見出し画像

心の支えは本音を言える人間関係です

心の支えは、
本音を言える人間関係です。

ずっと看護師をして、
看護の経験を積んできました。

最近は、
マニュアルができないことを、
言語化してます。

自分の考えが、
出せる世の中になり、
色々な考えがあります。

正しいとか、
間違いとかそういうものではないので、
参考になれば幸いです。

コンピューターのなかった頃は、
言語化しないとわからないので、
愛ある言葉が、
多かったと思います。

今だとパワハラですがね。

今は、
本音を言えて、
それに答えてくれる、
私のことを思って答えてくれます。

自分の本音が言えることこそが、
大切と思っています。

カナダ人の英会話の先生は、
本音と建前について質問してきました。

日本独自の文化で、
ピンと来る答えがなかったようでした。

同じ日本人として、
本音で話すことは誰でもできますか?

本音で話せるのは数人、
私のことをわかっている人です。

そして感性がにている人です。

でも切り口が違うので、
参考になります。

最終的には、
自分で答えを出しますが、
ほとんどがその道だと私は確信します。

最近思うのは、
自分だけで考えたことは、
実現しないということです。

友達がやってみたら、
こういうものがあるんだけどは、
100%実現します。

縁と運に助けられ、
支えられて、
これからも生きていきたいです。

いつも自分の力だけでは、
微力です。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。



よろしければサポートお願いします。 クリエーターとしての活動費に使わせていただきます。