スミ

春から社会人になりました。スミです。

ひやむぎの太さがちょうどいいのに

そうめん、ひやむぎ、うどん、というのが白い麺シリーズなわけですが、夏はやっぱり「ひやむぎ派」です。 ゆでて、さっと冷やして、ザルのままつくえに置かれてるひやむぎ…

わたしが『31年目の夫婦げんか』にたどり着くまで:後編

さてさて、好きな映画を思い出したところで、監督の名前を検索してみました。 プラダを着た悪魔の監督は~、デビッド・フランケル監督。ふむふむ。知らないお名前。 まあ…

わたしが『31年目の夫婦げんか』にたどり着くまで:前編

映画を観たのですが、映画の感想を書く気分ではないので、その映画を観ることになった理由を書こうと思います。 それと、ちょっと長くなってしまったので、前編・後編にし…

誰かの日記へのラブレター

誰かの日記が読みたくて、noteに頼むと、 「あなたがほしいのはどの日記?」と聞き返されました。 こんなにいろいろ、あるんですねー。 「なんでもいいから、他人の日常…

北海道の家庭内虫事情

今日、キッチンでついに見つけてしまった、コバエ。 この春、北海道から本州の方に引っ越してきたのですが、北海道は虫が少なかったなあとしみじみ思います。北海道に住ん…

なんにも買えない

最近、予想外の収入がいくつかありました。 といっても、わたしが忘れていただけで、もとから入る予定のお金ではあったのですが。 ・・・ なにはともあれ、予想より多く…