はつみ|管理栄養士|プラントベース食の栄養と料理@ベジ広間の縁側

【プラントベース食の栄養と料理】を愛している北海道在住のフリーランス管理栄養士/ まだ誤解されがちなベジタリアン!人も地球も元気にするその素晴らしさを知ってほしい⇒ブログ「ベジ広間」https://vegehiroma.com/に日々奮闘中♬スキ&フォローお願いします♪

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    ちょっと座って、プラントベースの食事について一緒にお話しませんか?

    気づけば、30年以上も管理栄養士をやっています。 飽きっぽい私が続けていられるのは、いくら学んでも奥が深くて学び足りないから! 👉「栄養学と食」って、本当に面白いんです! その上、自分にもひと様にも体調管理に役に立つ! ◆どんな内容の記事を書く予定?★こんな人に読んで欲しい 「○○ってどうなんですか?」 と食事や健康、料理について、いろいろな人に質問された時に私が話すことを書いていこうと思います。 ・プラントベースの食事を実行中の人:ベジタリアンやヴィーガン、ゆるベジ

      • 【ヤセのお母さんの産む低出生体重児の脳の特徴😢】動画で学ぶ日本のヤセ志向の闇!

        京大の辻雅弘先生の講演のyoutubeを若い学生さんに毎年見せています。 「こんな大事なことは、もっと皆が知った方が良いですよね」と見た学生さんから真剣に言われて、noteの場を使ってみることにしました。苦しむ人が減ることにつながることを願うばかりです。 ヤセのお母さん(体格指数BMI18.5未満:体重kg÷身長mの二乗)は、妊娠中12~15kgの範囲で妊娠期間に体重を増やすようにと2021年に内容が改定されました。 以前は9~12kgの増加という指導内容だったので、ネッ

        • かぼちゃのほうとう味の味噌汁が美味しい季節に🤗野菜不足を1品で解消♬元気に1日を過ごそう♬

          朝食に緑黄色野菜たっぷりの汁ものを食べると1日頑張れる気がします~💖 朝は忙しいので、野菜料理は多めに作り置きすることが多いです。このほうとう汁っぽい味噌汁も、我が家の定番の一つ! 具沢山にして、一気に栄養素を補給できるメニューにするのがコツ! 朝食に必ず ①主食 ②主菜 ③副菜 をそろえることだけは、どんなに忙しくても欠かさない習慣にしています。 この汁物を副菜としたら、あとは納豆ご飯があれば、上記の3点はそろいます🤗 午前中のパフォーマンスが、朝食が充実していると良

          • 野菜のビリヤニ風♪インド炊き込みご飯を作ってみた!美味しく完成!

            スパイスの効いた炊き込みご飯!! 元気が出る気がします~🥰 インド料理の話を読むとビリヤニがよく出てくる。 →どうしても食べてみたい! →インドに行って本当は食べてみたい! →でも、そんなに気軽に行けない! →そこで、近所に専門店を見つけて食べに行きました! 美味しかったが、その店のが現地の味なのかわからない?? 👉その後、さんざんインド人の動画を見て、自分なりにアレンジ。 それを「ビリヤニ風」と呼んで完成版としました! ネットで簡単に買える材料のみで作っています。

            軽症の下痢⇒人参のすりおろしスープ🥕が効く!!腸活簡単レシピ♬

            ちょっとお腹がゆるくなることって、誰でもありますよね。 下痢止めを飲む前に試して欲しい簡単スープの紹介です🤗 腸内環境を素早く整えてくれるので、下痢しがちな人の腸を強くすることも期待できます。 腸内細菌のバランスを整えることは、心身の健康にとって非常に大事です。この分野の研究はとても進みました。免疫力や精神状態とも関連が強いことがわかってています。 人参すりおろしスープは、病院で抗生物質投与後などに下痢が続く患者に提供されることも多いんです。 作り方は超簡単!!下記のサ

