障がい者雇用

障がい者は障がい者の気持ちが分かるのか

 近年障がい者の社会参加として、ケア有り無しで社会進出している障がい当事者が多くなっている。障がい者雇用で少ない時間を時給として働いている人もいる。悪いことではない、むしろこのような動きが広まって、健常と言われている人も障害と言われている人も手を取り合って協力して社会生活を行っていく。いいじゃないか、これから社会が障がい者を受け止め活用していく。

 今回する話はそういう話ではない。

 障がい者

もっとみる

農福連携で協定締結!

日本農福連携協会と協定を結びました

すでにメディアにて報道されておりますのでご存知の方もいるかと思いますが、4月19日に(株)農協観光は農福連携の推進および拡大を目指して、「日本農福連携協会」と協定を結ぶことが出来ました。

この協定の背景には、昨年より農福連携事業を進めてきた弊社が、全国の農福連携事業の関係者および団体との幅広いネットワークを有する「日本農福連携協会」のご協力をいただくことで、

もっとみる

【人気ランキング1位】 おとりよせネット フルーツ・果物 カテゴリ

いつも応援ありがとうございます!
王様のおやつが、日本最大級のお取り寄せ情報サイト「おとりよせネット」に掲載されましたよ!

【人気ランキング1位】 おとりよせネット フルーツ・果物 カテゴリ)
ありがとうございます!

そして、口コミ欄には、お取り寄せ審査員レポートぞくぞく掲載されています。ぜひ読んでみてくださいね。

 
 🔻審査員レポート新着 🔻
香りと食感が新しい!プチ贅沢おやつ
 b

もっとみる

コミュニケーションの課題

結論:どなたでもどうにかなります

1.基本的にはこの本をお勧めしますAmazon Primeに加入の方はPrime Readingで無料で読めます。この本をお勧めする理由として、報連相のしかた、コミュニケーションのこつ、チームワークのコツ、会議のコツと仕事をする上で欠かせない項目であり、どなたでもちょっと悩んだことがあることに対する解決策が具体例を用いて分かりやすく解説されています。本書は基本的

もっとみる
ありがとうございます!!よろしければ、フォローお願いします!
6

「発達障がい」の特徴と関わる際の工夫について

「発達障害」とは?
広汎性発達障害(自閉症、アスペルガー症候群等)、学習障害、注意欠陥・多動性障害等、
通常低年齢で発想する脳機能の障がいのことを言います。

通常発達障害は幼児・児童・青年期に快方に向かうものが多いですが、
今回はその中でも青年・成人期にも持続する広汎性発達障害と注意欠陥多動性障害について、
また発達障害の方が併せ持つことの多い感覚の特性について紹介いたします。

広汎性発達障害

もっとみる

障がいをお持ちの方を雇用する際に活用できる【助成金制度】について

障がい者を雇い入れた場合にどんな制度を利用できる?

助成金の一覧

【厚生労働省】
◆特定求職者雇用開発助成金
◆トライアル雇用助成金
◆障害者雇用安定助成金
◆障害者雇用納付金制度に基づく助成金
◆人材開発支援助成金(障害者職業能力開発コース)
◆障害者雇用安定助成金

【独立行政法人高齢・求職者雇用支援機構】
◆障害者作業施設設置等助成金・障害者福祉施設設置等助成金
◆障害者介助等助成金

もっとみる

コロナ禍における、企業の障害者雇用状況に関するアンケート

こんにちは。ゼネラルパートナーズです。

今回は、「コロナ禍における、企業の障害者雇用状況に関するアンケート」の結果についてお届けします。

新型コロナウイルスが発生し、昨年4月に全国各地で緊急事態宣言が発出されました。そして年が明け、1月7日に2回目の緊急事態宣言、4月25日には、東京、大阪、兵庫、京都の4都府県を対象に3回目となる「緊急事態宣言」が発出され、なお予断を許さない状況が続いています

もっとみる

障がいをお持ちの方を在宅勤務で雇用する

障がいをお持ちの方を在宅勤務で雇用する
働き方改革やダイバーシティへの取り組みなどに加えて、都市圏での障がい者採用が
難しくなっている状況において、
地域に関係なく求める人材を採用するための手段として、また新型コロナウィルスの感染拡大の影響による出社率抑制などから、
障がい者雇用においてもテレワークによる在宅勤務が注目されています。

そこで、障がいをお持ちの方を在宅で雇用することのメリットや、注

もっとみる

障がい者雇用 海外の傾向・トレンド

まず、海外の障がい者雇用の概要として幾つかに分かれる。

一つ目は、国が企業に設定した雇用率に基づき障がい者雇用を促すフランスやドイツのようなやり方。
二つ目は、差別を禁止し働く機会を国民に平等に与えるという考えが基本となっているアメリカなど。
最後に、公費で補助していき国や国民みなで支えるという考え方のスウェーデン等。

日本は、法制定からもみてもフランスの動向に似ている。

ドイツ
ドイツでは

もっとみる

【用語解説】易疲労性(いひろうせい)とは?【障がい者雇用に関する用語集】

疲労の感じ方には個人差があります。

疲労感が蓄積されて、肉体的にも精神的にも大きなストレスになっていても、本人はそれを疲労と認識できない、ということもあります。
また、周囲から見てもその人物が「疲労していると思えない」「疲労するほどの労働をしていない」と感じる場合でも、本人は多大な疲労を抱え込んでいる場合もあるのです。

疲労を抱えている本人もその疲労を言語化して伝えることが苦手ということもあり

もっとみる