博心堂鍼灸院

鍼灸臨床と易占を生業に、東洋医学と易の考えを研究している鍼灸師・易占家です。暮らしに役立つ養生法をメルマガで連載中。

【放置しがちな体調不良】

博心堂鍼灸院の、いんちょです。 長引く梅雨と悪天候で体が重たい。 でも、そんななんとなくの体調不良は、ついつい放置しがち。 そのうち、そんなカラダの不都合にも慣…

【すでに夏バテ】

博心堂鍼灸院の、いんちょです。 全国的に強烈に不順な天候が続きます。 暴風雨や雷雨、高温多湿で突然のスコールのようなゲリラ豪雨。 各地の自然災害もさることながら…

【言い訳の材料としての鍼灸院】

博心堂鍼灸院の、いんちょです。 よく聞く話で、体にいいからあれやこれやを食べる、ということ。 そもそも具合が悪いなら、具合の悪くなったもとを正さないと、良くはな…

【しっかり歩くを大事にしてみる】

博心堂鍼灸院の、いんちょです。 僕は数年前から自転車に乗らなくなりました。 元々歩くのが好きだったのですが、子供が生まれて保育園への送迎する機会があったり、自転…

【梅雨時の健康のバロメーター】

博心堂鍼灸院の、いんちょです。 いつまでもジメジメしたお天気、憂鬱ですね。 そんな悠長なことばかり言っていられないくらい、全国的に豪雨の被害が広がっているみたい…

【思考と感情と運動の連動】

博心堂鍼灸院の、いんちょです。 人の過去の記憶って、体調と連動しています。 疲れたなぁと実感するとき、過去に経験したことをふと思い出すことがあります。 いやなこ…