            【台湾料理を再現してみた♪】簡単レシピ♪素魯飯,葱油餅,青菜炒め,葱油餅など

            ★台湾料理は、時短料理も多い!我が家では、台湾料理もよく作ります。美味しくてヘルシーで早く作れるものが多いから!! おススメの数品をご紹介します💖 ◆魯肉飯(ルーローハン)のベジタリアン版:素魯飯 美味しいし簡単なので、よく作ります。作り置きが出来るので、お弁当などにも最適です! ご飯にも合うのはもちろんだが、写真にもあるようにビールにも合う! 台湾の炭酸がきつくないビールが懐かしくなると、日本のビールを注いでから少し時間を置いて飲んでいます(笑) ◆青菜炒め 本当に

            マインドフルイーティングのススメ♪雑に食べると太る&幸せ度↓👉実証済

            スマホ片手にご飯を食べている人! ⇒その雑な食べ方が太る原因かも⁉ ⇒満足できないと満腹まで食べてしまう! ⇒要注意です~💦 「何を食べていると太りやすいか?」 という研究は山のように発表されています。 ここ最近は、 👉「その食べ方、食行動によっても肥満リスクに差が出る」 ことが実証されています。 人間、2つ3つの事を同時に100%ずつの集中力で出来ません。 食事中に動画を見たり、SNSチェックをしていたら、食べる方には半分程度しか集中していません。 そういうマインド

            【豆乳グラタンの簡単レシピ】バター無し🤗オリーブオイルで失敗知らずのコツ伝授!

            ★バターも牛乳も使わないで美味しいグラタンを作りたい! ★オリーブオイルで作るルーをマスターしたい! ★市販のルーは使いたくないが、ダマ無く簡単に手作りしたい! という我がままなご希望をお持ちの方に最適なレシピはこれ🤗! 👉ダマになる可能性ゼロのルーの作り方を紹介! 👉具とルーを同時に作るので⇒鍋1個でOK ★豆乳グラタンをバター無しで簡単に作るレシピ 「豆乳グラタン」 材料:2人前 長ネギ  1/2本 きのこ 100g ‥‥エリンギを使用 好きな野菜 100g ‥‥

            ヨーグルトメーカー♪R-1ヨーグルトを1ℓに増量⇒コスパ良し!機能性ヨーグルトを種に作ってみて♪

            おススメの家電は「ヨーグルトメーカー」 👉甘酒も作れます~♬ <おすすめポイント🤗> ★消毒などの面倒は一切無し! ★牛乳1ℓパックをそのままセットできるタイプで楽 ★種は、市販の好きなヨーグルトを1個使用でこれまた手間無し! ★R-1ヨーグルト→1リットル分に増→300円以内で作れてコスパ◎ このパンデミックになる前から、インフルエンザが流行る冬はR-1ヨーグルト(ドリンクタイプ)を種に使っています。 ⇒43℃、11時間で作るようにしています ⇒しっかり固まります 発

            【かぼちゃのニョッキ】卵不使用レシピ🎃冷凍可♪材料3つだけ♬皮も捨てないで~

            もちもちニョッキをかぼちゃで作ってみよう! 成形するのが楽しい♬ 丸ごと1個のかぼちゃを買ったら、ニョッキにして冷凍しておくと便利! ⇒冷凍したまま茹でられる!! ⇒ソースは何でも合います! ・トマトソース ・クリームソース ・ペストス(バジルペースト) 冷凍カボチャでも作れます。蒸したり電子レンジでチンしたかぼちゃがあれば、すぐに作れます~~(^^)/ お店に出すわけではないので、皮はそのまま使います。だから、緑の点々があるニョッキになっています!取り除きたい人は、皮

