見出し画像

スナックネタ:ASDの混乱

私のお勤めしてるスナックは今のママが
4代目でなんと、50年の歴史がある。
...なので、各所ザ・昭和という
私の魂が落ち着く雰囲気がありお店自体は
とても居心地よく気に入っている。
また、全員じゃないけど客層も好き♡
(遊び慣れてて、飲み方やお金の遣い方が粋)

あと、ママも好き。(まだ片想いだけど😅)

しかし、いざ前のお店から移籍してみたら
話し違うやーん‼️
...なんて、こともある。
これは友達の言葉を借りるけど
「夜職にホワイト企業はない」
...という事です。

ママは珍しく連休を取ってるらしく
2名のスタッフが退職されたのもあり
週3勤務のはずが、今週は週5出勤です。
うちはチーママ制度はないのですが
2番手の方が実質チーママなので以後チーと
書きますが、ママが居ないので
この1週間はチーも毎日一緒でした。

昨日びっくりしたのが
出勤時にチーが開口一番

前のお店からもっと
お客さん呼んでくんない⁉️

って、威圧してきたことです。
うーん。うちのママは前の店のママの大先輩で
前のお店のママのことを知っています。
入店前、色々話し合いましたが
前のお店のお客さんは期待してないと言われました。
(客層が宜しくないから...)
そもそも4ヶ月しか働いてないし。
様々な事情から引っ張るお客さんを厳選してます。

しかし、チーは
ママがあなたを雇ったのはキャリアがあるから
お客さん引っ張れると見込んででしょう⁉️
...って言うんです。(ママと逆意見)

そーなのかな?本音と建前ってやつ?
ママも本当はそう思ってるのかな???
(ややASDの混乱)

更に私が洗い場で洗い物しながら
タバコ吸う事もママの許可取ってるの⁉️
...って。

え...。もちろん許可頂いてますよ。
だってタバコ吸えなかったら
そもそも入店辞退だよ😂
(ヘビースモーカーですから)
それも、もちろん客入りみて判断してるし
「吸いすぎよ‼️」とかママに怒られない
程度にこれでも遠慮して吸ってるんですが。
(洗い始めに火を着け、咥えタバコで洗いながら(下品😂)3服程度で捨てる)
けっして、洗い場でボーッと突っ立って
1本丸々吸ってる訳じゃないんですよね。

そしたらチーは〇さんも△さんも喫煙者だけど
一切、吸ってないのに不公平だからママに言うわって。

知らんがな。

...ってか、吸う人からしたら
「アイツ、タバコ吸いやがって...」
って思われてたならゾッとするんだけど。

他にも自転車通勤許可
雨の日は車通勤で飲まない営業
...など、入店に際し、これらも
私の特例かもしれませんね。。。

ママとチーの私についての
あれこれの報連相がないそうで
謎にチーに威圧?攻撃?され
ションボリする事もありますが
これだけは言える。

やっぱりタバコ禁止

ってなったら、絶対辞めると思います。

ただ、ASDは指示が変わると激混乱しますが
今までより落ち着いて対応できてます。
デパケンとアルプラゾラム増やしてもらって
本当に良かったです。

そもそも、むしろ引っ張りたいのに
引っ張れなかったSさんね...

あなたがここに
居るからだからなんだよ😂


Sさんの集客に失敗した事を告げると
「あー‼️私もSさん会いたい‼️
  実は私もまだ連絡してる‼️
  でもうちにはこないのよー💦」
...って、言ってたけど
その理由にあなたの名前が出てましたよ。
Sさんはチーさんが苦手だそうです。

私もだけどさ...😅
全員のお客さん、女の子に好かれるのは無理。
でも確実に言えるのはバックグラウンドを考える思い遣りは相手には必要だという事を学びました。

あと、明らかに私が嫌われてる女の子が
居るんですが、私は基本、その子の
良いところだけしかみてません。
嫌味や意地悪を感じますが受け流してます。
なぜかその子の嫌味や意地悪が
全く心に響かないんですよね...。

これ、内観したんですけど
私この子を本当に嫌い(無関心)
...だからだと気付きました。
むしろちょっかい出してくる方が
気になっちゃってるのを考えると滑稽です。

鬱の根源。
良い人をやめる。
誰にでも優しくしない。
誰にでも感情移入しない。

新しいスナックでこんな風に俯瞰しながら
色々人間関係のリハビリが出来て楽しいです。
今日はママの大切なお客様とママと先輩との同伴です。

久しぶりに和食割烹のマナーの
YouTubeとか見ちゃいました。

食べ方とかマナーはママは厳しいので
一切、味しないんだろうな...w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?