見出し画像

今まで紹介したDX企業100社をまとめてみました(DX事例1〜100)

ITコンサル×パートナーCFOのタナショーです。

このnoteではDX事例やIT活用事例の紹介を通して、経営者の方がITを身近に感じたり面白いと思ってもらえることで、企業の成長に役立つ情報をお届けしていきます。


DX事例が100回目を突破しました!

タナショーが連載しているDX事例もとうとう100回目を超えました。
DXを活用して変革を進めている企業を紹介するというテーマで執筆していましたが、100社も紹介することができるとは思っていませんでした。
60回の時点でも振り返りをしていましたが、今回も今までのDX事例を振り返ってみたいと思います。

100社となると全部見るのも一苦労だと思いますので、今回は業界ごとにカテゴライズしてまとめています。
みなさんの業界や企業活動の参考にしていただければ幸いです。


1.ゼネコン業界のDX事例

竹中工務店清水建設大成建設鹿島建設大林組


2.建設不動産業界のDX事例

大和ハウス三井不動産日立ビルシステムズオープンハウス


3.コンビニ業界のDX事例

ファミリーマートセブン&アイローソン


4.飲食業界のDX事例

くら寿司すかいらーくワタミスシロー


5.食料品業界のDX事例

味の素アサヒプリマハムニチレイ雪国まいたけサントリー


6.小売業界のDX事例

敷島製パンゾフマックスバリュ東海アイリスオーヤマアシックスジンズPPIHイオンリテールZOZOトライアルサツドラHD青山商事


7.自動車業界のDX事例

日産日野自動車ヤマハトヨタ


8.製造業界のDX事例

オムロン日本ガイシLIXILタニタ東レJFEDNPブリヂストン


9.機械業界のDX事例

コマツIHIダイキン


10.電気機械業界のDX事例

パナソニックリコーコニカミノルタ


11.卸売業界のDX事例

三越伊勢丹双日PALTACウォルマート


12.陸運業界のDX事例

JR東日本SAGAWA広島電鉄みちのりHDヤマト日本通運


13.サービス業界のDX事例

オリエンタルランドルネサンスSOMPOケアメルカリセコムQBネット応用地質


14.情報通信業界のDX事例

NTTMobilityTechnologiesエムスリーGAtechnologiesSQUEEZE


15.通信販売業界のDX事例

MonotaROアスクル


16.化学業界のDX事例

積水化学富士フィルムコーセーユニ・チャーム資生堂


17.医薬品業界のDX事例

塩野義製薬アステラス製薬中外製薬


18.エネルギーインフラ業界のDX事例

東京ガス関西電力ニチガス


19.農業業界のDX事例

浅井農園横田農場Kalm角山


20.保険業界のDX事例

大同生命アニコム三井住友海上アフラック


21.教育業界のDX事例

東大阪市立図書館東京動物園協会金沢工業大学家庭教師のトライ


22.その他業界のDX事例

ふくおかフィナンシャル日本政府


まとめ

いかがでしたでしょうか。100社もあると業界というグループ単位でも大変な数になりましたね。

前回の100社目NTTでも触れていますが、同じ文章を再度掲載させていただきます!


今までタナショーがお伝えしてきたDX事例を整理すると、主に下記のような取り組みが挙げられます。

・人手不足な業務の省人化/業務効率化
・有識者の職人芸の再現
・人間が判断している/考える作業を代替
・遠隔操作による移動時間の削除
・ロボット/ドローンによる24時間稼働
・ロジスティクス/ラストワンマイル技術の高度化
・非接触/非対面サービスの実現

タナショーのDX事例は過去2〜3年間のDXニュースをもとにまとめていますので、昨今のトレンドやニーズを踏まえた内容にもなっているかと思います。
皆さんの企業の経営課題と近しい内容もあったのではないでしょうか?

御社の経営課題を考える時、その解決手法にIT化やDXが活用できないかぜひ考えてみませんか?
今まで100社のDX事例を紹介してきましたが、この100社の事例の中から御社の経営課題の解決策やヒントがきっと見つかるのではないかと思っています。
ぜひ参考にしていただければ幸いです!
タナショー


#経営 #経営者 #DX #デジタルトランスフォーメーション #タナショー  
#経営者のためのIT活用  #DX事例 #まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?