            ★オートミールの食べ方:レシピ集♬玄米よりすごい効能👉腸活の友♬

            ★4つの特長 ① 食物繊維が玄米の3倍&水溶性食物繊維が多い! →注目のβグルカンも!!(👉後で解説) →腸内環境も整う →免疫力アップ&生活習慣病予防にも!   ② 癖の無い味 →食べ方はいろいろ →主食にもスイーツにも! ③ 加熱時間は3分以内! →忙しい人の時短料理にも最適! →朝食だけでなく、軽い夕食にも私はよく食べます♪ ④ たんぱく質が多い! →同じエネルギー量で比較すると米の倍以上! <栄養価比較> (食品成分表 八訂より) 100gあたり ・オートミ

            天職♪管理栄養士あるある⁈フリーランスを選んだ理由♬

            今回の人生、管理栄養士として生きることで最後まで行くだろう。枝葉は派生するが、軸はそこ。 30年以上やっていれば、そうもなるものだと思うが、仕事中でなくても管理栄養士モードはスイッチオフにならない。 というか、出来ない。 医療関係者や〇〇士という名前がつくような仕事を含め、専門職の人は、会社員でもフリーランスでも、完全なるオフは無いのでは?    ★管理栄養士あるある 栄養士あるある⁉ だと思った出来事とは……。 絵画展に行き、裸婦の絵画を見て、私の頭にはBMI(体

            【簡単ディップ3つ】パンやチップス、野菜スティックと共に♪サラダのトッピングにも◎

            ★普段もバター無し生活!パンはどうする? 「パンを食べる時にマーガリンやバターを使わないんですよね? 何をつけて食べているんですか?」 とよく聞かれます。 パンは、おかずと共に食べたり、サンドイッチにしたり。 それ以外には、いろいろなディップを作って乗せて食べています。 肉や乳製品中に多い飽和脂肪酸を積極的に摂った方が良いという研究結果はほとんど見つかりません。なるべく少なくしましょうという見解は、はっきり厚生労働省の食事摂取基準にも書いてあります。 バターは買ってあ

            【妊産婦の食事ガイドライン】妊娠1か月前からおすすめサイトで母体の健康づくり♬

            妊娠した💖 その瞬間から栄養管理の優先順位は急上昇⤴ ・制限した方が良い食品 ・食べた方が良い食品 を知りたいが、ネット情報は溢れまくり、どれが正しいかわからないことも多いのでは? そういう方に科学的根拠を元に書かれた信頼できる良いサイトを紹介! また、避けたい食材についてなどご説明します。 最近、嬉しい妊娠のお知らせを下さった人から、食事全般について私の意見を求められました。 その時に返信した内容をベースに記事にまとめました。 👉妊娠しようと思っている人は、妊娠1

            グラノーラ簡単レシピ4種:メープル、チョコバナナ、ココナッツ、チーズ黒胡椒♪混ぜて焼くだけ!つくってみた!

            市販のグラノーラは甘すぎる!! と思って作り始めたグラノーラ♬ 実は超簡単! 👉ボールの中でぐるぐる混ぜて、広げてオーブンで焼くだけ! 安心素材だけで、好みの甘さに仕上げられます。 砂糖はどれも不使用です。 ★基本材料は以下の6つ★ ・オートミール ・オリーブオイル ・小麦粉(バナナを使えば要らない) ・ナッツ ・ドライフルーツ ・メープルシロップ あとは、アレンジしていきます! メープルシロップは、100%のでなくても作れます。 ヨーグルトに入れることもあります

            認知機能アップ⇒食習慣5つ♬物忘れ💦テスト前にも脳の健康管理が大事!!

            認知症予防の為の最新の研究結果を備忘録を兼ねてまとめました。 👉認知症発症の20年以上前から実施するとより良いことがわかっています。 年を取ってからではなく、今、始めるのが良い! 今が残りの人生の中で最も若いのですから~🤗 老化のことなんて考えもしないであろう若い人にも是非おすすめします。 ・試験勉強中の人、 ・集中力が続かない、 ・うっかりミスが多い人など、 頭をすっきりさせて最大限良い状態にしたい人にも役に立つ内容です。 認知機能を下げないためにおススメできる7つの