見出し画像

この時期のゴルフ場の芝を緑色に染める理由 当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 ゴルフ。何て贅沢な人類の遊び。

 でも小さく縮こまらずに大胆に人生を楽しみ尽くすのが王道。だってこの地球も何れ火星のようになる運命。つかの間の多様性ある地球だから。

 私の子供は中学生からゴルフにハマっています。
その辺りは以下でお楽しみ下さい。

 立冬も超えると流石にゴルフ場の芝は茶色になり…
私も知らなかったのですが、ゴルフシューズが緑色になってしまうそうです。というのは芝に染料を散布して主要な部分は緑色に保っているのだそうです。

 表紙に掲げた我が子のBT21のチミーのヘッドカバーも緑色の染みが着いてしまいました。(笑)

 その理由は景観の担保だと思いこんでいました。しかし、

奥が深い

それだけではなく着色剤を散布することで冬の太陽からでも光合成をしやすくして、芝が摂取する栄養の吸収を高める狙いがあるのだそうです。

 知りませんでした。

 その辺りはこちらが比較的良く書けているので御参考になさって下さい。

 ということで実は…

 冒頭に書いた3文。でも私はゴルフを現役時代自分自身でも少しやりましたが、今は専ら子の遺伝子経由で楽しんでいます。(笑)

蛇足
 サラリーマン人生の成れの果になってした決心

 ゴルフに真面目に取り組んでみよう

 でした。

超蛇足
 分って貰い難いのは承知していますが、本気で

今は専ら子の遺伝子経由で楽しんでいると思っています。

超々蛇足
 だって生物物理学も学んだ理系ですもの。(`・ω・´)ゞ



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?