見出し画像

ひとより体力の無い私

こんにちは、今日は気持ちのいい天気でした。白玉です。〇
以前ほど暑くなくて良かったですね。

先日、家族と旅行に行ってまいりました。
とても楽しみにしていた予定だったから、数日前に荷物を詰め終わるという徹底ぶりで臨んだ旅行。
旅行などの遠出でパニック発作を起こしやすい私ですが、発作は起こさず帰宅することができました!
母と考えたルートもこなせて、美味しいものも食べられて、とてもいい思い出になったなぁ。
泊まった宿も素敵でした~(*'▽')ほんとに楽しかったぁ!

ただ、すっごく体力の無い私。
楽しい思い出の裏で、何度も疲れて寝落ちしそうになりました。
もともと暑さに弱くて、外にいる時間が長いとどっと疲れてぼーっとしてしまうのですが、旅行中も何回もぼーっとしてしまい。
夜もいい機会だからもっと喋りたかったのに、21時には眠ってしまいました。ただし、21時に眠るのはいつものことです。

体力が無さ過ぎて、暑い中長時間外にいられないのが、この夏の課題です。15分外に出るだけでもきついです。暑さのせいかな。
私はA型作業所で働いていますが、行って帰ってくるだけでもぐったりしてしまいます。

体力のある人と比べると、フルタイム勤務もできないし、お出かけも疲れちゃうし、よわよわな私。
今回の旅行は車で行ったので休みながら動けましたが、公共交通機関での遠出はできるか自信が無いですね。

私はいつも、朝7時から8時くらいに起きて、夕方の18時には眠たくなってしまって、がんばって動いてから21時に力尽きて寝る生活をしています。
このルーティンはほぼ出来上がっています。
となると、旅行中に急に体力がつくわけでもないし、いつも通りの体力のままだったら、まあ21時前には眠たくなっちゃうわな~と思いました。

旅行や遠出に行く前は体力の無さが心配になりますが、急に元気に動き回れるわけないので、普段から休み方の工夫をしていきたいなと思います。

ちょっと休憩したいな~でも横にはなれないな~という時は、服やタオルをかぶって視界を暗くして目をつむっていると、少し楽になるんです。
あとは好きな飲み物を飲んでリラックスしたり。
あとはトイレ休憩すると、リフレッシュできる気がします。

そういった対処法を自覚しているだけでも、体力の無さをカバーできるんじゃないかなって振り返ると思います。
旅行中は意識していませんでしたが、自然と目をつむって休むというのはしていました。

自分ではひとより体力が無いと思っていますが、実は家族や他人も疲れやすいのかもしれない、そう思うと体力が無い前提で話を進めたほうが人に優しくなれる気がしますよね。
考え方の転換も大事。

もちろん体力が有り余っている方々も一定数いらっしゃるので、そういう人たちとは程よい距離感で関わろうと思っています(笑)


旅行が終わってこれから体調を崩す気がするのですが、私のペースで生きていきます。
幸い旅行の疲れは取れたので、明日からまた作業所に通う生活。
無理なくゆったりペースで、と自分に言い聞かせます。
ひとより体力が無くても、全然大丈夫さ!

みなさまも日曜日お疲れさまでした。
また来週!〇

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?