マガジンのカバー画像

ひよコラム

60
ちょっとお役立ちの記事。
運営しているクリエイター

#ライター

プライドと謙虚のバランスなくしてよい仕事はできない(2024年5月のお仕事まとめ)

プライドと謙虚のバランスなくしてよい仕事はできない(2024年5月のお仕事まとめ)

イラストレーター&インタビューライターの陽菜ひよ子です。

歴史コラムニストとして大河ドラマ『光る君へ』を欠かさず楽しみにしていますが、同じくらい楽しみにしているのが朝ドラ『虎に翼』。

(ここから先はドラマを見てない方にはサッパリ?な内容です、ごめんなさい)

先週、恩師の穂高先生の退官祝賀会で先生を批判して走り去った寅子については物議をかもしましたね。

わたし、最初は「何も先生のお祝いの席を

もっとみる
稼ぎやすさの視点から、カメラマン、イラストレーター、ライターの違いを考察してみた

稼ぎやすさの視点から、カメラマン、イラストレーター、ライターの違いを考察してみた

フリーライター&イラストレーター&漫画家の陽菜ひよ子です。

わたしは20年近くイラストレーターをしており、現在はライターと漫画家も兼ねています。我が家にはカメラマンのオットがいます。そのため、この3つのギャランティについての相場感については、常々思うところはあります。

とそこへ、和田知子さんのこの記事に触発されまして。(だいぶ前の記事ですね。まぁまぁこの記事、寝かせすぎました!💦)

ライタ

もっとみる
受けるべき仕事、断るべき仕事とは?

受けるべき仕事、断るべき仕事とは?

イラストレーター&ライターの陽菜ひよ子です。

駆け出しのライターやイラストレーターにとっては、まず「依頼をいただけるだけでもうれしい!」と思いますが、ある程度仕事をするようになると、「あるある」な悩みにぶち当たります。

仕事は「忙しいときに重なるもの」なんです!仕事が重なったときや少しゆとりをもって仕事をしたいときに「どの仕事を選ぶか」は、結構切実ではないでしょうか。

仕事が重なったときはど

もっとみる
強みを一つにしぼれない私の編み出した戦略(2023年10月の仕事まとめ)

強みを一つにしぼれない私の編み出した戦略(2023年10月の仕事まとめ)

フリーライター&イラストレーターの陽菜ひよ子です。

よく「やりたいことは一つにしぼれ」と言われます。そのジャンルやテーマについて「最初に思い浮かぶ人になる」ことが「安定して仕事を得る」近道だと。

でも自分のやりたいことや書きたいジャンルに、すでに圧倒的な存在がいたら?それ一つにしぼってしまって、本当によいのでしょうか?

この記事では、まずは毎月のお仕事報告のあと、上記の結論を述べたいと思いま

もっとみる
伸びしろを伸ばしてもらえるしあわせ

伸びしろを伸ばしてもらえるしあわせ

フリーライター&イラストレーターの陽菜ひよ子です。

今日のテーマは「赤入れ」(修正依頼)について。

「赤字を入れられる」ことは、商業的なクリエイターの仕事においては避けては通れない。多すぎると絶望するが、まったくなくても拍子抜けする。

今日はその「赤入れ」について考えてみたい。

原稿への赤字をどう捉えるか
赤字の入れ方にも個性がある。本文と同じボリュームで一面真っ赤に入れて、もはやライター

もっとみる
ときには「戦う」ことだって必要

ときには「戦う」ことだって必要

フリーライター&イラストレーターの陽菜ひよ子です。

ライターになりたい人は増えている一方で、案件は減り続け、AIの脅威も加わり、生き残りをかけた過酷な戦場となりつつある。

では「選ばれるライター」とは、どんなライターなのだろうか?

ライターに必要なのは才能より「プロ意識」
昔、ある人に「なぜライターになりたいのか」と問うたら「事務仕事はできないけど、文章なら書けるから」と返って来て、あごが床

もっとみる
「ライター」「コラムニスト」「エッセイスト」の違い

「ライター」「コラムニスト」「エッセイスト」の違い

フリーライター&イラストレーターの陽菜ひよ子です。

文章を書く人のメジャーな肩書として、作家・ライター・エッセイストなどがあります。2年前、わたしは自分はその中間の人という意味で「文筆家」と名乗っていました。

当時、これらの職業の違いと「どうやって仕事を獲得するか?」について考察しました。(ごめんなさい、現在は有料記事です)

2年経ち、わたしは仕事ごとに肩書を変えるようになりました。仕事Aで

もっとみる
世界は人がうまいことやった話であふれている

世界は人がうまいことやった話であふれている

フリーライター&イラストレーターの陽菜ひよ子です。

4年前に書いたこの記事は、わたしのnoteの代表作。

お陰さまで、たくさんの人にお読みいただいております。作家業に限らず、技術を売る「自営業者」のみなさまに刺さるものだったようで、何より。

今もそこにある、永遠にわかり合えない東西の壁
不思議ですが「自営業」は「大変」なのに「フリーランス」は「お気楽」に見られます。

わたしは休日が決まって

もっとみる
本当に今は「誰もが表現者になれる時代」なのか

本当に今は「誰もが表現者になれる時代」なのか

フリーライター&イラストレーターの陽菜ひよ子です。

最初にご報告&お礼です。
おととい書いた記事が『今日の注目記事』に選ばれました!
ありがとうございます!

「クリエイターを目指すこと」は誰にもできる
絵や文章を仕事にしたい、と憧れる人は昔から多いです。でも、たとえば15年前と比較して「自分でも仕事にできるかも」と一歩を踏み出す人は、格段に増えていると感じます。

確かに新規参入のハードルは低

もっとみる
天職とは、どこまでも粘ることができるということ

天職とは、どこまでも粘ることができるということ

私、陽菜ひよ子は、今はイラストを中心に、文章や漫画などを書いている。
過去にはプログラマやCADオペレーター、営業事務や経理事務
イベントコンパニオンや司会、受付、なんちゃってデザインなど
いろんな職種を経験してきた。

現在は写真家で、今度出す本でも写真を担当しているオットの宮田は
知り合ったときシステムエンジニア(SE)だった。

今度出版する本はコレです。

新刊「ナゴヤ愛 地元民も知らない

もっとみる
3ヶ月毎日noteを書いてみたら

3ヶ月毎日noteを書いてみたら

7/1から本格的に始めたnote、そこから3ヶ月毎日書いてきました。その間に気づいたことについてまとめてみます。

内容としては
・ダッシュボード公開(9月1ヶ月・3ヶ月分全部)
・もっとたくさんnoteを読んでもらうためには
・このnoteでよく読まれている「フリーランスの役立ち系」記事のリンク
となっております☆

9月のダッシュボード

とりあえず、毎回恒例のダッシュボードを公開します。

もっとみる