見出し画像

6月23日(木)、第1377回 「当然」

目を開けているんだから、

見えていて当然だ、


耳を澄ましているんだから、

聞こえていて当然だ、


言葉にしているんだから、

伝わっていて当然だ、


わたくしたちが

毎日の生活の中で、

「ちゃんとできている」

と思っていることは、

実は、

わたくしの、

勝手な思い込みです。


ものは試しです。


この投稿、読みながら、

「さて今日は、何を食べよう
かなぁー?」

なんて思ってみてください。


ね、


簡単にできるでしょ?


何かをやっていることと、

心がそこにあることとは、

全くの別物なのです。


目をつぶるから観えること、

耳をふさぐから聴こえること、

口を閉じるから伝わること、


何もやっていないからこそ、

ちゃーんと心に向き合える、


毎日の生活の中に、

そういう時間を、

少しずつ、少しずつ、

増やしていく、

ということです。


感謝、合掌
慈永

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

ありがとうございます。お布施は、こちらから😊😊😊