切符の落とし物が返ってきました

先日、乗車券を紛失した際、念のため帰りに駅員さんに尋ねたところ、届けられていて、ありがたく思った話です。
私は休日にはよく、東京メトロの24時間券なるものを使います。その名の通り、一日乗車券ではなく、買ったその時間から、翌日のその時間まで使えるという素敵な切符です。600円。東京メトロは都内のかなり広い範囲をカバーしているので、多少遠回りを許せば、これ一つで何処へでも行けます。この切符を持っている

もっとみる

東京の人でも迷う東京の地下鉄

東京の地下鉄は、他の都市にある地下鉄と比べてとても複雑です。
東京の人でも迷う地下鉄について記します。

1.東京には地下鉄の事業者が2つある

東京には私鉄とJRを除いた、いわゆる地下鉄の事業者が2社局あります。
なんで事業者が2つもあるかというと、戦前は民間企業の東京地下鉄道株式会社が開通させた地下鉄が1路線あるだけでした。(後の東京メトロ銀座線の一部)その後、現在では東急電鉄系に相当する東京

もっとみる
読んでいただきましてありがとうございます。
4

妖怪五人亭

誰でも聞き間違いや知らずに聴き流していることなど1つはあるのではないでしょうか。

馬の名前

私は長い間、堺正章氏の「さらば恋人」の手出し

さよならと 書いた手紙



さよなら トーカイタテガミ

と、きっと競走馬の名馬のことを歌っているのだと思っていました。

米朝

ある日、米朝問題についてラジオのニュースで報じられていました。

家人が断片的に聞こえたらしく

「桂米朝? 米朝事務所

もっとみる
オススメ本は「都市と野生の思考(インターナショナル新書)」
49

まゆみめがね、認定シールもらったよ。

東京メトロクラウドガイド2020@三ノ輪駅認定されたのでした

ちょっと前にこちらにも書きましたように

認定していただいちゃってた。

そして仰々しいまでに立派なシールを送っていただきました~。

「ドーバー姉妹の下町かあちゃんネル」でも、そんなこんなで記念でツアーやっちゃう?なんてはなしもしているので、ぜひ聴いてみてくださいませませ。

もっとみる
ラッキーをちょっとだけ😉
2

1分のゆとりを

東京の地下鉄、丸ノ内線と銀座線。

朝のラッシュ時は激混みです。

が、激混みの電車を一本やり過ごすと、意外にも次の電車はすいていることがあります。

上記の電車は1分か2分おきぐらいに次々とホームにやってきます。

少し待つ。

小さいけれど、これもコロナ対策の一環です。
#習慣にしていること

うれしい🎶
2

東京メトロ使用者なら約12%の超高還元率のクレジットカードがおすすめ

10月も始まり、季節も秋らしくなって季節の変わり目を実感できる久々の年ではないでしょうか。

コロナ禍により、私達の生活の仕組みが大きくかわりました。

普段、毎日会社へお勤めしていた人も自宅でのリモートが増えて出社す日も限られいるかも知れません。

普段で定期で、週末や休日に電車代が無料だった人もいると思いますが、定期代を会社が支給してくれなくなった人も多いのではないでしょうか。

普段 東京メ

もっとみる
嬉しいです

ここで、再び速報です。

こんばんは、ZIMAです。
僕の詳細はこちらから☺️→遅くなった自己紹介。(最近サムネ変えてみたよ!見てみてね✨)
Twitterはこちらから🤗→(@ZIMA098_blog)

また、公式LINEアカウント(元LINE@)にも登録しました。有益な情報を発信していこうと思うので、ぜひ登録してくださいね!

みなさん、こんばんは。

ZIMA NEWSの時間です。司会は私、ZIMAが務めさせていた

もっとみる
ありがとうございます!シェアもしてみてね!
13

遂にリリース!!モバイルPASMO for Apple Pay

10月6日にリリースされるようです!

都内在住で私鉄沿線に住んでいる私にとっては、待ちに待ったという感じです。

まだ、リリース内容など詳細は発表されていませんが、わかる範囲でまとめてみました。

気になる方は、是非、チェックしてみて下さい!

もっとみる
スキありがとうございます!!
1

東京メトロ24時間乗り放題券600円の活用方法

お得なきっぷ、東京メトロ24時間乗り放題券600円をご存知でしょうか?

東京旅行に来られた方だけじゃなく、都内勤務で移動が多いタイミングあればこちらのチケットを活用することでかなりの節約につながるかと思い、共有しておきます。

大抵こういったチケットは旅行先を訪れた際に購入する機会が多いと思うのですが、東京メトロであれば短い距離であれば160円くらいから200円未満程度で移動することができます。

もっとみる
ありがとうございます!
3