妻がパニック障害だと知って~夫へのインタビュー(後編)~

夫へのインタビュー後編。
自分にとっては未知の病に対し、理解に努めてくれた彼に感謝。
同じくパニック障害のパートナーを持つ人へ、彼なりのアドバイスも!

うわぁぁぁぁぁん!嬉し(泣)

わたしのパニック障害のはなし

多分最初にパニック障害になったのは中学校3年生の春ですね。そのときはもう不登校で図書室登校してたんですよ。そこで仲良くなった子と4人でお出かけしててその行きのバスでちょっと呼吸がしづらかったんですね。それでまあすぐ治るかなって思っててその後はたくさん遊んでそんなこと忘れてたんです。帰る前にファストフード店でポテト大盛りを食べて帰りのバスに乗った時に急に気持ち悪くなって過呼吸になったんですね。でも友

もっとみる

わたしの病気

わたしのページに来ていただいてありがとうございます🌱

書き始めて数日。みてくださった方やフォローしてくださった方、スキをくださった方がいることに驚き、それと同時にとても嬉しい気持ちになりました。ありがとうございます🌷

休職中のお話に入る前に。
自己紹介がてらわたしの病気のお話をします🌱

1.不安障害とわかるまで

今わたしは医療従事者として働いています。
なので「国家資格」が必要なので

もっとみる

パニック障害の出産レポ①出産前にしたこと

この度、10月27日に女の子を出産しました。
今まで、このnoteでは書いてきませんでしたが、実は、私はパニック障害です。だから、出産に関しては「分娩中にパニック発作が起きないか」が一番の不安要素でした。
今回、結果だけ見れば安産でしたが、なかなか壮絶な体験だったので、忘れないうちに綴りたいと思います。

パニック障害とは?

「パニック障害」とは、動悸や窒息感、めまい、吐き気、震えといった「パニ

もっとみる
スキありがとうございます!
3

妻がパニック障害だと知って~夫へのインタビュー(前編)~

私がパニックを再発したのは、一緒に住み始めてちょうど1年後くらいのこと。
再発当時〜現在までの夫のホンネをインタビューしました。
※音声はほとんど英語ですが、字幕を入れています。

神かよ(泣)

少し疲れた女の子のハナシ 2

心療内科に行くことを、店長、副店長、女性上司に強く勧められました。
その週の土曜日に、休みを貰い、彼氏に付き添われて、近くの心療内科に電話してから行きました。
高校卒業前に、浮気症の彼氏に、かなりむちゃくちゃな理由で振られ、三年間片思いをしてくれていた男の子と付き合いました(バイト先が同じでした🧸)。

全く関係ないんですけど、心療内科って真っ暗で、だだっ広い待合室と、その奥に一室の大きい診察室

もっとみる

少し疲れた女の子のハナシ

少しだけ疲れました。話、聞いてもらってもいいですか?

高校を卒業するまで、普通の女子高生でした。
当時、浮気症の恋人と付き合っていたせいで、自己肯定感は、異常なまでに低かったですが、いじめられたり、いじめに加担したことはありませんでした。
ただ、教室にいるだけの女の子でした。

高校を卒業したと同時に、某寿司屋に就職をしました。資料に書いている条件を見て、納得したうえでの就職でした。
しかし、求

もっとみる

病気を忘れて生活をするには。

みなさんこんにちは!
かず(@MentallyReset)です!
10月も終わりに近づいて、冬がもうそこまで来ているのを実感する、
そんな季節ですね。

僕はここ数か月ほど、
メンタル維持のため筋トレを続けており、だいぶ筋肉がついてきたのと同時に、基礎代謝もあがったため、いまだに半袖で生活しています。(笑)

そんな今日は、僕が実際にやってみて効果のあった、
「パニック障害との付き合い方や考え方」

もっとみる

私は会社にいていい人間ですか。

今日は、分刻みのスケジュールで落ち着いたのは夕方5時くらい。私は早めにお昼に出てくださいといわれ、短い勤務の先輩も、残業。すごい職場の人が来て私はちょっとパニックになりそうでした。

先輩達も大変ですが、今日の自分も息苦しく、今日は人が少ないので体調が悪いと言いにくく、淡々と仕事をこなしていました。

8月に2週間だけですが、抑うつ状態で休んだ私。この2ヶ月、ゆっくりできる仕事の日もあれば、パニッ

もっとみる
嬉しいです!!
17

通勤時間30分

通勤時間30分。

在宅勤務推奨されてますが、会社に行かなきゃ行けない日もあるので。笑

この時間で何かできないかなと思い、今日から始めてみることにします。
同じ悩みを抱えている人、身近に悩んでいる人がいる人、アドバイスくれる人、今の私のありのままを書いてみたいなと思いました。

私は一昨年、上司からのいわゆるパワハラ的なメッセージに追い込まれ、パニック障害と診断されました。

それから環境を変え

もっとみる