生物多様性

【ジブンとの話し方】自分の中には、色とりどりのさまざまな「ジブン」がいる。

言葉には、2つのベクトルがある。

「相手」に向けて、相手と話す、相手に伝えるための
コミュニケーションツールとしての言葉。

「自分」に向けて、自分と話す、自分を掘り下げ、
自分を深めていくための探求ツールとしてのコトバ。

つまり、「相手」との話し方と、「自分」との話し方。

私たちは、学校教育を始め、
多くの機会で、他者と話すための言葉は学び、磨き、活用してきた。

一方、自分との話し方は、

もっとみる

2020年7月10日 エコとコロナ

「新型コロナウイルス感染拡大の影響で、気候変動も生物多様性もCOPは延期」「経済活動の低下は、対策に必要な資金の調達などにも悪影響を及ぼす可能性」「復興策によって開発などが加速する懸念も指摘」少しずつ集めていた情報をまとめました。 #気候危機 #生物多様性 #SDGS

で、もちろんこちらの記事も読んでいただきたいなとは思うのですが、おそらくソースの方が有用という方も多いでしょうし、参考にしたもの

もっとみる

美容・健康の輸入産業でも気づいて欲しい、環境との関わり。生物多様性とこれから。<#2017.2.28 業界向けコラム掲載記事>

■日本の輸出が原因?!輸入産業と絶滅危惧種
日本が輸入する商品に関連した、産地で影響を受ける生物がいます。
ワインやオリーブオイル、コーヒー、ゴマ、木材、魚介類など、身近な製品ばかりです。
当時新聞記事を騒がせた「792の絶滅危惧種、日本の輸入が影響」という記事をうけて論述した内容です。

この中に、ビューティーフードやコスメにも使うオリーブオイル、ビューティーフードの代表であるワインやコーヒーな

もっとみる

PLASTIC FREE JULY①プラスチックと生物多様性の関係

みなさんこんにちは!
7月に入って九州は憂鬱な天気の日が多く、南部の大雨も心配な状況が続いていますが、皆さんの地域はどうでしょうか?

今日はタイトルにも書いた通り、PLASTIC FREE JULYについてお話します。
聞いたことない方が多いかもしれませんが、PLASTIC FREE JULY とは字のごとく、プラスチックを使わない生活を7月の1か月間送ろうという参加型のエコ活動です。
現在、世

もっとみる

[新人口論]人類の数え方:"人類"には人間以外も含まれるかもって話

人を見た目で判断してはいけないという。ならばその”数”はどうだろうか。

<狭義の人口>

日本では現在、人口減少が起きている。ここでいう人口が狭い意味での”人口”。単純に人の頭数を表す量のこと。

<広義の人口:人類口という考え方>

人類口:これは人類が発展した量であると同時に疎外される量でもある。

ここで、適温環境下における原始状態の人間が1年間で消費するエネルギーを”1(E/P)(Ene

もっとみる
ホントに、君は最高だ!
14

生物試験範囲の網羅!①

前回の記事はこちら!

生物多様性

地球って、なんか色んな環境あるよね

→そりゃ色んな生物いるよね

→現在確認されている種約175万種
実際にはその数倍いると考えられている

種:互いに交雑して子孫を残すことが可能な生物群

・地球上の生物は、体の成分として液体の水含む

・液体の水が存在しうる宇宙空間の領域:ハビタブルゾーン

生命の起源

①生物は自然に発生すると考えられてた:自然発生説

もっとみる
シェアしていただけたら嬉しいです!
4

知るからはじめる外来生物

外来生物は、現在私たちの身近にいる。それらをすべて駆除するのは生態系自体の破壊につながりかねないため現実的ではない。対して、駆除はかわいそうだからと放置しておくのも責任ある態度とはいえない。私たちはそうした外来生物にどう対応し、どのように付き合っていくのか。生物多様性の保全という立場から、地域の自然をどのように未来に残していくのか。そのためには、なによりもまず、外来生物についての正確な知識と現状把

もっとみる
ありがとうございます!
1

#10 『気まぐれディスカバリー』 アサリに見る遺伝子の多様性

いつもの魚屋でアサリを大量買いしました。今夜はこれでアサリ料理を仕込もうと思います。お店で砂抜きをすでに終えてくれていたので手間いらずです。

買ったアサリの袋を覗き込むと、同じアサリなのに一つ一つの模様が全然違うことに気づきます。先日、国立科学博物館に遊びに行った時も、このような生物多様性についてのコーナーでワクワクする気持ちになりました。

遺伝子の多様性とは

アサリや、テントウムシは、同じ

もっとみる
ありがとうございます👯
22

初めまして

はじめまして。生物多様性ユースアンバサダー九州チームです。
最初の投稿ということで、まずは私たちの活動について紹介しようと思います。

突然ですが、みなさんは生物多様性ってご存じですか?

簡単に説明すると、地球上に色んな種類の生き物や植物が暮らしている状態を示す言葉です。当たり前のことを指している言葉に聞こえるかもしれませんが、現在私たちの暮らす地球の生物多様性は危機的な状況です。その原因は、資

もっとみる

半夏生(つれづれコラム新連載)

朝方、首筋がくすぐったくて目が覚めた。
小さなアリがこちょこちょと肩のあたりを這っている。見ると頭の上にたいそうなアリの行列が通っていて、何匹か隊列から外れた個体が、布団の上を右往左往している。どこに何を運ぶのか、その様子を見るにつけ、すっかりと目が冴えてしまった。

起床には早いがトイレに向かうと、生まれたてのゴキブ○の子供たちに遭遇。あれえとばかりに雲の子を散らすように逃げてゆく。こんなに朝早

もっとみる