見出し画像

気絶するように眠る

どうも!保育士園長まゆあです。


最近、気絶したように眠ってしまうほどの疲労感に襲われることがあります。


リビングの床、ソファーなどが主な就寝箇所になってしまっていますが、気絶するように眠るとこれらの場所でもすっきりと起きられるものです。


絶対身体的には良くないんだろうな…とは思っていますが
疲れには逆らえないです笑


さて、このnoteを書いた前夜も気絶したように寝てしまったのですが、寝てしまう原因を考えてみました。


・睡眠不足
(早朝ウォーキングもしているため)
・暑さ
(少し歩くだけでへとへとになります よね?)
・仕事の疲れ
(特に先週はめっちゃハードでした)


この辺が主な原因だと思うところです。


家族に言わせるとただ寝室に行くだけでいいのに…。
「寝室までたどり着けないほどの疲れや眠気」はどうにかしないといけないですよね。


ソファーで寝落ち、翌日冷たくなって発見されるのはよくないと思いつつ体が言うことを聞きません。


じゃあどう改善していくか、って話ですが単純に「さっさと寝ろ!」が一番の解決法なんでしょうけど。


沢山寝れば睡眠不足も解消され、疲労もとれるはずですよね。


ただ一方で心のストレスの緩和も考えたいところ。
仕事して寝てまた仕事しての繰り返しはストレスが溜まる一方。
好きな動画を見る、音楽を聴く、お酒を飲むなど、心を軽くする行動も必要だと思うんです。


朝のウォーキングもそうです。
私にとっては心を軽くする大事な行動。
それが仇となっている側面も否めませんが…難しいですね。


この問題…しばらく続きそうです。どうなるかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?