イラストレーターの仕事

コンペは優劣ではない。相性だ!

イラストレーターやってると、コンペってのが結構ある。
クライアントさんや広告代理店さんが
イラストレーター何人かに声をかけていて、
サンプルとかラフとか見て良かった人を採用。という流れ。
サンプルはすでに制作されたものから判断されるんだけど、
ラフだけ描いて貰えますか?とか言われて描く場合がある。
不採用の場合、ラフ代を少し貰えることもあれば、貰えないこともある。
自分のやりたい内容のお仕事相談が

もっとみる
オレもスキだぜ♪
5

Profile

中村ナナ / Nana Nakamura

イラストレーター。
1981年大阪生まれ、東京在住。
主に水彩絵具を用い、様々な色彩を組み合わせた作風で、99年よりイラストレーターとして活動を始める。

関西で個展やグループ展、アートイベントでの展示を経て、東京へ拠点を移動。

主な仕事

2011年4月 HIP HOPユニットSmall Circle Of Friendsのムトウサツキが主宰するファ

もっとみる

【お仕事】あすがく通信2号 |株式会社学研エデュケーショナル

ご依頼:株式会社学研エデュケーショナル
媒体:学研教室配布広告
配布時期:2020年5月

いつも学研教室指導者向け情報誌『月刊 Smile』でお世話になっている、
株式会社学研エデュケーショナル様から別件ご依頼頂きました。

いつも『Smile』ではお悩み相談コーナーの担当なので、困った顔の先生ばかりを描いていたのですが、
今回はニコニコの親子を描かせて頂いています!

**

担当して下さった

もっとみる
よろしければ、フォローもお願いします^^
5

コロナ禍の影響をイラストレーターさん達にアンケートした結果

イラストレーターのコロナ禍の仕事への影響について調査をするべく、ヴィジョントラックの所属イラストレーターさん、ヴィジョントラックがフィーチャーするイラストレーターさんを対象にアンケートを実施。51名のイラストレーターさんから返答をいただき、その結果を受けてオンラインミーティングで現状のヒアリングとアフターコロナに向けたディスカッションを行いました。アンケート結果を一部抜粋してご紹介させていただきま

もっとみる

展示のお知らせモロモロ

通常営業と言いながら、またもやバタバタと日にちが経ってしまいました。

今日の投稿はホントただの宣伝なので、ご興味ない方はスルーしてやって下さいませ。

実は2020年1月19日(日)現在、私もオットの宮田も絶賛展示中です。

私の展示は48人の大所帯の展示「いろはCarta展」

まずは私の展示のご案内。
こちらは東京・北青山(外苑前)での展示です。

毎年この時期に参加しているのですが、「いろ

もっとみる
ありがとうございます♡
19

お仕事紹介:有名女優さんの名古屋本挿絵(ぴあ)#010

本日より通常営業です。

連休中は展示用の絵を描いていました。特にゆっくり休んだ感覚もないのですが、世の中的な9連休が終わると寂しさを感じます。

さて、今までのイラストのお仕事について振り返ってみるシリーズ。
今回のお仕事は、このお仕事を受けたことで、一気に私のイラストレーターとしての道がパーッと開けたような、そんな気のするお仕事です。

今までのお仕事についてはこちらをご覧下さい。

お仕事内

もっとみる
きっとあなたにいいことあります☆
24

スイーツイラスト・2018

ちょっと、いやかなり久しぶりのイラストの更新です。

去年はあまり食べ物の絵を描かなかったんですが、今年はある企画のために、たくさん食べ物の絵を描くことになりそうな予感がしています(ふふふ)。今も実は展示のために食べ物の絵を描いています。来るべき今年の大きな目標への筋トレ的な。

なんでもそうですが、日々の鍛錬って本当に大切。絵も描かないとすぐに下手になります。

2018年のスイーツ、今よりうま

もっとみる
面白かったら、ぜひフォローもお願いします☆
22

あけまして、わたし流note書き初め

あけましておめでとうございます!

毎年年賀状は自分でデザインして作っています。
我が家はイラストレーターの私とカメラマンのオットという夫婦で
お仕事を請け負う先がかぶるため、一緒に作って一緒に送っております。

これがいいのかどうかはわかりませんが
私を通じてオットに仕事が来ることもあるので(逆はまだない(笑))
我が家的には上手く行っていると思います。

今年の年賀状はこちら。

読めるかなぁ

もっとみる
スキありがとうございます♡
27

ナゴヤな毎日

すっかりnoteの投稿がご無沙汰しちゃってます。

実は、この記事の前にひとつ記事を書き始めていたのですが
なんだかんだでもう年末!1か月半以上あいてしまいました。

そんなわけで軽く近況報告などを。仕事とプライベートをひとつずつ。

新聞の連載小説の挿絵を描く

最新にして今年最後のお仕事報告です。

中日新聞(東京新聞)に月一で連載されている「掌編小説」の挿絵を担当しました。いしいしんじさんの

もっとみる
ありがとうございます♡
23