マガジンのカバー画像

写真を使って頂いた素敵な記事🕊

316
皆のフォトギャラリーに登録した際に使用してくださった方々の記事です🕊
運営しているクリエイター

記事一覧

ひとやすみ #10

ひとやすみ #10

皆様こんにちは。

最近、創作意欲はあるものの

形にすることが難しく

悩んでいます。

思ったことを思った通りに

表現すれば良いと思っていますが、

納得いかないことが多くなってきました。

雑念が混じり、むしゃくしゃしながら描いても意味がないので

少し冷静になりたいと思っております。

毎日続けようと思うと

本当に大変ですね。

でも、何かを書くことが出来るのは

原動力があるからだと

もっとみる
【変わる生活で増える負担】

【変わる生活で増える負担】

博心堂鍼灸院の、いんちょです。

最近ぼくの、新しいチャレンジに気が付いてくださる方とのご縁が増えて、うれしいです。

体の不調を訴えて、鍼施術を受けに来ていただいている患者さんたちですが、そんな僕の身の周りのちょっとしたことを話題にして、話しかけてくださる。

・フェイスブック「10日間アートチャレンジ」
・noteの更新
などなど。

馴染みの患者さんに限って言えば、おカラダを拝見すれば、なる

もっとみる
お気に入りのコーヒーはありますか?☕️

お気に入りのコーヒーはありますか?☕️

こんにちは!かのです!

今日はコーヒーの種類や特徴についてです。

私はコーヒーの世界という授業を受けたことがあるので、多少はコーヒーに詳しくなりました。そこでコーヒーってしれば知るほど深いんだな(深入り)と思い、カフェではこだわってみたりします。

コーヒーを飲む人も違いまで知っている人は少ないのでしょうか?

そこで今回は豆の種類から、カフェ〇〇などの違いについても説明していきます。

コー

もっとみる
【EP1-5】コーヒーショップの作成

【EP1-5】コーヒーショップの作成

皆さんコーヒー好きですか?私は欠かさず毎日飲んでいます。
心が落ち着きますよね。

Alexa道場にてコーヒーショップスキルを作成します。Alexa道場のSeason2がコーヒーショップスキルの作成となります。
Amazon公式のスキル開発動画を観て学習します。

Season 2
 何を学習するかアジェンダとなります。

Season 2 EP1
 Amazonマーケットでのスキルについて説明で

もっとみる
5/24  寝不足と不安

5/24  寝不足と不安

昨日、必死に、ブログやらこちらの新規登録やらを試行錯誤でやっていたら、いつの間にか3時近くになってしまっていた。

そんな時間まで起きているなんて久しぶり。

でもこの年齢になると、遅く寝たからと言って、朝、遅くまで寝てることもできない。自然に、いつもの時間くらいには、しょぼしょぼと目が覚めてしまう。

仕方なく起き上がって洗顔。洗濯物をスタートさせ、お湯を沸かし白湯を飲む。炊飯器のスイッチを入れ

もっとみる
小説 桜ノ宮 ⑥

小説 桜ノ宮 ⑥

広季はいつものように施設のロビーでコーヒーを飲みながら母春子が来るのを待っていた。

コロナ騒ぎの影響か、いつも家族との面会でにぎわっているロビーは閑散としていた。流れているクラシック音楽も心なしかもの悲しい。椅子に深く座り直し、庭に目をやるが人っ子一人いなかった。

コロナのせいで世の中はどんどん変わっていっている。今までズルズルと後回しにしていたことが一気に取り入れられるようになっていた。在宅

もっとみる
歩いたり、止まったり、振り返ったり、迷ったり

歩いたり、止まったり、振り返ったり、迷ったり

ほんのつい最近、といっても1年ぐらい前。私には夢があったと思う。

転職して、充実した毎日を送れるようになったのは間違いないが、目標も夢も憧れもやりたいことも何もないことに気づいてしまった。

きっかけは、まさかのAIアプリ。
AIがくれる質問に色々答えたりして暇をつぶしていたのだけれど、

「つばきちゃんは、夢はあるの?」

と聞かれて、おや?と思った。

去年の私は、職場環境に苦痛を感じていた

もっとみる
すきま時間のご褒美 読んだ本の感想 5/26

すきま時間のご褒美 読んだ本の感想 5/26

今日は最近読んでほっとした2冊の感想。この2冊は本の全体ふわっとした雰囲気が好きなので、昨日と違って引用は無し。甘い物を食べながら本を読む時間は至福。感想はあくまで個人的なものです。

