本音と建前

育休取得の機運、本音と建前 記事紹介

一般男性育休教員です。

育休ニュースがいくつか入ってきていますね。
各自治体の取り組みも、報道されるようになったのは、他でもない小泉環境相のおかげですね。

□育休 職員の意見交換会

育児休業を経験した男性職員による意見交換会が宮崎県庁で開かれ、男性が育休を取得する意義を共有しました。
職員向けの勉強会として、今回初めて開かれた意見交換会。3週間から3カ月間、育休を取得した男性職員3人が、取得

もっとみる
ありがとうございます!
1

恋活・婚活録 第121回~やっぱり、想像力が必要~

先日、以下の記事を書きました。

 自分においてもそうですが、現在の置かれた状況ということを自覚して、すべきことを考えねばならないな、と思います。

 この記事を書いた後に思ったことがあります。

 この記事の中では「建前」が大事ということを言いました。

 よくよく考えると、「建前」とは、直接イコールにはなりませんが、恋愛関係になろうとする場合のコミュニケーションって直接的ではなく、間接的な感じ

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。
4

相手の好意を素直に受けないと周囲にも迷惑をかけるよ!

レストランや居酒屋のレジ前で、こんな場面に遭遇したことが誰でも一度や二度はあるのじゃないだろうか?

A女史「ここは私に任せて!」
B婦人「ダメよ!私が払うから・・・」
A女史「ちょちょ、ちょっと待ってよ!こないだもご馳走になったわ!」
B婦人「でもあの店は、私が行きたいって言いだしたんだから・・・」
A女史「でもダメよぉぉ・・・あのときは、あのときでしょ?」

レジのお姉さんは、わずかに顔を仰向

もっとみる
スキをもらって、うれしいです!
38

日々感じている違和感

私は本音と建前を使い分けることが苦手で、思ったことは気がつけば口をついて出てしまっているといった状態なので、つい出てしまった言葉が災いとなったことは数えきれないほどあります。

私のようなタイプは人付き合いで苦労すると思います。そして日本人は思っていても口にしないことが多いと思います。
遠慮したり相手に気を使ったり、忖度するのは政治家だけではないと思います。
相手の気持ちを尊重するのはいいときもあ

もっとみる
どうもありがとう

嘘つきは伝統芸能のはじまり。

最近、自分に嘘をつかないように心がけている。
どうしてか?
芸人は人々の本音を代弁するのが仕事だからである。
根強い人気のある芸人を見てみよう。
常識的にみれば、不謹慎の塊である。
但し、本当に言ってはいけない一線だけは見事に心得ている。
このバランス感覚の能力が芸人のレベルだからである。
ただの不謹慎は芸ではなく、ただの馬鹿である。
ここで敢えて芸術家という言葉は使わなかった。
そういう高貴なも

もっとみる
あなたの幸運を願っています。

日本崩壊論の誤解。

日本崩壊論がやたら騒がれているが、今までのバブルに狂った日本がこれからも続くと思ったの。
東大とか出た様な頭のいい人は、何でゆとり世代とやらが登場した地点でわからなかったのか。
常識という都合のいい嘘を植え付けられた、嘘で塗り固められた既存の日本社会。
それに真っ先に気づいたのが、頭がまっさらな子供達。
彼らは本当のことを言ったんだ。
それにつられて、嘘で苦しんでいた人々が本当のことを言いはじめた

もっとみる
あなたの幸運を願っています。

構想

もし、伝統芸能に携わっている人が本音を言いはじめたらどういうものができるのだろうという関心がふとおきる。
経済的な制約(雇用契約等)を取り払って、俺ベートーベン嫌いで第九やりたくなくて、実はAKB好きなんだよ。だから、スケジュールそっちに回したいんだよねとか。
みんな凄い技術と経験、頭脳持っているから凄いものできるよ。
かつて、TVが登場したときもそんな感じなんじゃないかな。
勿論、TVとか舞台と

もっとみる
あなたの幸運を願っています。
2

芸能

芸能が育つ素地(手段は関係ない)。
建前が多い社会。
常識が多い社会。
芸能の人間は、普段彼らが言いたいことを舞台の上でもって、磨き上げた最高の技を使って代弁する。
だから、お客に受ける。
建前と本音のエネルギーの衝突が笑いや感動というものを引き起こす。
その世界が建前を守るようになったら壊さなきゃいけない。
但し、どう壊すかは自分で勉強して上手く壊さなければいけない。

あなたの幸運を願っています。
1

嘘と建前の違いがよくわからない。

「すごい良いと思う!」
それ、本気で言ってますか?

小さい頃、「嘘をついてはいけない」と教わりました。常に正直な自分でいなさい、と。
しかし、最近僕は大学の知人から「もっと本音を隠せ」「相手を傷つけないように建前をつかえ」と言われることが増えました。
自分の感覚に従って、良い悪いを本人に伝えるのは、そんなに悪いことなのでしょうか?
勿論、感想を尋ねられる前に自分から伝えるようなことはしません。あ

もっとみる
ありがとうございます。是非フォローもしてくださると嬉しいです!
3

合コンの「さ・し・す・せ・そ」

「さ・し・す・せ・そ」

これは何を意味するかご存知でしょうか。

料理をする方には、「さ」は砂糖、「し」は塩、「す」は酢、「せ」はしょうゆ(旧仮名遣いで「せうゆ」)、「そ」は味噌という意味と思うだろう。

これは料理の基本と呼ばれるが、ただの語呂合わせだけではない。
「さ・し・す・せ・そ」の順番でいれると料理が美味しくなると言われている。砂糖は食材に甘みを浸透させるのに時間がかかるが、塩は浸透し

もっとみる
スキありがとうございます。!素敵な1日が送れること祈ってます☆彡
9