見出し画像

世界はたくさんのコインの裏表でできている

物事の「本質を見抜く」ってホント難しい。
人間関係でも同じ。


どんなものにも裏と表があって、当然全てを他人に見せているわけじゃない。


でも、やっぱり節目節目で本質?本性?が見える場面はあるから、感じ取れる感性が大事。


リアルでも、SNSでも。
特にここ数年で、すごく多くの勉強をさせてもらった。
良いことも、嫌なことも経験させてもらった。


縁があって出会い。
長くその縁で繋がることもあれば、何かのきっかけで縁が切れることもある。


切れたものは「縁がなかったんだ」と、必要以上に深く考えないようにして、いま縁のある人たちとの関わりに集中したい。


だって、「わたしを嫌いになった誰か」は「誰かにとっての愛しい人」かもしれないから。
その人たちに囲まれて、これからも上手くやっていくのでしょう。
それでいいと思う。


これまでに学んだこと。


必要以上に執着しない。
自分を大事に、好きになれない人に、他人に好きになってもらうことはできない。
無くしたものにはいつか再び出会う可能性があるけど、自ら捨てたものには二度と出会うことはない。


そんなところかな。
この学びは大切にして、これからの生活に活かしていきたい。
そんな事を考えている、日曜の朝のひと時。

記事を気に入っていただければ幸いです。 よろしければお願いします。🍀✨