朝日

最悪の世代の生き残り 著書「また死にそびれてしまった」を出版し、一躍有名となる

朝日

最悪の世代の生き残り 著書「また死にそびれてしまった」を出版し、一躍有名となる

最近の記事

コメント欄に鋭い感想を書くことを文才だと思ってるバカ

他人のバズってる記事とか動画のコメ欄でいいね稼ぎをして、そこでしか人との繋がりを実感できない孤独の民は、わざわざ自分で検索してたどり着いたトピックに自発的にイラついてコメントを残してくる。 私は炎上してるような人の動画とか、不謹慎な投稿にわざわざ腹立って「それって間違ってるんじゃないですか?」みたいな正論ぶちかますことはないのですが(だって無駄じゃない?)、自分の意見と少しでも合致しないものを探しては、相手にてめえの理念をぶつけてこなきゃ気のすまない奴って、学生時代絶対クラ

    • ハガキ職人はパーソナリティに気に入られるためにクズを演じる

      深夜ラジオのメールとか、YouTube等のストリーミングのスーパーチャットとか、SNSのコメ欄とか、自分の推し(教祖)に認められたくて凡人が無理して作り話をすることがよくある。 例えば粗品の信者とかは、粗品の趣味嗜好に合うように、絶対普段そんな生活してない奴がとってつけたようなギャンブル話を手土産に粗品に好かれようと自分を偽る。 芸人のラジオとかもそうで、有吉に気に入られようとして、数日間考えに考えたような毒のあるメールをわざわざ用意しているが、50のジジイに好かれたい素

      • 令和マウントをとってくる奴は老害予備軍

        最近、令和世代とカテゴライズされて浮かれてる20歳前後のおっさんおばさんが多いんだけど、お前らも平成の全盛に生まれた旧人類だろってハナシ。 んで、その旧人類の特徴としては、やたら「今の流行りはこれ」「今、令和ですよ(笑)?」といった感じで昭和世代との違いを見せつけるために最新の流行を必死で追いかけているんだけど、真の令和生まれが中高生になって、令和世代(仮)がアラサーくらいになったらマジでこいつら老害扱いされるのになということに気づいていないのがダサい。 昭和生まれにマウ

        • 『時光代理人』の成功で、日本人の描くエセ中華漫画全部ダサくなった

          私の中で圧倒的覇権街道を突っ走る『時光代理人Ⅱ』のおかげで、日本人が今まで描いてた、中国を舞台にした、なんちゃって中華漫画が全部滑稽なモノになった。 水滸伝とか道士にスポットを当てたようななんちゃって中華ロマンが、中国の現役クリエイターが魅せる圧倒的な現代中国サスペンスの台頭で瞬く間に幼稚化した。 日本漫画に登場する、語尾に「〜アル」とかつけるステレオタイプな中国人とか、中華マンとカンフーで無理にキャラ付けしてる拳法家、マジで中国人全員があれを描いてる作家馬鹿にしてると思

        コメント欄に鋭い感想を書くことを文才だと思ってるバカ

        • ハガキ職人はパーソナリティに気に入られるためにクズを演じる

        • 令和マウントをとってくる奴は老害予備軍

        • 『時光代理人』の成功で、日本人の描くエセ中華漫画全部ダサくなった

          最近のルフィに憧れられない理由がわかった【週刊マンガ批評 〜第7回〜】

          ワンピースとかコナンとか長きに渡り看板とされてるマンガを連載してる作家に共通することだと思うんだけど、やたらと「子どもの頃から何ひとつ変わっていないピュアな自分」というものを誇らしげに売り出してくる年寄り作家が多い。 実際のところは、老いと共に認知の変化はあるし、社会的にも大人の教養が身について着実に頑固になっているにもかかわらず、童心を失ってしまおうもんならメインターゲットである少年読者から見放されるかもしれないという不安に怯え、やたら「新しいものにも関心を示しています。

