見出し画像

No.45失った時間は取り戻せない

今日のヒトコト

皆さんはこれまでの人生で時間を浪費したと感じたことはあるだろうか。

自分に関して言えば、時間を浪費してしまった時期は二つあり、

  • 大学4年間

  • 入院1ヶ月半

この二つが時間を浪費した二大後悔だが、まず大学4年間については、自分は一体何していたんだろうかと当時の自分を張り倒したい気分になる。起きて大学行ってサークル仲間と飲んでバイトして寝ての繰り返し・・・。当時は読書に興味なく、旅行も興味なく、勉強も興味なく、大学に何しに行っているんだ状態。バイトやっていただけマシだったかもしれないが、明らかにいろいろな経験が不足していた。辛うじて就職はできたが、人間の幅を広げる絶好のチャンスは逃した感はある。

二点目については、これからの教訓になるけど、6年前に突如としてある難病指定の病気に罹り、緊急入院して二週間は寝たきり、その後、歩けるまで回復し退院するまで1ヶ月。こればかりは事故と思うしかないと専門医から言われたが、体調の悪さが続くと何もやる気も起きなくなり、長期間入院がどれほど人のココロを蝕むか、思い出すだけで嫌になるくらい体験した(他に辛い検査も受けたが辛すぎたので書かない)。
なお、難病指定の病気のため、退院後から現在まで完治という診断は出ず、定期的に検査を受けているが、生活には支障なく通常通りの人生を送っている。

以上の点が二大時間浪費だが(二点目については不摂生な生活でもなく突然だったので仕方ない)、過ぎ去った時間はもう取り戻せない。取り戻したくても取り戻せない。後悔しても取り戻せない。

だったら、いつまでのクヨクヨしても仕方ないで何ら前進もないので、「この瞬間を後悔なく生きる」方に気持ちを向けた方が良い。職場や人間関係、家庭において落ち込むような出来事が多々あったし、今後の人生においても多々あるだろうけど、過去を悔やんでも仕方ない、不確実な未来を恐れていても仕方ない、毎日のこの一瞬一瞬を大事に、人とのつながりを大事に、そういった考えを忘れても、あるときふと思い出してと自己点検をした方が良いかと考えている。

最近、時間の観点でちょっとしたモヤモヤする出来事があり、上記のことを考えながら書いてみたけど、書いたら気持ちも少しはスッキリしたかな。心の中で思っているだけでなく、こういったnoteに書いているうちにアタマの整理ができてよかった。

皆さんも時間の過ごし方について、いろいろ考えていらっしゃると思うけど毎日が忙しくて考えている時間がないって方が多いと思いつつ、どこかのタイミングでふと立ち止まって考えてみるのもアリだと思う。

今日のイチマイ
JR御茶ノ水駅前(東京都千代田区)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?