見出し画像

ワタシに電話してください

 今日の帰りがけに実家に顔を出してきた。

 目的はインターネット通販で買った服を母に届ける事。

 母は七十代半ばにしてはそれなりにスマートフォンを使いこなしているがネット通販に関しては慎重派である。
  
 サイトの閲覧は出来るので後は注文するだけなのだが、何だかやり方がよくわからなくて怖いという理由でわりとしょっちゅう注文係を仰せつかる。

 そして私の家に商品が届いたら実家に持っていくというのがいつものパターンである。

 何だかまどろっこしいやり方だがこのスタイルが定着してずいぶん経つ。

 兄はこういったマメな事は苦手なので戦力にはならない。

 ちょっとおちゃらけてお届けに上がりました~と実家に上がり込んだ。

 すると居間にいた父が何か言いたげにこちらをチラチラ見てくる。

 何だろうと思ったら扇風機が新しいダイソン製の物に代わっていた。

 あの羽が無くて真ん中が空洞になっている物で、父が早速自慢を始めた。
  
 確かに普通の扇風機と比べて風の当たりが柔らかくて風量も十分だった。
 
 しかも冬にはヒーターになるんだぞとまるで自分の手柄の様に語っていた。

 実は父は通販マニアでしょっちゅう家電を買い替えている。

 注文先はジャパネットたかたの一択である。
 
 しかも必ず電話で頼む。

 これまでにシェーバー、エアコン、テレビと様々なものを購入している。

 そんな父の楽しみはカタログを読むことで、定期的に自宅に届くジャパネットのカタログは擦り切れるほど読み込む。

 そして母にこれ買っていいかどうか?とお伺いを立ててお許しが出たら嬉々としてフリーダイヤルに電話をかけるのである。

 なので実家にはそれいるの?と思うような物が結構ゴロゴロしている。

 特に健康器具系のグッズが無駄に多い。

 正式名称はよくわからないが電動の足漕ぎマシンやお腹に巻いて電流を流して部分痩せが出来るベルトなど本当に色々である。

 そういえば私が子どもの頃はあまり広くもない建て替える前の自宅にスタイリーとぶら下り健康器があった。

 スタイリーを懐かしいと思う人はわたしと同年代か確実に年上の方だと思うが子どもが遊んでいると父に叱られたものである。

 そのくせ実際に使っている姿を見かけたことは一度もなかった。

 ぶら下がり健康器は鉄棒代わりになるので格好の遊び道具だった。

 しかしそのうちに飽きてしまいいつの間にか雨の日に洗濯物を干す場所に成り下がっていた。

 あの当時通販好きの方のご家庭では非常に良く見られた光景だと思う。

 父は新しいもの好きなのでお爺ちゃんになった今でも好奇心を失っていないのは少年の心を持っているようで少し可愛らしい。

 まああんまり何でもかんでも買っているとガラクタで家が埋め尽くされるのでほどほどにはしてほしいなとは思っている。

 そんな事を考えながら昨日の晩御飯の話を。

 昨日のメインは鶏肉。

 地元のブランド鶏が半額だったので迷わず購入。

 後は地元の海で獲れた天然のヒラメのお刺身。

 副菜はジャガイモとちくわの和え物。

 メインの鶏肉はモモ肉だったので一口サイズに切り分ける。
 
 皮はカロリーカットのために取り除く。

 ピーマンを細切りにする。

 フライパンに鶏肉を入れて火を点ける。

 全体が白っぽくなって七割がた火が通ったらピーマンを投入。

 しっかり炒めて味付けはちょっと前に道の駅で買ったニンニク味噌。

 酒を入れて味噌を良く溶いて混ざったら鶏肉とピーマンのニンニク味噌炒めの完成。

 ジャガイモとちくわの和え物はジャガイモをレンジでチンして皮を剥いて輪切りにしたちくわと混ぜてゆかりふりかけと少量のマヨネーズで調理。

 後はぬか漬けを出したら晩ご飯の完成。

 妻を呼んでいただきます。

 昨日は休肝日なので早速お刺身から頂く、
 
 モミジおろしとポン酢をつけてパクンと食べると身がシコシコで旨味が濃い。
 
 さすがに天然ものだなと思って妻にも勧めるとうん、美味しっとご機嫌だった。

 ぬか漬けはキュウリだったが良く漬かっていた。

 ぬか漬け評議会の採点は77点くらい。

 次にメインの鶏肉を食べる。
  
 さすがにブランド鶏だけあって普段食べているブロイラーとは歯ごたえやうま味の濃さが違う。

 ニンニク味噌の味がよく合っていてご飯が欲しくなった。

 ピーマンも脇からいい仕事をしていた。

 副菜のジャガイモとちくわの和え物はゆかりとマヨネーズの酸味がバランスよく混じっていて簡単だが小粋な一品になっていた。

 地元産の食材を使った晩御飯は鮮度や味が違う気がするなぁと思いながらゆっくりと食べてご馳走様。

 食後の片づけをしてお風呂から上がると妻が寝落ちしていたので起こすのに一苦労した。

 それでもなだめてすかしてお風呂に送り届けて私はおやすみなさい。

 水曜日辺りが一番疲れが溜まってくるので妻はよく寝落ちする。

 明日が金曜日なので週末は目前。

 今週は家でゆっくり過ごそうかなと思っている。

 どこにも行かない日って結構貴重ですものね。

 食材の買い込みを明日しておこうっと。

 我が家の冷蔵庫にはまだ若干の余裕ございます。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?