◇ゆく人がいて…

時々僕の駄文にスキをつけてくれ、コメントをくれ、こちらもコメントを書き、返し、スキをつけることもあった書き手の1人が、noteを去った。
2、3日前の書き込みに、「これを最後にしてすべて削除する」と宣言され、確かに彼は消えた。
グーグルで検索するとキャッシュが残っていて、見出し部分は見ることもできるが、note上からは見ることができなくなっ

もっとみる
■やっぱりnoteの奴隷です

■やっぱりnoteの奴隷です

「note」を読んで(24) 不定期刊◇バッジがちらつく…

先月、「noteの奴隷であり続ける」という記事を投稿した。
昨年2月からのnote投稿で途中2度、投稿洩れ、忘れで連続記録が断たれ、きょうでやっと300日連続投稿を達成。
これがあと65回毎日続けば、「バッジ」がもらえる。
そこまで行けば、さすがに毎日投稿には区切りをつけようかな、と思う。
バッジをちらつかせてのnote商法は侮れない。

もっとみる
■noteの奴隷であり続ける

■noteの奴隷であり続ける

◇有名作家でもスキが1ケタの衝撃「note」を読んで(23) 不定期刊

テレビから解放されたい

昨年まで、毎日毎晩、NHKニュースを録画したものを帰宅後の夜にチェックする生活を長年続けてきた。
ニュースに接していないと、落ち着かない…。
マスコミの世界にいる以上、すべての世の動きを把握しておきたい…。
そんなことも知らないのか、と言われたくない。
そんなことも知らないのか、と言ってやりたい。

もっとみる
■投稿生活1年…野望果たせず

■投稿生活1年…野望果たせず

「note」を読んで(22) 不定期刊昨年2月4日の初投稿の現代詩「牛/風」から1年がたった。

その間の、記事投稿数、ビュー数、スキの数…。
もろもろ分析したところ、僕の投稿した詩、エッセーのピークは、月間ビュー数9122PVの昨年8月だった。投稿本数は最近より多い67本。この3カ月(昨年11-1月)は投稿が51-56本でビュー数は5052~7097PV。一定数は読まれているが、それ以上にはなっ

もっとみる
■匿名で書くということ

■匿名で書くということ

「note」を読んで(21) 不定期刊先月、マガジン「現代散文自由詩人の独り言」にて、某文学賞に入選したことを書いた。
昨年3月から詩の雑誌には投稿し続けたものの、まったく採用されなかっただけに、これはうれしいことだった。
その入選した詩がポスターになったものが送られてきた。
ここには、僕の本名が書かれてある。本名での投稿、応募しか認めていない賞なので、これは仕方がない。承知の上だ。

しかし、昨

もっとみる
■読者への「感謝」を忘れるな

■読者への「感謝」を忘れるな

「note」を読んで(20) 不定期刊昨年2月から始めたnote活動。あと3週間もすれば丸1年。1周年記念だ。
当初からPVとスキの「数」はずっと気にしている、気にしてきた。
投稿本数が月に100本を超えたときもあったが、このところ月に50本ちょいである。
それもあってか、明らかにPVは減っており、読まれなくなっている。だから今月は、本数を増やして、PV稼ぎをしかけている…。

だが、しかし。

もっとみる
■noteの魅力向上策は?

■noteの魅力向上策は?

「note」を読んで(19) 不定期刊2月から始めたnote活動。
投稿本数も、PVも順調に伸び、感じてきた手ごたえが9月にパッタリ消えた。
1週あたりのPVは2月=399、3月=656、4月=1474、5月=1815と階段を上がるような感じだったのが、8月の2068をピークに9月は1680と初めての減少に加えて、5月よりもずっと少なくなった。激減である。

そもそも、「詩」の実作より、マスコミ関

もっとみる
■そうだ、noteは「F」の世界

■そうだ、noteは「F」の世界

「note」を読んで(18) 不定期刊詩作と、還暦を過ぎた目で見る雑感、雑記をここで半年余り書き出し、吐き出してきた。
それなりに読んでいただいているが、「爆発」はしないまま本日に至っている。

ふと思った。
noteってなんのはことはない、「フリーペーパー、フリーマガジンの世界なんだ」と。
思ったのでなく、気づいたのである。
FREE…タダなのである。民放テレビは否応なくCMがあるが、noteに

もっとみる