就労継続支援A型事業所

【就活】とあるセミナーで話した私の話

本日の動画は10分以上ですが
とある大学教職員向けセミナー「発達障害とその傾向を持つ学生の就労支援」で、発達障害を持つ当事者からの就活・就労・現在に至るまでの体験談をお話させていただきました。

今日はその時に話した
①大学時代の就活の話
②新卒入社で入った会社でお勤めした時の話
③職業訓練校で職業訓練を受けた話
④私の現在
についてお話します‼️
私の当時の気持ちや「こうであったらいいな」と言う
もっとみる

スキありがとうございます✌🏻
5

ブラック就労継続支援A型事業所に居た頃の話③

動物園みたいだった。(事業所が。私も含めて)

お山の大将っていうの?牛耳りたいような心持の人というのはどこにでもいるんだと思った。その腰巾着みたいなのも。小さい施設で徒党組んでバカみたいだ。
普通の会社には飲み会とか新歓とかあるがああいうの無理。虫唾が走る。
事業所ならそういうのとは無縁で過ごせると思っていた矢先、そんなようなことが企てられることが事業所内であったのだ。

職員が「新歓をしよう」

もっとみる
ありがとう~!😊

ブラック就労継続支援A型事業所に居た頃の話②

簡潔に言うとバタバタしてた。仕事覚えるのでいっぱいいっぱいになった。落ち込む暇がなかった。

7月の頭に祖父の通夜葬儀が行われて、初めて身内の死というものを体験した。でも私にはあまり休む暇なんてなかった(精神的に)。
7月の2日にお通夜。
4日に葬儀して爺ちゃんの骨を骨壺に入れたりしてた。
その6日後にA型事業所へ入所。

ずっと家に居たら余計に病みそうだったから気分転換がてら・自分のため・爺ちゃ

もっとみる
ありがとう~!😊
1

自称障害者の弊害

最近発達障害も認知され出して障害者である事のハードルは低くなった。しか一部に医師の診察も受けず自称障害者を名乗る人もいる。

先ほどのように障害ではないと診断を受けた人の多くが結果に"失望"し"落胆"するそうです。医師の話によるとこのような人たちは「やる気や性格など、自分のせいではなく、"障害"のせい」にしたいのではないかということです。障害であることの垣根が下がった今、むしろ責任逃れができる「障

もっとみる

もっとクリエイティブな事が学べる就労移行支援が増えないだろうか?

以前の投稿でも言ったが障害者はクリエイティブな職に向いてると思う。例えば写真家・映像クリエイター・コピーライターなど。

プログラミングやwebデザインなどは今増えてるが、都会などに限るが就労移行支援や作業所でも徐々に動画編集などができる所が増えている。写真がやグラフィックデザインが学べる就労移行支援もあっていいと思う。

イギリスだと障害者がカメラマンの職に就いたりや小学校から皆と別メニューで一

もっとみる

若かった。小学校〜27歳で発病するまで。

いろいろあったと思うけど、少年青年期のころは人生が最も輝いているように見える。これからの人生も沢山の良い出来事や思い出があるだろうと思いますが、多感な頃のことは宝物です。僕は良い仲間たちに影響されて過ごしてきました。小学校で勉強ができたやつとかスポーツが得意なやつ、どちらにも影響されました。そのおかげか、自分の実力がわかりました。少年サッカー団に入ってたし、塾にも行ってました。めちゃくちゃ楽しく過

もっとみる
うれしいです!ありがとうございます!
1

就労移行支援は県外の在宅訓練生を増やしてはどうか?

都会の就労移行支援はプログラミングやCADや動画編集や整体だったり高度な職業スキルを身に着けられる所はあるが地方だと清掃やサービス業などが主である。そもそも障害者のプログラマーの求人が地方だと全くなかったりする。地方から都会の就労移行支援に通うためわざわざ引っ越す人もいる。

私自身在宅でプログラミングで学習しているが質問はチャットツール・スラッグでできて通所と殆ど変わらない内容である。オンライン

もっとみる

【チラ見せ】最近のソマチッドブログ【更新情報】@2021.5.8

こんにちは!
就労継続支援A型事業所 株式会社ソマチッドのメンバー、赤堀です!
弊社のメディア、「ソマチッドブログ」の更新情報(最近追加された記事5選)をお知らせします♪

1.【おもしろい】私が街で見つけた岡山県の驚きの風景6選【不思議だな】弊社メンバーおなすによる記事です。おなすは、弊社のある広島県のお隣の県、岡山県に住んでいたことがあるそうです。インスタ映えしそうなスポットを6つ、紹介してい

もっとみる
スキ、ありがとう!嬉しいです!
8

【お仕事】11日から就労支援。

こんにちは。
11日からA型の就労支援が始まるので、友人と電話しながら、手続きやらしてきました。
受給者証なり、地下鉄に乗らなければいけないので早めに終わらせてきましたが、今日は暖かいな~と思いながら…

友人は遠い所に住んでいて、お互い黙ったり変な会話しながらだったので、めちゃくちゃ変質者に見られたと思います。。。

受給者証はこんな感じになっていて、地下鉄のものはこんな感じです。

※マイメロ

もっとみる

農福連携について思うこと

おはようございます、hughug代表の高橋です。

完全にこちらの更新をサボっておりました。。。

人間って本当に怠ける生き物だと痛感してます。。。

GWですね。

緊急事態宣言中で行くとこもないので、農業と向き合おうかなと思っている今日この頃。

農福連携。

福祉業界にいるとよく聞く言葉ですね。

自分なりに頭と手を動かしていろいろ考えました。

結論、難しいけど、できる。

ってゆう印象。

もっとみる