見出し画像

【雑談】謙遜しすぎもよくない

こんばんは。

日本の美徳でもあると言われる「謙遜」文化。
謙遜が出来るかって、やはり大切、というか
無意識であっても常に求められている気がします。
極端な話、「Aさんすごいですね」とAさんに言った時に
「そうなんです、私すごいんです。」と返されたら
本気ですごいと思っていても、少々びっくりしてしまうかもしれません。

でも、あまり謙遜しすぎるのも相手に失礼かもしれません。
特に、自分のことではない、自分の身内の謙遜をすることは
注意が必要だなと学んだ出来事がありました。
(ごめんなさい、ちょっと愚痴っぽくなります)

先日、高校時代の友人が自宅に招いてくれて、
彼女を入れて仲良し3人で久しぶりに集まりました。
しかも彼女がランチを作ってくれたのです!

お世辞抜きで本当に美味しくて、おいしいおいしいと
盛り上がっていたところ、休日出勤だったその友人の旦那さんが
「何が入っているかわらない料理なんで、お二人ともあとで
ちゃんと胃薬飲んでくださいね」と言って笑いながら出かけて行った。

自分の奥さんの料理に謙遜したんでしょうが、理解できませんでした。
というか、何だか悲しくなりました。
自分もいつも彼女のご飯を楽しんでいるだろうに。。
そしてその日の仕事の鞄には彼女が作ったお弁当が入っているのに。
唯一の救いは、一緒にご飯を楽しんでいた友人も、
その謙遜ジョークに一切にこりともしなかったことですw

同時に、自分も同じようなことをして
せっかく褒めてくれた方の気持ちを台無しにしてきたことが
数えきれないほどあるんだろうな~と改めて思いました。
素敵な言葉をかけていただいたら、ありがとう、とか
何かその言葉を受取って嬉しいという気持ちを伝えるように
気をつけようと思います。

何事もほどほどが大切ですね。
今日もお読みいただきありがとうございました!



この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?