見出し画像

お仕事紹介:出版社Website・鳥さんイラストエッセイ(KKベストセラーズ)#009

※お仕事の詳しい内容については、無料で最後までご覧になれます。

今までのイラストのお仕事について振り返ってみるシリーズ。

今回のお仕事は、イラストのお仕事であると同時に、文章のお仕事でもあり、また、初めての連載のお仕事でもありました。

私の「鳥好き」が高じて、鳥に関するWeb連載を、出版社のWebsiteでさせていただけることになったのです。


Web連載「ニッポンの県鳥さん」

タイトルは「ニッポンの県鳥さん」。
2013年の夏から秋にかけて数ヶ月間描かせていただきました。

画像1

現在は残念ながら、このWebsiteは閉鎖されており、ご覧になることはできません。

かわいいバナーも作っていただきました。(イラストはもちろん私です)

画像2

Websiteのトップにはこんな感じでした。

画像3

わかりにくいですが、白く抜かれた下の方にバナーが貼られています。


実際に載せたイラストと原稿


当時掲載されていたのは、リアルで細密なイラストです。

画像5

画像6

画像7

今だったら、こういうイラストは描かないと思うのですが。。。


このあたりは比較的、今のイラストに近い感じかもしれません。

画像7

画像8

文章も全部私が書いています。
ライティングのお仕事は、2007年頃から時々させていただいていましたが、担当編集、というものがついたのは初めてでした。そのはじめての担当編集さんについて、書いてみたいと思います。


ここから先

・お仕事をいただいた経緯
・担当編集さんとの個人的なやり取り

といった内容に関しては、有料での記事公開となります。これに関しては、かなり本質的なことを書いており、かなり個人的に突っ込んだ内容となるため、大っぴらに公開するのは避けたいと考えてのことです。

もしご興味あれば、投げ銭していただけると幸いです。


本を出したい、という想い


私は「本を出したい」と思い続けて、それを目標にしていました。
今までに知り合った方の中には
「一緒に本が作りたい」「陽菜さんの本を出したい」
と言って下さる方が何人かいらっしゃいます。

この続きをみるには

この続き: 2,417文字

お仕事紹介:出版社Website・鳥さんイラストエッセイ(KKベストセラーズ)#009

陽菜ひよ子 / イラストレーター&漫画家&文筆家

300円

この記事が参加している募集

私の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

もし、この記事を読んで「面白い」「役に立った」と感じたら、ぜひサポートをお願い致します。頂いたご支援は、今後もこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。

きっとあなたにいいことあります☆
37
2020年9月「ナゴヤ愛」(秀和システム)発売。2006年ぬり絵本(ダイヤモンド社)2015年コミックエッセイ(PHP)出版。主なイラストのお仕事はNHK番組・新聞・書籍・広告・自治体、イラスト講師など。ひよことプリンとネコが好き。 http://www.hiyoko.tv/

こちらでもピックアップされています

イラストレーション&文章のお仕事
イラストレーション&文章のお仕事
  • 27本

私のイラストのお仕事の詳細です。1件ごとの実際のイラストや掲載内容、詳細に関しては無料でご覧になれます。仕事に結びついたキッカケや選ばれた理由などについては個人的な理由から有料とさせていただいています。

コメント (6)
最近、鳥がだんだん好きになってきたので、鳥のイラストを見れて嬉しいドグ〜! 特徴が摑めていて素敵。(●´ω`●)

青森の県の鳥はクマゲラ……☆ 今年は、鶴田町へ鶴を観に行こうと思いますドグ。(●´ω`●)
鳥のイラスト、どれも素敵ですね。書籍化していたら買いたかったです。
それにしても仕事上で自分の力を認めてくれる人と出会えるって素敵なことですね。なんだか感動しました( ´ ▽ ` )
switch 山田スイッチさま コメントありがとうございます!鳥好きになられたんですね!ぜひ竪穴式住居の横に鳥の巣を(笑)クマゲラはキツツキの仲間ですね。是非鶴もクマゲラも見に行ってみて下さいね!
ダイセンブさま コメントありがとうございます!またまたそんな感涙なことを( ノД`)ウルウル。認めて下さる方はいても、なかなか結果に結びつけられていないのは、まだまだ実力不足のせいなのですよね。この話は、書くのに結構勇気が必要だったのですが、感動していただけてうれしいです。。。。またじっくり、全部の県鳥さんを描いてようかな、と思います☆noteに載せようかな~
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。