これからの自分との付き合い方

一日を「充実した」と思って終えられるかって、けっこう大事なことだと思う。充実感ってやつ。充実感があると、ハッピーだからね。

ところで、充実した一日ってどんな日なんだろう?

やりたいことをやれた日?

休日に洗濯して掃除して、ごちゃごちゃした部屋の中すっきり!買い物が好きな人は買い物に行ってお気に入りのものを買ったり、料理が好きな人は料理をしたり、音楽が好きな人は歌を聞いたり歌ったり、寝るのが好

もっとみる

1頁目。

創作活動をしたい。
でも、何か特別な事が出来るかと言われたらそんな事はなくて。
歌も何かしらの楽器を弾く事も絵もイラストも、文章を書く事も好きだけど好きで終わっている。そんな状態だった。知識だけは中途半端に回収しているけれど、実力が伴わない。今挙げたもの全てが当てはまる。中途半端な知識こそ、学ぶ事成長する事を阻害する1番の敵だと思う。何も知らなければ1から新しい発見の連続で、下手だろうと前向きに取

もっとみる

旅行のお土産について_その1

先月の4連休や、今月の3連休。もしくは次の週末のお盆休み。
今こう言った世の中であっても、多少は旅行に行く人がいるのではないかと思います。前の記事で書いたように、黙って、極力誰にも知られずに旅行に行く人がいるかもしれません。
前に書いた「お蔭旅行」はこちら↓

それはさておいて、今回は旅行のお土産について考えていきたいと思います。今後自分が買うときや貰うときのための指針を残せたら、またこの記事を偶

もっとみる

知りたい大人。

たとえば誰かのことを、恋とかそういうのではなくもっと知りたいなあと思ったとして

その人のことをぶわーって調べると、それはちょっとアレだったりする。

その人のことを追いかけまわしても、それもちょっとアレだったりする。

あなたのことをもっと知りたいですって言うと、伝わり方によってはちょっとアレだったりする。

じゃぁどうやったらいいんだろう。

ちょっとそういうのが苦手すぎてわからない。難しい。

もっとみる

穏やかさを選択するということ

こんばんは、こうすけです。

現状のせいか、イライラすることが多い気がします。

と書くと、現在の状況のせいで自分がイライラしている気がしてしまいます。

それだと外が原因で、自分の内側を乱していることになります。

そうではなくて、

自分の内側が乱れいているから、外に乱れた出来事が引き起こる。

最近は、そういう風に考えています。

そう考えると、外の出来事が原因ではなく、自分がイライラしたい

もっとみる
僕も、あなた、好き!
6

塾や家庭教師でクレームを0にする方法

ここでは塾や家庭教師でクレームを0にする方法を話したいと思います

実は、誰にでもできる簡単な方法があるのです

話す前に聞きたいのですが
犯罪件数を0にする方法があるのはみなさんご存じですか

クレームを0にする方法というのは
犯罪を0にする方法の延長なのですけれど

先にそちらから話しますね

犯罪件数を0にする方法
それは
警察が犯罪行為の通報を受け取る仕組みを撤廃することです

すると、

もっとみる

人生初ハッカソンを考える

人生初ハッカソン参戦

昨日人生初めてのハッカソンに参加してきました。

今回は前半でざくっとハッカソンの話、後半で感じたこと考えたことを書いていきますね。

今回参加したのはこちらのハッカソン。

2人ペアでチームを組み、一日の中で企画・プロトタイプ・発表を行う企画でした。

obnizは手のひらぐらいのミニコンピュータで、センサーやスピーカなどをつけることで色んな事ができる便利グッズです。

もっとみる
ありがとうございます!もしよければまたお願いしますね!
6

コツコツ続ける

こんばんは、こうすけです。

今手にしたいスキルの練習を、気付くとしっかりやっている習慣が身についていて、いい感じです。

コツコツできるって凄く大事だなぁ。

スタートするのも凄くエネルギーがいるし、習慣化するのもある程度エネルギーがいるから、ここまで出来ている自分が凄く素晴らしいと思える。

いい気持ちです。

そして、眠い。

おやすみなさい。

良い夢を。

なんて素晴らしい。
9

願いに手を伸ばすこと

言い方を変えるなら
「目標に向かって」とか、「夢を追う」とか。

痩せ我慢や遠慮とか、
自分の本心や本音に蓋をして、
心の底から願っていることに手を伸ばさないと、いつまで経っても「願いを叶えていないから幸せではないのだ」という思い込みが、実は勘違いだということに気がつけないのかなと感じる。

遠慮せず真っ直ぐに「本当の望み」に手を伸ばし、それを掴みにいくことの目的は、幸せになるためではないのかもし

もっとみる
読んでくださってありがとうございました😊
6

仕事について熟考する夜

単調な仕事を「生活のため」と割り切れない私です。今は事務処理を淡々とこなしていく。きっと事務職を希望する人には好条件。でも私は自分の興味のある仕事をしたい。むしろ転職を繰り返してきた理由もそこにあります。

ここ最近ジョブローテーションが激しく、二ヶ月ごとに部署移動をしている。ありがたいことに、人には恵まれています。そして苦手に感じていた事務仕事をなんとなくこなせている自分は凡人だなぁと実感中です

もっとみる