見出し画像

僕らの福祉122


ブランドサイトやECサイトや諸々をこちらにまとめました。是非ご覧ください。


こんにちは、吉田です。


当施設では、昨年度に変わらず虐待防止委員会を毎月開催しております。

少しづつ法改正が入り、マストの委員会が増えて来ています。
その分業務が多くなっていますが、健全に運営していく事は結論、利用者を初め、スタッフや法人を守るためには欠かさず続けていく事が重要になってきます。


弊社には福祉経験が少ないメンバーが多いので、基本的な部分からスタートし、少しづつ深掘りしながら経験を積んでいく事で着実にレベルアップが出来ています。

今年のテーマはバイスティックの7原則をなぞりながら研修していくため、日々サビ管たちは資料を作成しています。

バイスティックの7原則とは、アメリカの社会福祉学者が定義した対人関係において、良い関係性を築くための行動規範としてまとめられたものです。

僕が初めて取得したホームヘルパーの資格が16年前でしたが、その頃の研修に受けた内容でもありました。
僕には大切な内容だったので、機会があれば皆にも触れてほしい内容でしたので、今回のテーマにさせてもいらいました。


皆が研修時に理解しやすいように紐解く作業は、改めて作っている側の人間にも振り返り作業になるため、良い事にしかなりません。

ここの部分今は出来てるかな、ここ少し忘れかけていた所だな、などなど。


ここ最近、自分のテーマには「育てる」事に意識を置いています。
立場的にもスタッフの成長を促していかなければならないですし、己の成長も常にしていく事がとても必要な事です。

相手にばかり言っているリーダーには誰も付いてきませんし、僕だったら付いてきたくありません。

スタッフの成長、自分の成長、組織の成長
は全て繋がっています。
全て共に成長し続けていきます。


今日もありがとうございました!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?