見出し画像

100カメ 東京メトロは見るべし!!

都内近郊に住んでいる人で、地下鉄乗られている方は絶対見たほうが良い。鉄道オタクとかじゃなくても普通に面白いし、社会人なら仕事として頭が下がる思い。

コンピューターだ、デジタルだ、AIだでやれることもあるんだろうけど、トラブル発生時のこの関係各所とのやり取りと調整が、いわゆるアナログ的で人間の判断で行っている。

あれをデジタルとかAIとか自動化とかできるのか?といったら、今のところできるイメージが沸かない。今のところ、いい塩梅でデジタルな部分を使っているんだろうな。


あと、夜間の保守点検作業。ああいう作業に支えられているんだよね。先日の新幹線の件とか、時々保守でトラブルが出てみたいなことがあるけど、こうやってみると、ほんと現場は責められない。人手が増えればいいかどうかは正直分からないけど、切り詰めじゃいけないコストなんだろうなぁと思うね。


運転手さんだって、ワンマン運転だからすごいやること多くて正直びっくりだよ。遅れが出た時に、確かに終点近くでアナウンス流れるけど、あれ実際に喋っているのかってちょっとびっくりした。


オードリーの二人も言っていたけど、駆け込み乗車は絶対にしないようにと思ったし、遅れのアナウンスも落ちつて聞くようにしないと。あとは、酔っ払って戻すとかは厳禁だね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?