マガジンのカバー画像

マネジメント関係

9
運営しているクリエイター

記事一覧

『マーケターの筋トレワークシート』を大公開! #マーケティングトレース

『マーケターの筋トレワークシート』を大公開! #マーケティングトレース

特に、新社会人の方や、マーケティングに関わることになった方々には、マーケティングトレースを最初に実践して頂きたいです。

マーケティングの仕事に関わっても、
どうしても…
広告運用やSEOなどテクニック的な要素に流されがちです。

マーケティングトレースを活用して、俯瞰的に考える、戦略→戦術→実行の順番で考えられる人を1人でも多く増やしていきたいと考えています。

ということで、誰でもマーケティン

もっとみる
Trello で施策の優先度決めを超高速でやる

Trello で施策の優先度決めを超高速でやる

こんにちは。現在のロールはフロントエンドエンジニアですが、PM や UX も大好きなヌノカワです。

プロダクトロードマップを作る際に、施策の優先度をどうやって決めていくか?という課題にぶつかることがあると思います。

私が関わっているプロジェクトでも、MVP を目指すフェーズであったことや、人的リソースの関係から Wagile (Waterfall + Agileの造語) 的なアプローチで進むこ

もっとみる
アナログ派に推したいタスク管理ツール「Trello(トレロ)」

アナログ派に推したいタスク管理ツール「Trello(トレロ)」

タスク管理にチャットツール、ライフハックの大航海時代。今でこそスマホやPCでタスク管理を導入しているけれど、新卒時代は全タスクをノートに書いて、メールまで印刷していました。紙とペン、アナログは無駄!とは思いませんし、むしろ蓄積していく感覚が好きでした。

そんなアナログ派でも1年半使い続けているのが「Trello(トレロ)」というタスク管理ツール。

このnoteでは"展示"をゴールに、東京・兵庫

もっとみる
技術的夫妻。trelloで家事スクラムを始める

技術的夫妻。trelloで家事スクラムを始める

こんにちは。

今回は開発スキームを家事に取り入れてみたことついてご紹介します。
最強の家事時短&家事分担法を思いつきました。

家事をスムーズに、喧嘩なく分担したいと思ったらtrelloを使った家事スクラムで見える化しようスクラムの師匠いけこ氏(@imaikeko)が書いた記事、家事とスクラムに強く共感し、実際にtrelloを使ってスクラム家事をやってみました。

はじめに:嫁は激怒した。必ず、

もっとみる
東大経営学科卒が新卒でゲストハウスでプチ経営してみた話

東大経営学科卒が新卒でゲストハウスでプチ経営してみた話

お久しぶりです、縁側書生のふでぽんです。
古民家ゲストハウス鎌倉楽庵で働き始めてから、5/13でちょうど1ヶ月になりました。今回はゲストハウスの運営をして1ヶ月で感じたこと、やったこと、やろうと思っていることを書きたいと思います。

そもそも、どうして鎌倉楽庵で働こうと思ったのか大学のゼミの同期に、龍崎翔子っていうバケモノみたいなホテル経営者がいたんですよ。龍崎はホテルを5軒経営してて、テレビでも

もっとみる
チームプレイできていますか?

チームプレイできていますか?

組織人であれ、フリーランスであれ、チームで仕事をすることはよくあることだと思います。その際、自分が属しているプロジェクトチームが複数人いるから「チーム」であり、すなわちそこで行われているのは「チームプレイ」だよね、というのは必ずしもそうとは限らないという話。

どんなものであれ、組織というの往々にして縦割り化します。「縦割り」というと、ネガティブな意味合いで使われることが多いのですが、別の言い方を

もっとみる
そろそろ請負契約がハッピーに繋がらないことを業界の共通理解にしたい

そろそろ請負契約がハッピーに繋がらないことを業界の共通理解にしたい

1年前の記事ですが、パソナテキーラの佐藤潤氏による下記の投稿があります。

【社長のつぶやき】請負開発やめました (パソナテキーラ)

内容として共感できます。当該記事はそんなに長くありませんので、ぜひ読んでいただければと思いますが、端的に言うと、受託のシステム開発において、請負契約を止めて準委任契約に移行した、という話です。

請負契約とはやるべき仕事が明確であること請負契約というのは、ざっくり

もっとみる

ブログ始めました

どれだけの人が書いたであろう、このセリフ、「ブログ始めました。」

ぼくはこのセリフを使うのは30年近く生きて2度目です。

昔、アフィリエイトが流行った時に勢いでブログをはじめましたが、途端に書く内容がなくなって、開始2週間で閉鎖しました。

東京オリンピックの会場も豊洲移転もまだまだ先が見えない2018年上期から、もう一度自分の知識と少しの経験の棚卸も兼ねて、「ブランドマーケティング」について

もっとみる

なぜか買ってしまうカラクリを考える「グリーンDAKARA編」vol.1

なぜあの商品はヒットしたのか?

ブランドマーケティングの世界ほど「勝てば官軍」な世界はあまり無いのですが、ヒットした理由、ロングセラーになっている理由、ヒットするまでの失敗の歴史を、大学生が分かるようにひも解いていきます。

ブランド研究vol.1はみんながコンビニでつい買ってしまう商品

ご存知、サントリー社グリーンDAKARAです

写真引用:サントリー社グリーンダカラ ブランドページhtt

もっとみる