          最近のルフィに憧れられない理由がわかった【週刊マンガ批評 〜第7回〜】

          自分がルフィになりたいだけの主人公気取りがこの世で1番害悪

          学校で文化祭を仕切りたがる奴とか、同窓会でノリノリで幹事に立候補する奴って、自分が主催になれるから「みんなで楽しもうぜ」って聞こえのいいスローガンを掲げてるだけで、余所者とか大人しめな陰の者たちとこれを機に交わろうなんて気はさらさらなく、「俺様が監督した催しにようこそお前らいらっしゃい」の姿勢を貫きたいだけなのである。 親睦会とか結婚式とか、とにかく主役を張れそうな舞台には「おいおいまた俺かよ」と内心ワクワクしてるくせに気怠そうに行くし、「俺車出すよ」と女に好かれるための見

          自分がルフィになりたいだけの主人公気取りがこの世で1番害悪

          好きな漫画のジャンルでだけ残酷ぶる女

          ここ数年で漫画好きを自称するしょうもないタレントが増えたなと思うのだが、取り分け特にしょうもねえなと思うのが、復讐マンガとか胸糞&鬱展開をよだれ垂らしながら好んでますってことを誇らしげに語ってる奴。 特に将来が不安なアイドル崩れとか賞味期限の切れたグラドルとか、クリエイティブに思われたい芸人とか女優が、自分のキャラ付けの為にお手軽な趣味として「漫画好き」を名乗り、その中でも自分のことを好いてるおじさんファンに認められようとして、あえて青年誌の裏社会とか業界の闇みたいな漫画を

          好きな漫画のジャンルでだけ残酷ぶる女

          ディズニーもパチンコ屋も大して変わらない

          私はギャンブルもやらないし、ディズニーも特別好きというわけではないから、情報番組でディズニーとかの話をされると「やれやれまたか」と大谷関連のニュースを観た時と同じ感情になるのだが、ディズニー興味ないってぶっちゃけ言いづらいよね〜 インスタとかマッチングアプリのプロフィール写真とか、ディズニーが0枚の人ってどのくらいの割合なんでしょう。 んで、私が言いたいのは、開園(開店)前から並ぶという点と、夢があるという点でディズニーもパチ屋も変わんなくね?と思った話。 なんか賑やか

          ディズニーもパチンコ屋も大して変わらない

          韓国とアメリカに媚びるしかやることがない日本

          日本国内での身内ノリに嫌気がさしたのか、最近やたら韓国を礼賛したり、アメリカ人に仲間に入れてもらうために身体にタトゥーを刻んだり、ブレイキングダウンみたいな英語タイトルのものに興味を持ったり、洋画を字幕で観ることをやたら主張する人が増えたけど、なんかどいつもこいつもうるせえなって思う。 別に国内海外どうでもいい正直。 円安ドル高とかおまえらのマネーゲームに付き合うのも振り回されんのももう飽き飽きしてるよこっちは。 地政とか世界情勢とか、大統領選とか外交とかもううぜえよ知

          韓国とアメリカに媚びるしかやることがない日本

          普段、人に優劣をつけてる奴が、自分が比べられる時だけ差別とか言ってる

          普段、人と人を比べて、「大谷さんを見習いなさい」とか言ってるような毒親や教師が、いざ自分が他の人と比べられるときだけ、「よそはよそ、うちはうち!」とか都合のいいことを言って逃げる。 他にも「アメリカに比べて日本は...」とか「誰々の旦那と比べてアンタは...」とかやたら比較することでしか物事の良し悪しを図れない奴が多い。 生命活動が競争である以上は、万物に優劣はついて当たり前ではあるのだが、自分が査定される側になったときだけ、査定することがそもそも誤りでレイシストだみたい

          普段、人に優劣をつけてる奴が、自分が比べられる時だけ差別とか言ってる

          『カグラバチ』以外の最近のトレンド漫画、全部駄作【週刊マンガ批評 〜第6回〜】

          比べるもんじゃないのは承知の上で、既存の作家が偉そうに新人の投稿作に優劣をつけてるから、あえてこっちからも審査させてもらうけど、ここ数年で「このマンガがすごい」とか「次くるマンガ賞」に取り上げられる流行漫画のどれもが、『カグラバチ』の足元にも及んでいない。 やはり国内の老眼読者より、フレッシュな外人は目が肥えているなと感じさせれるのが、海外向け配信プラットフォームにおいてカグラバチの閲覧数がダントツ最多という事実である。 というか、これは普通に納得。 なぜなら読んでて惚

