大杉昌徹

東京学芸大学というところの3年生。 スポーツや教育を通して、みんなの「やりたい」を実現…

大杉昌徹

東京学芸大学というところの3年生。 スポーツや教育を通して、みんなの「やりたい」を実現する活動をしたいです。 スポーツ×教育コミュニティで活動してたり、指導現場に立ってたり、趣味で色々やってたり...

マガジン

  • 指導現場で学んだこと

    私の投稿の中で、指導現場で学んだ指導、教育に関する学びをまとめています。

  • セブ島

    2023年8月に行かせていただいた、セブ島スタディツアーでの学びをまとめたものです。

  • スポーツ

    私の記事の中で、スポーツに関してまとめたものです。

最近の記事

「感覚統合」ってなに?〜子どもに必要な「発達」を考える〜

みなさんこんにちは。 最近就活で色々な企業を探したり、やることがまた段々と増えてきたなか、何を言語化しようか迷っています。大学3年生の大杉です。 さて今日も何を書こうかと迷ったんですが。ふと大学の図書館に立ち寄って本を読み漁っていた時、見たことのあるワードが目に留まりました。 それが、「感覚統合」です。 聞いたことのない方もたくさんいらっしゃるかと思います。 私自身も、知ったきっかけは本当にたまたまでした。 ということで、今日はこの「感覚統合」をテーマにお話しさせてい

    • 「声掛け」の種類 (#1)

      皆さんこんにちは。 毎週記録が途切れた気がしますが、まあ続けなきゃいけないわけじゃないし書く以上にすることがあったのだとポジティブに捉えることにします。 ちょっと今日は内容にまとまりがないかもしれません。 さて、今日のテーマは教育現場における「声掛け」です。 最近、教育現場、指導現場を見る機会がとても増えています。 きっかけはいろいろありますが、どちらにしても貴重な機会をたくさんいただけていることに感謝です。 そんな現場を見るときに、最近一つの観点としているのが「声掛

      • 教育現場で使える「仕掛学」

        みなさんこんにちは。 土日は部活と指導をして、平日は授業とボランティアとnoteを書く。 流石にこの流れも2年目の後半ともなると慣れてきました。 大学3年生の大杉です。 ところで最近私の中でのホットワードがあります。 それは「心理学」です。 「駆け引き」「発達心理学」「バイアス」などなど、私の中に心理学的な言葉が溢れてますね。 さて今日は、そういった心理に近い一つの学問「仕掛学」について、教育現場でも使えそうな要素を交えながらお話したいと思います。 仕掛学とは?では最

        • 就活って何するの?

          みなさんこんにちは。 実は今回の投稿で50投稿目でございます。 noteを書き始めてちょうど一年くらい、いろいろな人に見ていただきつつ、自身の思考、学びのアウトプットもできる素敵な場所ですね。 大学3年生の大杉と申します。 さて今日は、いよいよ私の周りでもホットになってきたワード 「就活」について、私自身の情報収集をおもな目的としつつ綴りたいと思います。 今の大学3年生(26卒)でもしこれから就活始めなきゃ!って人にも届いてタメになったら一石二鳥どころか何鳥か行けるのでは

        「感覚統合」ってなに?〜子どもに必要な「発達」を考える〜

        マガジン

        • 指導現場で学んだこと
          13本
        • セブ島
          5本
        • スポーツ
          13本

        記事

          暇を作りたくない人

          みなさんこんにちは。 そろそろ梅雨ですが、雨は嫌いです。外で運動できないし自転車に乗って移動できないからです。 大学3年生の大杉です。 ちなみに今日は、指導が雨で昼からお休みになってしまったので、他の室内での指導のお手伝いに行ってきました。 今日なんかも、昼からは「休んでいいよ!」と言われるのですが、迷惑も承知で正直あまり休みたくないんですよね。 というのも、休みたくないわけじゃないんですが、逆に「暇な時間を作りたくない!」という気持ちも合わさって結局休まなくなっちゃう

          暇を作りたくない人

          プレビュー機能に最近気づきました。 とにかくいっぱい見てもらえた記事、見てもらえた量は少なくてもスキが多い記事、どちらも少ない記事、色々ありますね、、 どんな傾向があるのか、記事の特徴から掴めるようになるともっと幅が広がるのかなと。

          プレビュー機能に最近気づきました。 とにかくいっぱい見てもらえた記事、見てもらえた量は少なくてもスキが多い記事、どちらも少ない記事、色々ありますね、、 どんな傾向があるのか、記事の特徴から掴めるようになるともっと幅が広がるのかなと。

          「バイアス」をなくすことはできるのか

          みなさんこんにちは。 喉の不調により全体的に体調が悪いです。大杉です。 私、最近勘違いが非常に多い気がします。 少ない被害で終われば良いものの、時には大きな事態を引き起こすことすらあります。 さて今日は、それに関連して(?)みなさんもよく耳にするかもしれません、見方のメガネ「認知バイアス」についてお話ししていこうと思います。 認知バイアスとは?さてそもそもですが、「認知バイアス」という単語を耳にしたことはあるでしょうか? 認知バイアスとは、私たちが意思決定をする際、先

          「バイアス」をなくすことはできるのか

          ハンドボールはなぜ「マイナー競技」なのか?

