見出し画像

僕らの福祉118

ブランドサイトやECサイトや諸々をこちらにまとめました。是非ご覧ください。


こんにちは、吉田です。


 今年度は就労支援、特にA型に対しての法律改正があったため、地元の同じように就労支援のみ運営していた会社さんが縮小や閉鎖をしていっています。

地方自治体から認可をもらって運営している僕たちですが、法律が変わるたびに日常が変化していきます。

物事は多面的でもあるので、何を指して「良い」というのかは見方で変わってきますが、やはり当事者たちが自分らしく生活できるための法律が軸なので、それに則って運営している事業所が良い方向へ向かうための変化はもちろん必要です。

そのために各事業所は売上を上げるための動きを止めてはいけないし、内側の面では仕事がしやすい環境の提供を続けなければいけません。


TERASは7月で8年目に入りましたが、コロナ禍を含め足元作りを着実にしていったため、大きな飛躍をしている最中ですが、これを継続していくことが最も大切になってきます。

法律がどう変化し続けようが、売上を上げ続けていき、施設を守り続ける事が会社としての役割にもなります。
どの会社さんもそうですが、続けていく事が本当に大変で本当に大切な事業になっていきます。

また、就労支援では更に一般就労にも力を入れていく事も必要で、就労していく人数が増えてくると昨今日本が抱えている課題の一つ、人手不足などの課題の解決の一つにも繋がっていきます。

僕たちだけ、の力では微々たるものですが、皆がやる事で一つの動きに繋がっていくので、怠らないように進めていくしかないですね。

僕たちがやっている、障がいを持っている者の働く場所の仕事。は特別な仕事に見えますが、全て世の中に繋がっています。
僕たちも世の中に繋がっている事を思えば、今自分が生きているこの世の中が良くなるような何かを目指していきたいものです。


今日もありがとうございました!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?