見出し画像

ゴルフの微笑ましい話 ~サラリーマンの極意

 高度経済成長時代以降長らく、サラリーマンといえば、週末ゴルフを嗜むという時代が続きました。

 縁あってシリコンバレーに家族と駐在していたサラリーマン駆け出しの頃は、平日は、吾妹と近所の打ちっぱなし、週末は、誘われれば(下っ端なので、1日20ドル以下のお安いパブリックの)コースに出ていました。スコアですか?140〜120程度ですかね。はっきり言ってセンスない。 

 ちなみに道具だけは、そこそこでした。
 Callaway Big Bertha
 PING EYE2
 みたいな感じ。

 ボールはめちゃくちゃ無くすのでCOSTCOで大人買い。
これらをリンカーンタウンカーに載せて、時代ですね。

(これは伏線です。きちんと落ちがあります。(笑))

 製造業から色々あってIT企業、そして商社でサラリーマンの成れの果ての、仲良し倶楽部に入れて頂きました。そこは、古き良きお上品なゴルフ文化が残っていました。
 箱根方面、千葉方面と誘って頂き、流石にスコアの醜さに一念発起。

 吾妹に、近所の打ちっぱなしでの、プライベートレッスンの予約を取って貰いました。ところが、予約はしてくれたのですが、参加者は、我が子と吾妹。

 宣ったのは、
 「パパには、もったいない。」

 我が子は、以降、学生時代ゴルフをやり続け、生涯ゴルフ三昧の見通しです。

 めでたしめでたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?