見出し画像

僕らの福祉120

ブランドサイトやECサイトや諸々をこちらにまとめました。是非ご覧ください。


こんにちは、吉田です。


8月から新しいスタッフが入社しました。

彼もまた、福祉の経験が0からなので右も左も分からない状態でスタートしています。

本人はとても不安な様子ですが、人として必要な気遣いがきちんとあるので、すぐにメンバーさんと仲良くなるのではなく、気になる発言を避けるためにまずは関わるメンバーさんの基本情報を知る所から始めています。

また、他スタッフは、1から教える事で今まで何年も関わってるメンバーさんの事を改めてアウトプットする事が必要になってくるので、お互い良いきっかけになっています。


支援の中で、「この人にはこの支援が絶対正解。ずっと同じ事をやる」といえることが少ない場面が多いので、教える方も一緒に考えながら進むべき方向を共有する事になります。

以前から僕は、しつこいほど「共有をする事」をスタッフに求めていますが、やはりこういう場面でも大切になってくるんだと実感しています。

組織に人が増えることで成長をしていきますが、組織としての前提に、個々のメンバーが成長しているからこそ、俯瞰して組織が大きくなっていなければ意味がないと感じています。

1人1人が取り残されないよう個人で努力し、他のメンバーにフォローもしてもらいながら、共に進んでいく事を続けていく事が大切だと改めて感じているこの頃です。


直近でまた新しい取り組みをしていく事がたくさんありますが、TOMOSらしく、みんなが楽しく進んでいければと思っています。


今日もありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?