見出し画像

ちょっと座って、プラントベースの食事について一緒にお話しませんか?

気づけば、30年以上も管理栄養士をやっています。
飽きっぽい私が続けていられるのは、いくら学んでも奥が深くて学び足りないから!
👉「栄養学と食」って、本当に面白いんです!

その上、自分にもひと様にも体調管理に役に立つ!

◆どんな内容の記事を書く予定?

★こんな人に読んで欲しい

「○○ってどうなんですか?」
と食事や健康、料理について、いろいろな人に質問された時に私が話すことを書いていこう
と思います。

・プラントベースの食事を実行中の人:ベジタリアンやヴィーガン、ゆるベジさんたち
・プラントベースの食事に興味を持った人
だけでなく、
・食にまつわる健康問題などが気になった多くの人達
にも読んでいただきたいです。

👉食や健康に関する疑問やモヤモヤが少し解消されることを目標に更新していきます。
解消されなくとも、読んだことで違う視点で考えるきっかけになったり、前向きな気分になったりしたら私としては嬉しい限りです。

のんびりお茶を飲みながら読んで下さい♪


★どんなトピックに?

トピックは、まずはプラントベースの食事を四半世紀以上続けている管理栄養士の私に周りの人が質問してくることを中心に取り上げる予定です。

ちょっと変わったベジタリアン管理栄養士(日本の管理栄養士でベジタリアンにはまだ1回しか会ったことがありません)の私に寄せられる質問は、今までこちらも勉強になるものが多数ありました。感謝しております。

普段、講師もしているので、接する時間が多い若い学生さんからの質問も多いです。若い方だけでなく、私が管理栄養士だとわかると、いろいろな方が様々な分野の面白い疑問を持って来られるんです。

🖊予定では、一応、以下のようなトピックの予定です。

<栄養のトピック>

  • 減量ダイエット

  • 筋増量をつける食事

  • 様々な体調不良時に食べると良い物&避けると良い物

  • 日本人の死因上位のガンや生活習慣病関連の食の話

  • 免疫力アップの食事と生活

  • 話題となった食品、栄養素、成分、サプリメントの是非

  • 特殊な食事法や健康法

  • プラントベースの食事のメリット・デメリット

  • スポーツ栄養

  • うつ病、不安障害など心の健康と食について

  • 腸をととのえる食事

  • 子ども、高齢者の健康管理と食事

  • 薬膳料理

  • 外国を含め、いろいろな食文化について

  • 環境問題と食について

  • 私は何を毎日食べているのか(頻出の質問なので)


    <料理のトピック>

  • 時短&簡単料理(プラントベース)

  • お弁当

  • パン

  • おススメ食材や調味料

  • 料理のコツ

  • 美味しい料理

  • 他国の料理


ベジタリアンの食事についてばかり書く予定ではありません。しかし、プラントベースの食事を基本とする管理栄養士が書く記事になります。どんどん多めに肉を消費しましょう!という話は出てこない予定です(笑)

年齢を重ね、私の食事もプラントベースなのは30年近く変わらないながら、今は種類を選んで魚は時々食べるようになっています。ヴィーガン食の日も多いが、これまた種類を選んで乳製品や卵も少量、取り入れています。
自分の遺伝子変異を調べて、脂肪酸代謝等を見た上で食事をさらに自分に合ったものにしようと現在、計画中です。

年齢、体質、ライフスタイル、住む場所などによって、どういう食事、栄養摂取がベストかが違うので、一律、同じでよいわけはないので、難しいです!こういう話題も入れていきます。

ライフワークとして運営中のブログ「ベジ広間」の記事とは違い、縁側に座って外を眺めながら友達の質問に答えているかのように自由に食の話をしていきたいです

⇒このnoteのサイトを「ベジ広間の縁側」と名付けております♪


◆簡単な経歴

大学を出て東京都内のフィットネスクラブでスポーツ栄養の仕事を始めたのは、もう30年以上前だなんて、信じられないです。

その後、20代の後半にアメリカのロマリンダ大学の修士課程に留学してベジタリアン栄養学について学びました。菜食の人が多いロマリンダ市(←ブルーゾーンの1つ)にあり、研究が盛んに行われています。(←すんなり卒業ではなく、今でも夢に見るほど苦労した💦)

卒業後、縁あってニュージーランドのダニーデン、茨城県牛久市に住んでから、ここ10年以上北海道札幌市在住です。移動が多いというよりも、移動距離の大きい人生をここまで歩んできています。

ニュージーランドで生まれた我が子は、すっかり大きく成長し、私の書く物に鋭いダメ出しをしてくれる有難い存在になりました。月日の流れるのは、本当に速い!(軽くため息)
この瞬間をもっともっと楽しんで味わいたいと思います!

普段、講師の仕事をしつつ、栄養の講座、調理実習、栄養相談・指導の仕事などをしています。人と会う事だけでなく書くことが好きなので、上記のブログ「ベジ広間」に記事を書いたり、amazonでキンドル本(←紹介サイトはコチラ)を数冊出したりもしています。

果物や野菜の素晴らしさも配信する予定♪


◆まとめ

noteに参加させて頂くのは、また、私の人生の中で新しい扉が開いていくような感覚です。不定期更新になると思いますが、月に2回以上は更新したいと思っております。主に週末に🆙します。
何が起きるか、とても楽しみです。

フリーランスなので、時間が合えば講義・講演・栄養相談の依頼も受け付けております。(ベジ広間の問い合わせらお願いします)

これから、どうぞよろしくお願いいたします。

★ブログ「ベジ広間」はコチラから
★twitterはコチラから

はつみ|管理栄養士|プラントベースの栄養と料理|@ベジ広間の縁側



【追記】
趣味の「バードウォッチングと旅行」のページをnoteに開設🥰

【鳥見はつみょん💛】

「私のHappy鳥見ライフ」も良かったらぜひ覗いてくださいね🎵

アイコンは、わたしの手描きのタカへという絶滅危惧種の飛べない青い鳥です。
👉日本の鳥や自然観察だけでなく、国内旅行お出かけスポットについて、ニュージーランドの野鳥や自然について、いろいろな記事をアップしています💖



どちらのページもよろしくお願いいたします!





この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

サポートしていただけましたら、今後も良い記事を書くための勉強や活動に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。