生物多様性

色んな生き物ヨリドリミドリ

生き物が好きだ。
ペットではないから野生の生き物をかわいいと思うことはない。かわいいとは思わなくても、面白いのだ。
面白いなあ、と思うのは種ごとに特色があるからだ。私にとって、生物多様性は多様であるということ自体に価値がある。人間の生活に役立つか役立たないかなど、どうでもいいのだ。生物の多様さを、ほんの少し、ご紹介する。

セルベスツカツクリ

インドネシアのスラウェシ島に生息するニワトリより一回

もっとみる
お読みいただきありがとうございました!
1

8月22日(土)『地球と命を守る芸術の祭典~プレリュード~谷口たかひさ氏講演in四條畷』

「このまま何もしないと、地球に人が住めなくなってしまうかもしれない。」そう警鐘する人が世界中にいます。
しかし日本ではその事実があまり報道されず、危機感を持つ人が多くはありません。しかし温暖化による気候変動で確実にわたしたちの生活が危険になってきています。それらはなぜ起こり、わたしたちが何をししなければならないのか、地球環境を守るために世界中を飛び回り講演活動をされている谷口たかひさ氏をお招きして

もっとみる

生物多様性だよ!全員集合!!

先日たっくんさん(@t_A_kKn)より、以下の本を贈与頂きました。
めちゃくちゃ嬉しかった!!
ありがとうございます!

〈生物多様性〉入門 (岩波ブックレット 785)

たっくんさんのnoteはこちらから!

アスペが飲み会をこえていく|たっくん @t_A_kKn 

本を読んでたくさん疑問が浮かんできたので、それをちょっとずつワーワー言いながらゆるく解明していきたいと思います。小難しいこと

もっとみる
ありがとฅ•ω•ฅ💕︎💕
8

“ナチュラル”の概念がかわる!〜サステナブル・ミート、サステナブル・シーフード <#2018.11.6 業界向けコラム更新記事>

(本記事は、掲載当時のまま掲載しています)

ナチュラル&オーガニックにも言えることですが、各産業で、環境配慮型、サステナビリティー、SGDsなど新しい視点が取り入れられています。
持続可能な産業開発として、最近食品業界において、サステナブル・ミートやサステナブル・シーフードというワードが広く知られるようになりました。
いわば、“ナチュラル”の概念がかわる、新しい視点です。

たんぱく質の摂取にお

もっとみる

自粛騒動でいま私たちが体験していること

それは過剰な不安だ!
という楽観論者が正しいのか。

それは責任感がなさ過ぎる!
という安全管理論者が正しいのか。

もう、だいぶ、その正しさを取りあう論争にも、
ちょっと飽きてきたのではなかろうか。

お互いが、こうであって欲しいという要望を突きつけて、意にそぐわない人種を、内心、攻撃しているという点では、共犯だ。

人類が繰り返してきた、差別と戦争の火種を見ている。

加害者であり、被害者であ

もっとみる

盆栽から学ぶ生き方

狭い庭での家庭菜園に限界を感じていた時、公園で採取したモミジの種を播いたところ発芽。盆栽は年配者の趣味との認識だったが、実生から育てるには、高齢になってからでは遅いと改め、現在3年目。盆栽は先ず水やり3年。図書館の本は読み漁りましたが、独学です。師匠が欲しい、、。
木は人間より長く生きます。それだけで尊敬に値する。人間が手を加えてあげる事でさらに美しく、長生きできる。

高校からサーフィンを始め、

もっとみる

未来文明史論2020 ❼ ムダな進化と生物多様性〜人文科学のアプローチ

こんばんは。おもしろい新学説が提示されてました。
 ダーウィンとファーブルは、子供のころ、自伝や簡単なガイド絵本のようなものを読みました。その後、原著にあたり、疑問と好奇心がさらに膨らんだ思い出があります。

 大学・研究所のプレスリリースがとても面白いですね。
 高度な研究機関とはいえ、難解な専門知識や専門用語を要するものばかりではなく、ちょっと古めの著作で「わからなかったこと」をさらに深く考察

もっとみる
うれしいです。
3

人類の謎形質進化は生物多様性に寄与するのか?

日本の研究.comより「⾃然界の「ムダの進化」が⽣物多様性を⽀える ⽣物種の個体数増加に寄与しない利⼰的な性質の進化が導く多種共存」https://research-er.jp/articles/view/90304 という記事が掲載されていていて思ったこと。

この論文をざっくり説明すると、自然界で競争強者の生物がいながらなぜ弱者を完全に排除せず多様な生態系を維持できるのか?という問いに対して競

もっとみる
気に入っていただきありがとうございます!
2