生物多様性

ゆるオーガニックのすゝめ🌱

『ゆるオーガニック』って聞いたことありますか? ゆるベジ、とか、フレキシタリアンなら知ってる! という方はいらっしゃると思いますが 『ゆるオーガニック』....? .....実は、 .......私が勝手に思いつきました🤣 (検索してみると、YouTuberでYULUorganicさん という方がいるみたいです😌) …

ぬか漬けは生物多様性の象徴だった

ぬか漬けをはじめる 数年前の冬クリスマス会という名目の集いに参加しました。同じテーブルになった人同士は初対面だけど何か共通点があるはずですと言われて話してみると、1週間前に佐藤初女さんのぬか床を分けてもらうワークショップに行ってきたという人がいました。 そんなのがあるんだとその場に…

大人の虫嫌いについて考える。

虫について。 虫、という文字を見るだけでゾワっとするというのは私だけではないと思う。 私は典型的な虫嫌いなシティーガール(25歳)である。であった。 特に東京都内で暮らしていると、日頃から虫に関わる機会も少なく、虫に対して異質感・恐怖感がある。家にゴキブリがでたらどう対処すれば良いか…

大東京カワセミ日記

山手線内側の川沿いで、カワセミを見かけた。 2021年5月2日の夕方。 リモートワークが一段落した私は自転車で散歩にでかけた。 川に面した公園。園内の日本庭園に設けられた池では、大きなアオサギが魚を探していた。 こちらの池には、さまざまな魚がいる。鯉はもちろん、モツゴにメダカにヨシノボ…

身近な生物多様性をプラケースで観察する

生物多様性と聞くと、屋久島とかアマゾンとか、コスタリカとか...とてつもなくたくさんの動植物がいるところ、と思いますよね。 それも確かに生物多様性なのですが、日本は全世界から注目を浴びる生物多様性豊かな土地なのです。 たとえ東京のど真ん中だとしても、それは同じこと。日本の土地は人が…

「ダニは神様からの贈り物」.チーズにつくダニのことを,オーベルニュ地方ではこのよう…

 「ダニは神様からの贈り物」.フランス・オーベルニュ地方では,チーズにつくダニのことを,このように呼ぶ.人間が自然から食材をいただく.その食材が自然と,人間の知恵,それらが神の神秘の力に育まれて,おいしく生まれ変わる時,その食材を「神様からの贈り物」とよぶ.  日本や東アジアの食…

壮絶な戦いから始まった日本ダニ学

 いつもやわらかいテーマをもとに,ダニという生き物について知ってもらいたい,と思う気持ちで文章を書いている.必要以上に怖がったり,目を背けたりすることなく,その生態を知ることで冷静に防除をすることもできる.  また,人間に無害のダニをつかって,環境指標生物としての利用もおこなわれ…

「閉じていた感覚」

 先日,雑誌の取材を受けていたときに,口から出てきたのが,「閉じていた感覚」と「感覚を解放する」という言葉だ.  電車の中など.多くの人が「自分が生き物であることを忘れ、感覚を閉じて生きている」.僕は東京で生活をしている.もしも,電車の中で.隣の人の匂いを嗅いでみたり,じろじろ,…

アマゾンの住人は5,000年前から持続可能な生活をしていた

アマゾン熱帯雨林の歴史を調べた研究では、先住民が何千年にもわたってそこに住み、「検出可能な種の損失や妨害を引き起こしていない」ことが判明しました。 ペルーの科学者たちは、人間の影響を示す微細な化石の証拠を探すために土壌の層を調査しました。 その結果、先史時代の森林は、「伐採や農耕…

もぐもぐデイ。こんぺいとう。

2021/06/08 おはようございます。 もぐもぐハリネズミです🦔 今日はお休みなのにいいお天気☀棘干さなきゃ。 さて、先日の海の中での出会いについて。 海の中には本当に不思議な生き物、想像もつかない生き物がたくさんいます。 地球の7割は海で、最大深度は10000m以上。 まだまだ未知の領域な…