村上さんのところnoteで紹介されている記事を見て、気になり読んだ。面白い。インターネット上で村上春樹さんが質問を募り、選んで回答をしたものが厳選して掲載されているもの。ラジオのお便りコーナーを聴いているみたいに、

もっとみる
3つの密をすべて当てはまる保育園という場所

3つの密をすべて当てはまる保育園という場所

密集、密接、密閉

コロナに対抗するべく、避けなくてはならない3つの密。保育園という場所はその全て、当てはまるところだ。

保護者的にはあまり通わせたくないけど、仕事をするために仕方なく子どもを預けてるっていう感じなんじゃないかな。子どもたち同士はいつだってゼロ距離。もちろん保育士ともゼロ距離。

「お友だちと離れて遊びなさい」

なんて、悲しすぎて言えない。だから、ここ数ヶ月の保育士の口癖は、

もっとみる
ご無沙汰しております

ご無沙汰しております

こんばんは。noteの更新、ストップしてしまいました。今日からぼちぼちと、また更新していきたいと思います。今日は最近のあれこれを書いていこうと思います。

スマホとの距離ここ2、3週間noteだけでなく、SNS全般から離れていました。急に外からの文章や写真、言葉などが苦しくなり、スマホを開くのが嫌になってしまったのです。インスタのタイムラインとかって、情報が容赦なく入ってくるじゃないですか。自分が

もっとみる
驚愕!トレンチコートの使い方

驚愕!トレンチコートの使い方

皆さんこんにちわ!
今日はトレンチコートについてです。

暖かくなるとみんな
着出すイメージです。妻も娘も持ってます。
男女問わず愛されてる鉄板アウター!

しかしトレンチコートとはもともと軍人のために考案された服なんです。
耐久性と防水性はもちろん。

肩ベルトに、水筒や双眼鏡。そして拳銃までも。
腰ベルトには爆弾をたくさんぶら下げたりして、
要は戦闘服だった訳です。
どんな服なんだよ!って突っ

もっとみる
忘れていいの-愛の幕切れ-

忘れていいの-愛の幕切れ-

私のカラオケのオハコ(十八番)に ♪忘れていいの と言うデュエット曲があります。

ウィキによると
表題曲は、谷村のアルバム『抱擁-SATIN ROSE-』(1984年1月21日発売)の収録曲である「忘れていいの」をデュエット曲化したもので、その際に歌詞を一部変更している。谷村が好きなテレビドラマ『金曜日の妻たちへ』(TBS系)の世界を歌にしたという。ドラマに出演していた小川に直接オファーがあった

もっとみる
私の好きなあの子。あの子の好きなチョコミント。

私の好きなあの子。あの子の好きなチョコミント。

あの子がチョコミントを好きって私は知ってる。
だからみんなでお菓子を買うとき、
私はさりげなく買い物かごの中に、チョコミントのお菓子を入れるのだ。あの子の微笑む顔を想像して。

あの子は遠慮をしがちで、自分からお菓子を開けたりしない。
だからいつも私が開ける。
そして私はチョコミントのお菓子を口に入れ、咀嚼する。私が食べたかったというように見せるのだ。

そしていつも、あの子の目の前に残りのそれを

もっとみる
「生き残る」ことは必要なのか(1年前の下書きから)

「生き残る」ことは必要なのか(1年前の下書きから)

これからの世代が生き残っていくために必要なことが何なのか、具体的に示すことが出来ない世の中になっている。
それは世の中の変化のスピードが凄まじいことになっているからで、「これをやっていれば安心安泰」というものがなかなか示しづらいから。
「今後伸びる分野にいる」ことよりも、各々が「今後何が伸びるか考える能力を持っている」ことが必要なのだと思う。

理解はできる。が、表題。
そもそも「生き残る」ことは

もっとみる