見出し画像

お仕事お仕事♪

 昨日までのだるさが嘘のように抜けて、今朝から体調が良い。今日も張り切って作業所へGO!

 今のところ私の仕事は、古い資料をPDFにしてファイルにまとめること。まあこれが地味な作業なんだな。

 紙のバインダーから資料を外す→インデックスごとにファイル名を付け、プリンタでPDF化→USBに保存→パソコンでファイルを作る、これの延々繰り返し。

 今日は何回プリンタとパソコンを往復しただろう。足がクタクタだ。それでも時には製品の検品&数量確認などのような軽作業もあるから、気分が紛れて良い。

 今は特別支援学校から実習生が来ている。私の作業場所柄、見学に来た学校の先生など来客の取り継ぎまですることもある。よその人から見たら私は職員に思われるらしく、頭の中で(いや自分も通所者なんですけど)なんて言い訳(?)をしている。

 体調に波がある中で働く場が確保されているのは、とても心強い。一般就労は難しいけれど、ここなら大丈夫だ。私の若い頃にこのような作業所が一般的だったら、ここまで状態が悪化しなかっただろうに。

 今の世の中で良いところは、いろんな障害や病気が知られてきたことだ。ひと昔前なんて、精神科に通院しているなんて言おうものなら、白い目で見られたものだ。

 適切な療育や支援を子どもの頃に受けられなかったのは残念だけど、今から巻き直していけばいいんだ。今まで本当に自分は頑張ってきたじゃないか。もう休んでもいいよ。

 自分自身を大切にする。出来そうで出来ない、大切なこと。「甘え=悪」みたいな風潮があるけど、甘える経験がなかったら、他人を寛容に受け止めることは出来ないよ?

 来週は梅雨明けかな。もうすぐ夏がやって来る。季節ががらりと動き出す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?