油断

「名言との対話」(戦後命日編) 2月8日。堺屋太一「巨人・大鵬・卵焼き」「団塊の世代」

堺屋 太一(さかいや たいち、1935年(昭和10年)7月13日 - 2019年(平成31年)2月8日)は、日本の通産官僚、小説家、評論家。

本名の池口小太郎は、通産省に入省。大阪万博の提唱者として知られる。1978年10月に退官し、執筆評論活動に入る。20年後の1998年7月には、小渕内閣の民間人閣僚として経済企画庁長官に就任し、第2次森内閣まで務める。長官在任中には、従来の政府の景気判断より

もっとみる

孫子の兵法㉘

〜始めは処女のごとく、後は脱兎のごとく〜

戦争を行う上で重要なことは、敵の意図を事細かに知ることです。

敵の進路に合わせて、敵と出会う目的地を設定し、千里の遠方より駆けつけて、敵の将軍を討ち取ります。

これを巧みに事を成し遂げる者というのです。

そのため、開戦という決定がされた日には、関所を封鎖し、旅券を廃止し、敵味方の使節の住来を禁止して機密が漏れないようにし、また朝廷においては、軍事の

もっとみる

孫子の兵法⑮

〜無理、無駄な争いはしない〜

軍を動かすときの原則として、将軍は君主の命令を受け、軍隊を集合し、兵士を集めたならば、山林・険しいところ・湿地帯のあるようなところには宿舎を設けてはいけません。

諸侯(君主から権威を与えられた土地)の領土と四方で接していて、先にそこへ行った者が天下の民衆を把握できるような交通の要地では諸侯と親交を結び、自分の国から離れてしまっている土地は留まることなく早く通りすぎ

もっとみる

04.Jan.2020 絶対という言葉が怖い

今朝は暑かったが、午後から急に風が強くなり涼しくなった。

何気ない天気でも後から読み返した時に色々と思い出すヒントになるので書いておく。

今朝はフローヨガをやって汗をかき、朝食にはコーンフレークとプロテインを食べた。午前中は読書に勤しみ、以前から少しずつ読んでいた本を読み終えた。昼食には昨晩の麻婆豆腐と納豆を食べた。あとでサラダを食べないと野菜が不足している。珍しくバランスが悪い。昼からはYo

もっとみる
読んでいただきありがとうございます。
4

アニマルちゃんズ(15)

温厚ないやシバが珍しくイラついてるでち
永遠の肉球ライバルだから嫉妬してるんでちかね

隙間に入ってくるヤツら

油断してると入ってくるよ(笑)

アニマルちゃんズのご案内&詳細記事は→コチラ

マンガ&キャラクター
久保マシン

もっとみる
う、う、嬉しい!!( > ▽ < )ノ
24

今月は明日まであるとばかり思っていた。油断していた。油断していたところで、特に生活に支障はない。
…とはいえ、明日から12月だと分かったら「あぁ! あぁ! あぁぁっ!」とテンパり始めたから、時の流れにあがくようにここでつぶやいてみた。

特に生活に支障はないんですが(哀)

あなたがHappyになれますように💖
7

達成感&疲労感

今日は分単位で予定がびっちり入った1日。
油断するとお手洗いに行く時間もないほどだった。
朝から夕方まで、昼食時間以外はずっと立ってた。
やることが多すぎて、常に頭フル回転という感じだった。

すべてをやりきれたわけではないけれど、とりあえず滞りなく1日を乗り切った感じ。達成感が強いけど、久しぶりに疲労感。人間って頑張ればこんなに働けるもんなんだな。

今週もあと1日だ。この週末はやっと少しゆっく

もっとみる
ありがとうございます♡
1

2週間というひと区切り

若者こわい。
どうも、キンヨクンです。

ハロウィンの若者、こわい。

うんと、明日オナ禁2週間なわけだけども。

2週間の一区切りは、強い。

効果的にも出てくる頃だし
精神的にも慣れてくる頃。

だからこそ、油断しちゃいけない。
注意力散漫になってはいけない。

気をつけよう。

電車効果とか
体臭とか
如実に結果になって現れる頃だと思うから
心置きなく楽しもうと思うよ。

禁欲ばんざい。

もっとみる
スキありがとうございます、ダイスキです!
1

結果

「成果」と「結果」

言葉の違いを考察する気はないんだけど、

よく「結果」を出してから次にいこう、と言われてます。

まー走り過ぎかな、と思うのもあるのですが、結果ってなんなん?

と思うのも事実。

これを明確にしておかないと話が進まない。

「相手の結果」と「自分の結果」のズレがあると、私は結果を達成したのに相手は達成していなくて、相手は結果を達成したのに私は達成していない、と感じることにな

もっとみる
あるがままを受け入れてみます!
3