見出し画像

インプットが多すぎる

保育園でのボランティアが続いている
今週までだ



先週からほとんど考えごとができていない
おかげでブログに書くことがない

原因を考え、週末は肉体と精神の疲労回復に努めた
好きなものを食べに行ったり、長距離を歩いたりもした

それらを経てもなお頭が働かない
これはもしかすると、インプットが多すぎ、消化が追いついていないからかもしれない

自分にはそういう時期がある
本を読んだり大きな発見があったりすると、それらが身体に馴染むまで考えごとができなくなるのだ

今回の年齢帯のこどもと関わるのは人生初だと言っていい
彼らの生き様はすべてが新鮮だ

塾講師としても働いているので、小学生から高校生まではよく見てきた
今回、それ以前のこどもたちを見たことで、人が生まれて成人するまでの過程を思い描けるようになった

また、こどもとはいえ、大人と同じように相手を尊重して関わればいいこともわかってきた
快・不快の根本的な原理は変わっていないようだ

そういったわけで、とにかく新たに学ぶことが多い
それらが自分に馴染むのに時間がかかりそうだ

これが、今考えごとができない理由かもしれない
それなら、この問題は時間が解決してくれるだろう



とにかく無理をしないようにしたい
早寝早起きを心がけ、可能な限り自分のために時間とお金を使おう

今週を終えたら最大限自分を褒めたい
何か美味しいものを食べに行こう



じゃまたね
読んでくれてありがとう



(なんでも送ってね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?