#プロダクトマネージャー
マーケティングの鍵!ユーザーを把握する調査設計の考え方
こんにちは、YKです。今日はこの前あげた
の記事がよく見られたので、その続きを書きたいと思います。
調査会社へのサーベイの依頼方法がわかったと思いますが、では、実際に依頼するときの調査設計についてお話しできればと思います。
ユーザーの3つの観点での状態把握アンケートの質問の種類について、話したいと思いますが、アンケートは誰でも作れるって思っていませんでしょうか?確かに、そうなのですが、マーケ
プレゼンが苦手な人必見!緊張しない資料作成術
(この記事はプレゼンが苦手な方のために、お伝えできればと思います)
みなさんはプレゼンを任されたとき、どう思いますでしょうか?
嫌だなぁと思ったそこのあなた、なぜプレゼンが嫌なのでしょうか?
仕事において、プレゼンは他の人に何かを伝える有効な手段であり、サラリーマンであれば避けては通れません。
プレゼンは緊張するといつも思うあなた。
なぜ緊張するのでしょうか?大事なことを伝える時間なのに、
ユーザーのロイヤリティを見てますか?!NPSが教えるプロダクト強化の秘訣
ブランドとは
みなさんは、ブランドって何?と聞かれたら、答えられるでしょうか?ブランドとは以下になります。
というので、ブランドとはそもそも、品質保証です。今はブランドに、それぞれのイメージを持っていたりすると思いますが、大きな意味で言えば、それも「品質」と言えるでしょう。
同じ白のTシャツであっても、胸にLVとあれば、ルイヴィトンと認識し、高級感があり、品質が良いと認識すると思います。それが
効率的なデータ分析スキルの身に着け方!1枚の意味のあるグラフ作成から始めよう
今日は、分析ができる人を作る話をしようと思います。YKは普段会社で分析講座をしていて、分析のエキスパート扱いになっています。(自分としては、まだまだ未熟なところがあると思っていますが)
情報社会を生き抜く上において、データ分析等のは、必須のスキルになっています。どのように分析ができる人になるのか?を理解しておくことは、データ分析のスキルを身に着ける上でとても効率的なので、ご紹介したいと思います。
SQL初心者必見!コピペ禁止で効果的に学ぶ方法とは?
今日はYKが教えるSQLの習得の仕方について話したいと思います。
YKがプロジェクトに入ったときに一番始めにスキルとして教えるのがSQLになります。企画であろうと、デザイナーであろうとSQLをやってもらうのがY K流です。
0.なぜ初めにSQLをやるのか?今のものづくりはデータで意思決定をするのが主流で、経営者の勘なんてもので、意思決定しているサービスはないと思います。チームで仕事をしているの
パワポ設定で簡単に見やすく! YK流のグラフ作成のポイント
インスタグラムで毎日投稿している政府データのグラフの資料を作成するときに、気をつけることを話したいと思います。
YKが作成するグラフの例は以下のインスタグラムを見ていただければと思います。毎日8時に投稿をしています。
データを見せるためにどのようなところを押さえるべきポイントとして考えているのか?をお話ししたいと思います。
1.色についてまず、初めに色について話したいと思います。YKの作るグラ
新しい戦略を浸透させる秘訣!KPI変更と体制作りの重要性
突然ですが、戦略とKPIこの2つは切っても切れない関係にあります。戦略策定とKPI策定どちらか片方だけで検討が終わってないでしょうか?
今日は、組織の変え方について、お話ししたいと思います。
事業やサービスがうまくいっていないとき、みなさんはどのような活動をするべきだと思いますのでしょうか?今日は、新しい戦略を導入したときにの話をしたいと思います。
まず、事業がうまくいっていないときは、戦略