日常にはびこる性暴力:痴漢

この国には、性暴力が溢れている。

日本にいて、痴漢に遭ったことのない女性は、少ないのではないだろうか。

痴漢を性暴力と書くと、そんな大仰なって思う人がいるかもしれない。
だけど、痴漢だって立派な性暴力であり、犯罪だ。

痴漢が世の中に当たり前に溢れすぎて、その事実をみんな忘れてしまっているような気がする。

駅を歩いていると、ポスターを見掛ける。
「痴漢は犯罪です」
そんなことをポスターにしな

もっとみる

兄から性被害を受けて引きこもりになった話

(※この記事には筆者が受けた被害が具体的に描かれております。
場合によってはフラッシュバックを引き起こす恐れがありますのでご注意ください。)

    

初めまして。よーこ(@Yokohikikomori)と申します。私は長年うつ病を患っており、ここ10年ほど断続的に引きこもっております。
昨年自殺を図った私は、激しい苦しみの中で、「このまま誰にも自分が受けた被害を知られぬまま死にたくはない」そ

もっとみる

人格解離

あれから精神科に通って、もう中三になっていた…中二時の記憶は無い。受験の時期で英語の家庭教師を付けていた。行く高校はどうするのか?という進路の話し合いで、いじめで卓球部~美術部に転部した先の美術部の先生が担任だった。授業でも、部活でも一緒だった。1回酷くおこられていて、その先生の事は怖かった。その人は、坂本龍馬の子孫で、なんでも鑑定団にも出たことがある人だ。

進路相談で表情が暗くなる僕。
「行け

もっとみる

IQ140のおじさんに洗脳され、宗教の力で抜け出した話 (再投稿)

まえがき
先日有料記事で投稿した
「IQ140のおじさんに洗脳され、宗教の力で抜け出した話」ですが、
一般公開する勇気がやっと芽生えてきたので
本日から、無料に変更しました。

私生活を切り売りして金を儲けようなどという意識は微塵もなく
ただ自分の心を吐き出しだいという思いで、書いています。

人には話したことがないストーリーなので書いてから
ビビってしまいました。

。。。。。。。。。。。。。。

もっとみる
ありがとうございます^^
9

【専門家に聞いてみた】性暴力の定義ってなんだろう。被害に遭ったあと、頼れる場所はあるの?

「性犯罪はなんとなくイメージできるけれど、性暴力や性被害ってどこまでのことを指すんだろう」と考えたことはありますか?

内閣府のホームページでは、「性暴力」を「望まない性的行為のすべて」と定義しています。例えば恋人同士であったとしても、片方が望まないセックスは「性暴力」です。

「痴漢」や「レイプ」など名前の付いた性暴力でなかったとしても、あなたが同意していない性的な行いは「性暴力」として認識して

もっとみる

「大切なひと」がいるあなたへ

こんにちは。「HERE WITH YOU」です。

周囲の方と性被害についてお話しすることは、少しハードルが高く感じてしまうことだと思います。しかし、もし打ち明けられたとき、あなたならどうしますか。

ある性被害者カウンセラーの方にお話を伺った際、

被害者の方が一番求めているのは、「専門家」でも「公的支援」でもなく、「理解してくれる周りの方」

とお話ししてくださいました。

あなたの「存在」と

もっとみる

精神科受診10回目

先週は祝日だったので、3週間振りだった。

今日はリストカットと不眠症について話した。
「由良さんって生きているのを確認するために腕を切っているの?」
と訊かれ「いや、ご飯食べてトイレに行ったら生きてるじゃないですか。自分はフラッシュバックと自分を責める気持ちが強いときに戒めとして切ってます」と話すと
「うーん、複雑だねぇ」と言われ、そうですねぇ…と返して診察室はシーン…となった。

性的虐待につ

もっとみる
幸甚です♡
13

私が小1で体験した出来事

私が初めて性被害に遭ったのは小1の頃。

普段は遊ばない公園で姉と姉の友人と3人で遊んでいた。その公園に行くまでは畑の横の細い道を通るか、天気の良い日でも竹に覆われた暗い道を通らなければ行けず、少し怖かったけど不安はあったけど一人ではなかったので何とか行けた。

藤の木があって大きな蜂が飛び回ってて少し薄気味悪い小さな公園で私達は遊んでいた。多分天気の良い午後だったと思う。

そこに自転車に乗った

もっとみる

自衛

男たちが、性暴力に合わないように気をつけてる人たちを馬鹿にする。

「お前なんか狙わない」って。

だけどそれって間違ってる。

水害や地震の警報があったら身構える。

予報があったら備える。

それと、一緒。自分が被害にあうかどうかってよりも、

大変なことが自分がいるところで起きるみたいだから備えなきゃ、って感覚。

そういう感覚

で男をみてる。

男が出入りする場ではそういう感覚で自衛を自

もっとみる
嬉しいたけ
1

生きやすい未来のために、アフターピル

今日はマジメな話です。こんなツイートをしました。

「アフターピル」って知っていますか?避妊の失敗やレイプの被害を受けたときに72時間以内に服用する緊急避妊薬のことです。72時間内に服用できれば、100%ではないですが妊娠を避けられます。

すぐに服用の必要なアフターピルは、産婦人科に行って処方される薬です。でも家庭内外で性被害にあうのは10代前半の子どももいます。ひとりで産婦人科に行くのはハード

もっとみる
今日の運勢は大吉!
12