なぜ子供は、ご飯を食べながら寝てしまうのか。子育てあるあるを考えるvol.7

子育てあるある七不思議を考察するシリーズ、第七弾。
今日は、

なぜ、

なぜ子供は、食事をしながら寝てしまうのか。

子供というか、赤ちゃんかもしれませんね。1歳前後でしょうか。

食べさせていたと思っていたら、目を閉じだし、うつらうつらする様子。なんとも微笑ましい光景です。

なんで食事中に寝るんだよ!って思う反面、これはすごいことだと気付いたので、考察してみます。

1.夢中になって仕入れて

もっとみる
嬉しい!大好きです。
35

寝落ちの幸福

AM 1:45。今夜も寝落ちしてしまった。お風呂もまだなのに。付けたままのコンタクトはガビガビでまともに目も開けられない。あ、そういえば洗濯機も回してたんだっけ?最悪…昨日あんなに寝落ちしないって心に誓ったばかりなのに。また同じことを繰り返している。

毎日21時半には絵本の読み聞かせを終えて、息子を寝かしつけるため薄暗い寝室に入り、一緒にベッドに横になる。息子は大好きなトトロのぬいぐるみを抱いて

もっとみる
今日の生きる糧になります!ありがとうございます!
8

映画館で寝ちゃうなんて

ツイッターで、「寝落ちした映画を正直に言う」が上がっていて、笑いながら読んだ。

 自分が観た映画は、せっかくだから否定的な言葉は使いたくない。観た人それぞれの解釈を楽しむのが映画の醍醐味。それに作った側のご苦労や、それにかけた気持ちや過程を考えると、そりゃ想像を超えているにしても、とてもじゃないけど、批判ができない。

 でも「娯楽映画で楽しかったわ!」ってそれ以上、特に感じるところがなければそ

もっとみる
ありがとうございます💓
49

昨日ついに寝落ちしてしまい、今まで一番長く続いた毎日更新が途切れました…。投稿してれば60日だったと思うのですが😢気を取り直してnoteに色々綴っていきたいと思います~。画像はコンサートの冒頭を飾るフェニックス!

風といっしょにまた 歩きだそう…♪
19

布団に入ったら即眠れるけど、寝起きは悪いは、キケン!

いわゆる寝落ち状態で、睡眠負債が溜まっています。

睡眠不足や、質の良くない睡眠のために
脳が疲れ果てている状態です。

寝ても寝ても疲労が取れずに
集中力や判断力が低下したり
イライラしやすくもなります。

電化製品でも、いきなり電源をブチッと切ると良くないのは分かりますよね。
人間の身体もそうです。

どうしても寝付きの良さを求めてしまうのも分かります。
眠れないのは、ツラいですからね。

もっとみる
睡眠大事っ!
5

しあわせな時に目が覚めてしまうのは不幸なのかもしれないのか

寝落ちについて

久しぶりに寝落ちしました。嗚呼、しあわせだー。

隣にはもちろん我が子。本を読みながら二人で寝落ちしてました。絵本が好きな我が子、いいっすよー。素敵です。本を読まないと寝ない!いいじゃないのー。

ボクなんて小さい頃に本を読んでこなかったから、今その分を取り戻そうと必死ですもん。特に文字に関わる仕事に就いてほしいとは思いませんが、本を一緒に読んだことが我が子の将来に何かつながれば

もっとみる
一緒になにかしましょう!
21

「息子の自尊心を保ちながらも注意を促す声掛け」は息子の寝言からそのままパクったという事実。

夜、真っ暗。息子、寝た。
よし。今日は寝落ちなかったぞ。よしよしよくやった。

真っ暗の中、携帯を取り出してInstagramチェックして、noteもチェックしてと、、
「ママ、、、、」

おっ!どきっ! 起きとったんかい息子よ。
見ると寝ている。寝言か。寝言だ。

「ママ、ママの目が可哀想だよ。電気付けて見てあげて。目が悪くなっちゃうよ、、、」

寝ながら私の目が可哀想と心配してくれっているのか

もっとみる
あなたのスキが大好きです!
45

昨日はうっかり更新しないで寝てもーた。毎日note脱落😭毎日続けてる人すごいなー、今日からまた頑張ろう!

日常

眠くてうたた寝して

はって起きて

まだ日付が変わる前だったと安心したり、うんざりしたりする。

無意識に囚われていて、おちおち眠れないよ

1日お疲れ様でした

私も拝見しに行きますね、楽しみです◎