          みなさんこんにちは。 体調を崩しております。というか、喉の調子がどうやら悪いようです。 大杉です。 さてさて、今日たまたまインスタを見ていたら、あるニュースを目にしました。 それは、 ハンドボール元日本代表 土井レミイ杏利選手の引退です。 実は私、高校生の間はハンドボール部に所属しておりました。 それもあり、今回のニュースにはかなり衝撃を受けました。 ちなみに試合も見に行ったことがあり、生土井選手を見ることができました。 引退試合となるプレーオフは今週の金土日にありま

          ハンドボールはなぜ「マイナー競技」なのか?

          「効果的」にするために「細かく具体的」かつ「簡潔」な指示をする

          みなさんこんにちは。 部活のメニューや進め方に迷いながら、指導でも迷う場面がまた増えてきて、マネジメント、運営って難しいなぁと改めて感じております。 大学3年生の大杉と申します。 さて今日からは、そんな迷いの多い中で、少しでも自分の学びや改善点を残しておいてこれからの活動に活かしていけるようにnoteにまとめていくことにしました。 これまでにもいくつかそういった部分に関する投稿はしていますので、それらも改めてマガジンにまとめておこうと思います。 さて今日は、運営の際に大

          「効果的」にするために「細かく具体的」かつ「簡潔」な指示をする

          指導者も楽しむ

          みなさんこんにちは。 暑いと思ったら寒くて、寒いと思ったら暑い、、、 そんな難しい日が続いておりますね。 大学3年生の大杉と申します。 昨日、「ゆるスポーツランド」というイベントの運営に参加しました。 誰でも楽しむことのできる「ゆるスポーツ」の祭典として、毎年行われているイベントです。 今回はなんと20以上の競技が集まりました。 今日は、ここで感じたことも踏まえつつ、指導者の在り方についても少し考えを書いてみようと思います。 イベントの感想さて、今回のイベントがどうだ

          指導者も楽しむ

          noteを書く意味

          みなさんこんにちは。 暑い日も増え、部活や指導現場でも熱中症が心配されるほどになってきました。 熱中症は特に温度のギャップによって起こりやすいので、春だからといって油断はしないようにしてくださいね。 さて、私もnoteの投稿を始めてそろそろ一年が経とうしています。 見返してみると、投稿頻度にも投稿内容にも自分らしさが出てるなぁ、としみじみ感じるのですが、改めて なぜnoteを続けているのか? そもそもなんで始めたのか? を振り返ろうかと思います。 始めた理由さて、始め

          noteを書く意味

          都会は楽しい。田舎は好き。

          みなさんこんにちは。 今回は特に伝えたいことがあるというわけではなく、ただの所感です。 さて、みなさんGWはどう過ごされたでしょうか。 私はといえば、水木は授業、金曜日は自転車で2時間かけて公園に行き、土日にバイトで喉を枯らし、高校の同期と飲み、という感じです。身体的にかなーり頑張っておりました。 そして最終日、今日は私群馬で友達と別れ、ひとり福井に向かっております。 いつもの一人旅今回の一人旅は福井です。 今回は、どこかに旅に出たい気持ちがあったところを、元バイトの

          都会は楽しい。田舎は好き。

          指導現場で発達心理学を知っておくイミ

          みなさんこんにちは。 指導が1週間お休みになるだけで、一気に感覚が変わっちゃうなぁと感じております。 大学3年生の大杉です。 さて今日のテーマは、指導×発達心理学です。 指導現場において、なぜ発達心理を学ぶことが必要なのか? 実際に教育学を学んでいる方はたくさんいると思いますが、ここでは私自身の改めての理解も目的として、少し見ていきたいと思います。 発達心理学とは?そもそも発達心理学とはなんなのでしょうか? 発達心理学は、 人の心と体がいつの時期にどのように変化する

          指導現場で発達心理学を知っておくイミ

          「人に厳しく」にチャレンジしてみる

          みなさんこんにちは。 部活のリーグ戦も後半戦に突入し、勝ち星をなんとかつけたいと模索しています。 大学3年生の大杉です。 とは言いつつ、技術云々はたかが1週間でどうこうなる問題ではありません。 そこで、前回の試合の敗因を考えたり、また昨日スポーツ教室のレッスンがあったためその振り返りをしていたりした時、そこに共通点があることに気づきました。 それは、 試合、レッスンが始まる前の少し気の抜けた、または和気藹々とした雰囲気をそのまま開始後に持ち込んでしまっていた と言うこと

          「人に厳しく」にチャレンジしてみる

          輪を広げる〜インカレでのスポーツ・教育サークルを作ります!〜

          みなさんこんにちは。 最近コーヒー作りにハマっています。豆によっての味の違いが自分で挽いて作ることでよりはっきりして楽しいです。 東京学芸大学 教育学部 生涯スポーツコース3年の大杉です。 さて今日は、一つの決意の表明として投稿をさせていただきます。 それは、サークルを作ってみようということです。 サークル設立の理由簡単にこう思うに至った経緯をお話すると、 まず3月くらいに、ふと自分と同じような思いの人にもっと出会いたいと思いました。 これは本当になんとなくです。

          輪を広げる〜インカレでのスポーツ・教育サークルを作ります!〜

          カフェという居場所

          みなさんこんにちは。 大学がいよいよ始まろうとしております。 大学3年生の大杉です。 みなさんはカフェって行きますか? チェーンから個人経営、おうちカフェ、カフェ&バーなど、その形態は多岐にわたります。 かくいう私も、これをスタバで書いております。 みなさんは、そんなカフェに何を求めて行きますか? コーヒーが好きだから飲みたい、知り合いがやってる、流行りに乗りたい、勉強や作業に集中したい、その理由もさまざまだと思います。 私はその中でも 「居場所」としてのカフェ

          カフェという居場所