見出し画像

自分に対するご機嫌取りが上手な人間。

こんばんは。今日仕事帰りに雨が降ったのですが傘をさすのが面倒で、ずぶ濡れになって帰宅した琴音です。(その代償としてスマホに水が入ってしばらく充電不可能になりました)
さて23歳に先日なった私ですが、23歳の目標でも書こうかなと思います。
今回もよかったら最後まで読んでくださると嬉しいです♪♪

23歳で叶えたい10のこと

①仕事も休暇も、両立して日常生活を送れるようになること
私は現在、週3日(7時間/日)勤務しています。前日の夜に炊飯器を予約して、朝5時起床で昼用のおにぎりを握ったりゴミ捨てしたりして出勤。帰宅したらすぐ入浴・自炊で20時には布団に入ってのんびりするような生活を送っています。
仕事をしながらも毎食自炊をしていることなどは自分の自信に繋がりますが、これが週5日仕事であったらどうなのかというとまだ不安です。
なのでこの1年は仕事の時間を増やしても日常生活を送れるようになるのが1つの目標です。
②沢山友達と会うこと
23歳ですが早生まれなので周りは今年24歳。社会人の友達が多く今でさえ予定を合わせるのが難しいのに、数年後には結婚する子も今より出てくると思うと、今のうちに会っておきたいなと思います。自分の病状が酷かった&コロナ禍でここ数年まともに友達と会えておらず、他県に住む大学の友達数人は4年ほど会っていません。23歳は沢山お友達に会っておしゃべりして写真も撮りたいです。
③お金をかけずに楽しめる趣味を見つける
この通りお給料が同年代の社会人より低いので、趣味に費やすお金まで用意できません。なのでお金をかけずに楽しめる気分転換を更に見つけたいです。
元々歩くのが好きなので毎日最低6000歩は現在歩いていますが今後は季節の花なども調べて休日の散歩を充実させたいです。また、家でも作品鑑賞(映画など)を沢山したいです。正直お金のかからない趣味って老後まで活かせそうって思っています(もうすでに)。
④季節や環境の変化にうまく順応する
誰でも変化には弱いものです。それを分かった上で、私は人よりかなり気温の変化に弱いです。毎年夏にご飯が全く食べれず10キロほど体重が落ちてしまいます。今年は10キロから8キロくらいに抑えられるように頑張りたいです。(絶対に体重落とさないは不可能なのが分かりきっている)とにかく夏は水分をこまめに摂るように気を付けます。
⑤楽しいことを考える
これは当たり前ではありますが、楽しいことを考えることが何よりのメンタル安定法です。なので少し落ち込んでしまったりネガティブになった時、明るい音楽を聴いたり楽しかった時の写真を見返したりとかしてポジティブに転換したいです。


ここからは手短に。
⑥国内の世界遺産に1つは行く
⑦登山する
⑧御朱印を3つ集める
⑨他人のいい部分を本人に伝える
⑩感謝の気持ちを言葉で伝える

10個と決めると難しかったです。
1番は『自分の機嫌は自分で取る』を上達させること。
『自分のご機嫌取りのプロは自分だ!!』って言えるようにまで上達させたいです。
23歳の1年はどんな1年になるのか、きっと嫌なこともあると思いますが、それ以上に笑顔で溢れる1年でありますように。そうなれるように自分で幸せを作っていこうと思います。

琴音


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?