長江貴士

これまで4000冊近くの本を読んできました。 「文庫X」とか「帯1グランプリ」とかやりました。 『書店員X』(中央公論新社)とか『このままなんとなく、あとウン十年も生きるなんて マジ絶望』(秀和システム)とか著作があります。 なるべく、フラフラと適当に緩やかに生きていきたいです。
    • アインシュタイン数珠つなぎ(超分かりやすい科学のお話)
      アインシュタイン数珠つなぎ(超分かりやすい科学のお話)
      • 19本

      誰もが知っている超有名科学者・アインシュタインの、研究や個人的な話(結婚生活など)など、あらゆる話題を詰め込みました。これを読めばアインシュタインのみならず、20世紀の科学の進展を大雑把に理解できると思います。文系の方でも読める内容にしたつもりです!

固定された記事

<索引>【アインシュタイン】【乃木坂46】【本】【映画】【その他】

<プロフィール> <索引>【アインシュタイン】 <索引>【乃木坂46】 <索引>【本】感想 <索引>【映画】感想 <索引>【その他】

【連載19 アインシュタイン数珠つなぎ】「特許局で働く役人から、世界の科学者のトップへ」(*ルーズベルト大統領への手紙→*…

 アインシュタインは、日本に原爆が投下される直前にも、同じくルーズベルト大統領に手紙を出しています。この手紙について、「原爆を対日戦争に使用しないようにという訴…

【映画】「僕が跳びはねる理由」感想

この映画の原作となった、東田直樹『自閉症の僕が跳びはねる理由』は、読んでいない。しかし、「重度の自閉症児でありながらコミュニケーションの方法を確立し大学に入学し…

【映画】「Eggs 選ばれたい私たち」感想・レビュー・解説

全体的に感じたことは、テーマが全面的に表に出すぎていて、ちょっと違和感を覚えるシーンが多いと感じた。 映画のテーマ自体は、男の僕には興味深いものだった。「卵子提…

【本】藤吉雅春「福井モデル 未来は地方から始まる」

非常に面白い一冊だった。 これは、都会・地方を問わず、さらに行政に関わる者であるかどうかに関わらず、みんなが読んだ方がいい本だろう。 何故なら、本書を大雑把にまと…

誰か殺してくれねーかな

割といつも考えている。 「誰か殺してくれねーかな」って。 (※誰もが読めるように公開しておいてなんですが、一応、自分の頭を整理する用の文章です) 昔は「死にたい…