          『カグラバチ』以外の最近のトレンド漫画、全部駄作【週刊マンガ批評 〜第6回〜】

          新しい漫画をいちいち勧めてくるアラフィフは偽物

          最近、漫画大好き芸能人とかが使命感として今流行りの漫画を勧めてくること多いけど、ジジイになって自分が子供の頃読んでた漫画より、今の漫画に熱狂しようとしてる奴、総じて嘘つくなよと思う。 どう考えたって子どもの頃の方が本気で漫画を読んでいたし、本気で感動したり笑ったりしてた。 出版のシステムとか、社会の構造を理解した後に読んだのとではまるで感じ方が違う。 濁りのない脳でものを受け取っていたから楽しかったし、ワクワクしたのに、常識塗れで穢れが蓄積した意識を持った状態では絶対に

          新しい漫画をいちいち勧めてくるアラフィフは偽物

          今の起業家のほとんどがキングコング西野の受け売り

          意識高い系の人のnoteとかXの投稿見ると大体「あーこいつ最近、西野の『夢と金』読んだんだろうな」というような論理的思考に基づき...みたいな自己満足型の内容のものが多いんだけど、世の中の真実に気づかせてくれた西野様に、醜いアヒルの子みたいについて回って、自分も西野様に認めてもらえるように何かしなきゃっていう動悸がそもそもズレてる。 元々何か得意なことがあって、それが結果振るわなくて西野語録を参考程度にするのは良いんだけど、今やオンラインサロンの形態もNFT市場も音声型配信

          今の起業家のほとんどがキングコング西野の受け売り

          日本のアニメは中国に負けた

          ※数字的な勝ち負けの話ではなくあくまで個人の感想によるものです。 最近日本のアニメ観てておもんないというか、昔は齧り付くように毎週録画を追っていたけど、今は1本30分枠のアニメ(本編尺大体24分弱)を一気に通して集中的に観ることができない。 途中で集中を欠くくらい、マジで30分どうでもいいことをひたすらやってる。 年齢を重ねたからかな〜と思って20年以上前に放送していた『ガンダムSEED』とか『デジモンアドベンチャー』を観返してみると、これが未だに熱中して視聴できる。

          日本のアニメは中国に負けた

          髪染めタトゥー入りピアスが犯罪者ならAyaseなんかとっくに捕まってる

          那須の死体損壊事件で元俳優の若山耀人とかいう「誰それ?」なDQNネームが捕まったみたいで、 子役時代から一変、髪を染めてタトゥーが入っていてピアスガン開きみたいな見た目の変化に注目が集まっているけど、それが犯罪に手を染める奴の特徴なんだとしたらyoasobiのAyaseなんかバチバチそれに当てはまるだろ。 子役時代を知ってる人とかが、「こんなのなんかの間違いだ」とか「誰かに唆されたんだ」みたいな、並々ならない事情があって加担した的な憶測で勝手にそいつも被害者扱いしてるけど

          髪染めタトゥー入りピアスが犯罪者ならAyaseなんかとっくに捕まってる

          如何に人をイラつかせられるかを競ってる日本人

          日本人と大袈裟に書きましたが、まあおそらく世界の人間の多くが、如何に自分以外の人間を不快にできるかを競う世の中であることに絶望しない日はありません。 北朝鮮が煽りミサイルを何発も発射したり、イランが報復攻撃をイスラエルにかましたりと、まあとにかく他人を煽りに煽って戦争という最終形態に行き着くわけですが、取り分け疑問に思うのが、他人煽りをやめられないような連中が「戦争はやってはいけない」とか「いじめは犯罪」とか言ってるのを見て、どの口が言ってんだよと思うのはもう日常茶飯事であ

          如何に人をイラつかせられるかを競ってる日本人